椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

大切な指輪をなくした…+「MR.BRAIN」第2話&王様のブランチ!+なんだかしょんぼり…な話。

2009年05月31日 | ぶるーな気分。
ごきげんよう、つばきです。

はぁ……しょんぼりです…
今日、お出かけ先でお気に入りの指輪をうっかり置き忘れて紛失してしまって、すっごく落ち込んでいます…
ジェーン・マープルの大きな縦長ハート型で、銀のどっしりした指輪。
表面に「JM」のロゴが入ってて、もう5年も一緒にいる指輪だったのに…
お手洗いではずした後、絶対忘れないように見てたのに、どうして出てくるときに忘れてきちゃったんだろう…

気づいて戻ってみたけど、もう既に無くって、近くの店舗の店員さんに、管理事務所に連絡いれてもらったけど、今日のお届けはないって…
今までにも何度か似たような忘れ方をしたことがあったけど、都度その日中に必ず手元に戻ってきた強運な指輪だけど、こうして無くしてしまうのは初めて…
ちなみに「札幌シャンテ」B1Fのお手洗いです。
時間は5時過ぎ?くらいかしら…

嬉しいことも今日はほんとに沢山あったんだけど、ちょっとショックが大きくて、グダグダです…
明日、もし見つかったら連絡をいただけることになってるので、見つかることを祈るばっかりです…
もし見つけた方いましたらご一報ください…。


今日は早起きして「王様のブランチ」をちゃんと見ました。
だってゲストにGackt様出るんだもん~。
しっかり見ましたよ!
彼は何かほんとによく笑うようになったなぁ…笑顔がすごい増えた…
昔は全然笑うキャラ(?)じゃなかった気がするんだけど、ここ最近、どんな番組のゲストに来てもすっごいニコニコしてる…
Gackt様がニコニコしてるとなんかこっちもニコニコして(というより顔がにやけて)しまう…

もちろん「MR.BRAIN」もちゃんと見ました!
(んでも、指輪をなくした喪失感に襲われつつだったので、もう一回ちゃんと見なくちゃ…実は犯人最初からわかってたけど…)
すごかったぁー!
ほんとにかっこよかった!…って、異常性格殺人鬼に「かっこいい…」は不謹慎かもしれないかと思いつつ…
マネする人がいませんように、これはドラマでフィクションだからねーってこととか…
あと、信奉者のウェブサイトがなんだか「デスノート」の「キラ信奉者」のサイトみたいでちょっと笑っちゃった。
意識してるんだろなー。作った人偉い。

ああいう役も出来ちゃうGackt様はやっぱり素敵です♪
ファンの間では「食われたい♪」発言多数(笑)
個人的にはまた登場して欲しいですけど、死刑執行されちゃってるからなぁ~。
回想シーンでもいいから出て欲しい♪

そうしていつもはTVを通して見ているGackt様に、生で、ステージで出会うことが出来たってこともすっごい感謝。
またすごいステージ見たいな。
その前に映画「BUNRAKU」の日本公開を早くしてください(笑)


もういっこ、しょんぼりさんな話…
うーん…
どう表現していいか判らないんだけど…
多分私の友人はGacktのことがキライというかどうでもいいと思ってるんだと思うんだ。
「王様のブランチ」で彼が出てる時の話題で「見たくない顔が出てきたからチャンネル変えてさぁ」とか言ったり…
「MR.BRAIN」で、下っ端刑事役の水嶋ヒロがいい感じで、とにかくセットがいい感じ、だけど第2話ははっきりいってどうでもいいんだよね、観たくない顔出てるし全然見る気なーい、みたいな感じでどうしてもこき下ろしてるようにしか聞こえなくて
でも私は黙って聞いてるしかなくって。
暗にぼかして名前伏せてるだけっていうか、もしかしたら彼女なりの気の使い方なのかも知れないんだけど…
(私がGacktのファンだって知ってるから)
でも誰のこといってるか直ぐ判っちゃうし…
それで結構(というかかなりめっぽう)落ち込んだ……。
別にわざわざ「どうでもいいやつ」とか「見たくない顔」とか言わなくてもその話は出来ると思うんだけどなぁ…
なんていうか、好きな人もいるんだということを念頭において欲しいと少し思った…
いままでアタシの好きなものや好きな人のことは散々言われたこともあるけど「彼女だしなー」で許せてたんだけど、めちゃくちゃ沈んだ…。
今までスルーできてたんだけど、今日は何故だか、すごい引っかかっちゃって…。
そういう気分だったからかな……というかやっぱり病気のせいかな…
友人2人の話の半分以上話題についていけなかったし…
(これについては謝ってくれてるし、ハマれてないアタシにも責はあるので別にいいんだけど…)

いいもん、アタシは一流芸能人が好きなんだい! Gacktは一流だもん(笑)
というわけで今日はアゲアゲ2発、落ち込み2発のドローと思いきやどっちかというと落ち込みのほうが激しくてグダグダなわけです。
お家に帰ってから喪失感とかごちゃになってぼろぼろ泣いてしまいました…
妹にまで電話してぼろぼろ泣いちゃったよ!
「お財布じゃなくて良かったね、そのうちまたいい指輪に会えるよ」
うん。でも浮気しないでもう少し待ってみるよ。


あー! 31日はBUCK-TICKのライヴだっていうのに~!
うー。まだ化粧も落としてないよ…
着る服も決めてないよ…マニキュアもまだ塗ってないし、ほんと、どうしよう…。
つけていこうと思ってた指輪は今日、なくしちゃったし…(泣)
お天気は雨だっていうし。困ったなー…
チケットは忘れないようにお財布に入れて、鞄の準備だけはもうしたけど…
明日ヒーロータイムに起きる自信なくなってきた…

まいったなぁ……折角浮上してきたのにまた沈みかけてる…ってか潜ってる…
明日のライヴで上がりきれればいいんだけど!
折角なんだから楽しまないともったいないし、全力でかかってかないとメンバーにも失礼だわ!


あ、アフタードルパは結局何もかもスルーで、あとから見に行ったけど特に心動くものも何もありませんでした…
名古屋ドルパに期待かな…といっても、もうお洋服以外は手出ししないつもりだけど…。


そろそろお風呂に入って、お化粧落としてすっきりしてきます…
また思い出し泣きしそうだけど…
早く準備してマニキュア塗らなくちゃ…

それでは皆様、おやすみなさい。落し物にはご注意を…。
コメント (4)

星座の豆本、他+多肉の花+薔薇苗のお迎え&植え替え+デイケアサービスの薦め…などなど。

2009年05月30日 | SDの話。


ごきげんよう、つばきです。
今日はうっかり寝坊して、通院の時間に遅れそうになりました。
最近過眠の傾向があるようです。まずいなー。
中途覚醒はしなくなったから薬はこのままでいいと思うんだけど、確実に「起きよう!」という意思がない日は全然起きられないのが日常化している気がします。
ダメです…。

今日のTOP画は、星座の豆本を仲良く読む二人…よく出来た装丁の、可愛い豆本。
きらら舎さんの提携(でいいのかな?)、我樂多倶楽部さんの豆本です。

 

中身も綺麗な星座のイラスト。ほんとに小さくて可愛い。

  

よく出来ています。しおりの紐もちゃんとついてるし、ハードカバーです。

  

仲良く読んでねー。



その他の新作。
グラスインスレーターの蔵書票。半透明の紙に印刷されているので、少し透けているのが本当に硝子みたいで綺麗。
手前は、ずっと欲しかったカールトンの鉱物観察用繰り出しルーペ。倍率は10倍です。
いろんな鉱物覗き込んで遊ぼうと思います。
多肉の観察にも良いのかも?

多肉といえば…実は名前が良くわからない多肉の花が咲いてました。
白珠…なんとかだった気もするし全然違う気もする…
買うときタグ良く見なかったから忘れてしまったのよねー(あはは…)
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください…

  

因みに手前は新玉つづりです。
うーん。困ったね(苦笑)。


今日の通院結果ですが、やっぱり来週また行くことになりました。
調子のいいときと、すごい鬱のときの波が酷くて、やっぱり来週も来た方がいいって。
薬自体は変わらないんだけど…気分の浮き沈みが週代わりでというか、数日単位で波があって。
最近よく泣くようになったし…
いま全然事務所とかお手伝いとかしてない話をしたら、デイケアクリニックに通うのはどうかという提案を受けました。
所謂、リワーク・オフィスっていうものらしいです。
復職のためのリズムを取り戻したりするプログラムが組まれてて、朝は9時半から、夜17時まで、月~金で通うシステムで。
今、朝起きられなくなってる自分にはいいのかもなぁ…と、話を聞いてて思いました。
とりあえず週末はお休みなので、月曜日に連絡とってみることになりました。
どうなるかな…

通院のあと、ホームセンターに行って、薔薇用の元肥を買うついでに薔薇苗を見たら、欲しいなーと思ってた白のエスキモー・コルダーナが入荷してました…が、イマイチ蕾が少なくて、あまり良苗がなかったので、見送りに。
その代わり、やっぱりぱっと目を引くオペラピンクのパリス・フォーエバーが…
これまた好きな色なのよねー。
これはいい感じ、という苗に会えたので、2鉢ほどお迎え。





本当はもっと濃くてしっとりした感じの、鮮やかなオペラピンクです…。



植え替えたらこんな感じ。
あとは、昨日のグリーンアイスを植え替え。





2鉢並べて。なかなか華やか。



あとは、セントラルローズさんから届く白薔薇を釣り鉢で飾って、今年のバラ園第1陣は完成です。
パンジーは時期過ぎちゃったから、諦めました。
それから、多肉の整理かなー。
なんとかしなくちゃー。


明日30日はアフタードルパですねー。
残念ながら今回は不参加~。珍しく不参加…というか、札幌店がB2に移ってから初の不参加です~。
お迎え希望の方に、ちゃんと行き渡りますように…。

その代わり、お友達とお茶しにお出かけしてきます。久しぶりだぁ。
ちょうど街に郵便物を出しに行く用事もあるし、楽しんでこようと思います。
夜は雨みたいだから、傘持っていかないと…
20時になる前に帰らないと、「MR.BRAIN」の第2話が見れないのな…一応録画予約してるけど。
わーいGackt様~♪
どんだけ一時的視聴率(瞬間最大風速)が上がるか楽しみです(笑)

あとは、映画「スター・トレック」が早く観たい! かな。「トランスフォーマー・リベンジ」も楽しみだけど!
勿論ポケモン映画も…!

もう直ぐ6月……あっ、次の通院日、アタシの誕生日だ(笑)
これは忘れないな、多分…。
それにしてもまだ朝晩寒いなぁ。
早くもう少し暖かくならないかなーと思ってる、寒がりのつばきさんでした。
現在、31日のBUCK-TICKのライヴに向けて予習復習(?)中。
何着ていこうか未だに迷っております…うーむ…雨か……。
さては誰かメンバーの中に雨男がいるな?(ぇ
それともアタシか…? orz


ともあれ、明日の準備して寝ます。早めに寝ないと。生活のリズムを取り戻さねばー。
みなさま、おやすみなさーい。良い夢をー。
コメント

白薔薇・グリーンアイスお迎え+円山クラスへ行ってきた+TVをデコってみたり…などなど。

2009年05月29日 | お出かけの話。


ごきげんよう、つばきです。
漸く浮上して来ました。今日のTOPは花が咲き始めたマミラリア・高砂ちゃんです。
ピンクの花が可愛いです。
多肉は、なんだかいっせいににょきにょきしはじめた感じです
春だからかなー(まだ夜は寒いけど)

紀ノ川も、てっぺんから何か生えてきました…花?



オオシロソケイも元気に花を増やしています。うれしいなあ。




相変わらずのスロースタートだったのですが、今日は、円山のグリーンショップに薔薇苗をお迎えに行きました。
入荷情報があったので、良苗があればいいなと思って。
白薔薇は、セントラルローズさんにお取り寄せをしているところですが、それとは別種の、大好きな白い薔薇…。



グリーンアイスです。
白・ピンク・グリーンと色変わりする不思議な白薔薇。





茎が細くて少し頼りない感じがするのですが、繊細で綺麗な苗だったので、しかも3鉢で割引だったので、3鉢お迎えしてきました。



まだ植え替え前のポットの状態ですが、植え替えたらこんなイメージかな。
明日は通院のあと、ホームセンターへ行って元肥を仕入れてこないと…
今の花土とプロミックだけでも大丈夫かしら??

ともかく、小さくて可愛い蕾が沢山あるので、枯らさないように気をつけて育てたいと思います♪
去年は失敗しちゃって、不注意で枯らしてしまったのでちょっと慎重…。

その後はペットショップを何箇所かぶらぶらしたりして。
ネコちゃんに癒されて帰ってきました…ほんとはマメラのエサかなんか買う予定だったはずなんだが(汗)
ソマリもノルウェイジャンも、スコティッシュも可愛いよう…
ネコと暮らしたいけど、その前に、ウチはネコを飼うには適さない条件がいくつもある…
多肉の棚とか…亀とか…ドールとか…その他、こまごました飾り物が山のように…
挫折。それ以前にいろいろスペースがないわ…
ペットはマメちゃんだけで充分だ~~。

「円山クラス」という、新しく出来たショッピングモール(?)にも行ってきました。
可愛いお菓子のお店とか、アクセサリーのお店とか沢山あって、もう目移りしちゃってまずいまずい。
欲しいなー…と思って手にとっても、いかんいかん、来月、来月! と言い聞かせて(笑)
今度妹と一緒にお出かけするお約束してきました♪


で。今晩は妹の家で晩御飯にそうめんを食してました…。
家に帰ってきたらオオシロソケイの花が少し増えてました。気のせいかな?



一個くらいかな…??


一週間ってあっという間に過ぎていきます。
引き篭もって寝たり起きたりを繰り返してると直ぐに一週間過ぎてしまいます。
なんとももったいない気分です。
明日もう通院日なんだなぁって、気づいたのは夕飯食ってるときで、やばいやばい。
いつも忘れそうになるよ…
お洗濯もしないとなー。


オマケ:レース模様のパッキングテープがあったからテレビをデコってみた
ちょっと失敗気味なところは大目にみよう……可愛くなった??




やや浮上したところで今日は寝ます。
その前にお風呂いって、ラジオ体操してー、リラックスのお茶飲んで。それから寝ます。
それでは皆様、おやすみなさい。良い夢をー。
コメント

日々雑考・昨日の続き+ある訃報と残念なニュース+妹と夕食・人生とは+V系バンドのメモ、などなど。

2009年05月28日 | かれーなる日々?
ごきげんよう、つばきです。

誰だよ、今日は昨日より気温が上がっていい天気になるなんて予報出したのは。
最近お天気予報も当たらないわねぇ。

いつものように朝(私の生活リズムでは、昼12:00が朝なのです)起きてカーテンを開けてみると、曇天模様でしかも寒い…
一気に布団に引きこもりモード発動。

結局布団から出たのは15:00過ぎ。
お出かけしようという気も失せて、家の中で着替えもせずにウダウダ。
体がだるくて重い。昨日泣きすぎたせいだろうか。
足元と背中で昨日の闇を引きずっているみたいにずるずると、歩きながら這っていた。

惰性のようにパソコンの前に座って、いらないメールをざくざく処理して。
ザッピングするみたいに、ニュース読んだり。通販サイト眺めたり。

作家の栗本薫先生がお亡くなりになったことは、多分沢山の方が書かれているだろうから。
私は一冊しか読んだことがない気がするし、タイトルも内容も忘れてしまったので…
「わが心のフラッシュマン」くらいだろうか、印象が深いのは…
それも表紙が出渕先生が描いたサー・カウラー様(=中田譲治様)だったからであって…

閑話休題

グイン・サーガは未完の大作となって歴史に名を残したわけですね。
アタシにとっては、同様の理由(作者病没)で吉田直先生の「トリニティ・ブラッド」が未完になったのがショックだったので、多くのグイン・サーガ・ファンの方の悲しみはいかほどかと思います。

奇しくも私の友人と同じ病気で逝ってしまわれました
月並みな言葉ですが、ご冥福をお祈りします。

札幌西武の年内撤退のニュースのほうが私には重要だったりして…うーむ。
(妹の勤め先だから)

そんなこんなでパソコンの前で夜まで膝を抱えていたら、妹から電話。
夕食に引きずり出してくれた…
やっとのことで着替えをして、妹が帰ってくる時間に合わせて平岸駅へ
行こうと思っていた店が満員で、別の店へ
妹は日本酒の熱燗をパカスカ飲むようになった。今日は3本銚子を空けて「ほろ酔い」と言っていた。
私は薬を飲んでる身なので、お茶とジュースでガマン

まぁ先の西武の話もそうなんだけど
私が昨日一日鬱で落ちていた話もいろいろして。
話を締めてまとめると。

「まー、あたしたちみたいにあんまりフツウじゃない、波乱万丈な方が人生って充実してるんじゃないのかな。あたしが結婚して離婚したり、パパが死んじゃったり、ママが訳あって内地にいたり、お姉が病気になっちゃったりしてさ。何にもない普通の人生より、苦しんだり傷ついたりする経験って重要だと思う」

達観してるというか、相変わらずというか
彼女にはなぜかいちいち納得させられるわけで。

「どうせ人生は死ぬまでの暇つぶしよぉ」

彼女の座右の銘のようです。
なんかほんとに色々助けられてる気がするよ

少し浮上しました
だいぶ上がってきました
明日こそいい天気でありますように

今日は新しい花は咲かなかったけど。
明日こそ出かけよう
結局、白い薔薇はお取り寄せになってしまったけど
黄色いパンジーはまだ見つかってないから…

30日のボークスのアフタードルパは、もしかしたら不参加かもしれません。
手伝いの必要がなくなって、友人間でも今ひとつ欲しいものはないらしいので並ぶ予定はないようです
様子は見に行こうと思うけど、まだ未定です
もし手伝いが必要な方がいらっしゃったらご一報くださいな…とはいえ、アタシの籤運のカミサマは「後ろから3番目」が大好きのようですが。
まぁ…翌日のBUCK-TICKのライヴのために体力温存したい気もするのです(老人か!)


メモメモ。
今ちょっと気になるV系バンドというか、なんというか
・9GOATS BLACK OUT
・Angelo(元PIERROTのVo.のバンド)
・ビリー(今年2月22日に活動停止)
・GOATBED(cali≠gariのヴォーカリスト、石井秀仁のソロ・プロジェクト)
・Megaromania(コテコテカラフル判りやすいV系、去年結成)

V系バンドはそれぞれに個性的なコンセプトがあって、どれも素敵だと思う
後は好みに合うかどうかってところで
自分的判断基準はやっぱり音として良いかどうかと、フロントマンとギタリストのルックスを気にする(笑)
あとはヴォーカルの声質(これ重要)。
ポップすぎるのもダークすぎるのも実は苦手系…
今はやっぱりD'espairsRayが基準値かねぇ。

一度はちゃんと聴いておかねばと思いつつ、乗り切れずに見送ってしまったバンドも多いなぁ…
なんだかもったいなし。

いい時間になってきたので、そろそろお風呂はいってから寝ます
それでは皆様、おやすみなさい。良い夢を。
コメント

本日は休養日…日々雑考、雑記。泣きたいときは泣く。

2009年05月27日 | ぶるーな気分。
ごきげんよう、つばきです。
本日は休養日とさせていただきます…って、療養中なんだから毎日が休養日なんだけどさ。
昼頃に目が覚めて、いい天気だったのでお出かけしようかなぁ…とも思ったのですが、どうにも気分が乗らず、結局引きこもってしまいました。

所謂、情緒不安定な状態になっておりまして。
何をしても涙が止まらない状態になってしまって甚だ困りました。
どうせなら泣いて泣いて、泣いてやろうと思って一日中泣いてました。

占いに「今日はゆっくりバスルームでリラックス」なんて書いてあったから、湯船に湯をはって、グレープフルーツの香りの入浴剤を入れて、いいだけ浸かりながら声あげて泣きました。

何が悲しいわけでもない。
ひとりが寂しい気持ちもあるし。自分を責める気持ちもあるし。
自分がしたいことがなんだったのか判らなくなってしまったことや、
自分の夢ってなんだったんだろう、夢はなんだろうとかいうことや、
今の自分の境遇や環境、状況がどう思われているのかとか。
余計なことばっかりなんです
原因なんて探したって意味なんか無いんです

ただ、泣く機会を与えてくれた。誰にも知られないところで、延々と泣く機会を誰かが与えてくれただけなんです。多分。
声あげてわんわん泣く機会なんて、そうそうないと思うよ。この年になってからなんか特に。

泣くためのプラスαも勿論見つけてぼろぼろやりましたさ。
とにかく泣きたかった。そんだけ。

-----------------
私は時折苦しみについて考えます
誰もが等しく抱いた悲しみについて
生きる苦しみと
老いてゆく悲しみと
病いの苦しみと
死にゆく悲しみと
現在の自分と
-----------------
(防人の歌:さだまさし/清春ver.で聴いてました)

ね。なんだか悲しくなるでしょ。
あとね、COCCOの「遺書。」



そうやって「泣く要素」をいっぱい準備して、いいだけ涙を流しまくりました。

うん。
アタシはまだ死にたくないけど、何時何が起こるかわからないのも事実。
老人の孤独死の現場とか、遺品整理屋さんのblogとか読んでて、ああ、と思った。
エンディングノート
もしくは、「おひとりさまでもだいじょうぶ。」の本。必要かなーとか思っちゃった。

私のお城の中は、私しか知らないところに、宝物が沢山眠っているから。
そのありかと、鍵と、宝の分け前をあらかじめ記しておくべきよね。
毎年見直して、一冊のノートに綴ってけば、アタシに何時何があっても、遺された人は困らずにすむわね。

でも、私は生きていたい。
世界が終わって、宇宙が新しく生まれるところを見てみたい。
そのくらいずっと生きていたいの。
アタシはアタシとして。このままの個体で生きていたいの。
勿論生まれ変わったっていいけど、アタシはアタシのままでいたい。
いくら生まれ変わってもアタシでいたい。

ちょっとこないだのテレビに影響されて、死生学とかアポトーシスとか、そういうのにちょっかいを出しています。
なかなか興味深いです。


アタシの夢ってなんだったのかな。
いまが夢がかなった状態なのかな。そんなわけないよね。
ちゃんとお仕事して、仲間と一緒にいろんな仕事を成功させて、お金持ちになって…みたいな夢もあった。
いまでも忘れてないはずだけど、今はなんだか過ぎ行く安寧な日常を、流れるままに感じるままに過ごしている…

--------------------------
Can you feel the new world?
We must make it.
We're going to the end.

痛み背負い生きていくのだろう 未来(何時)だって同じ

君が未来を見失い 悲しみが責める夜も
君を変える糧になり また歩き出せる
--------------------------
(Horizon:D'espairsRay)


明日は良いお天気で、今日より暖かくなりそう。
明日こそ外へ出よう。お気に入りの自転車で出かけよう。
風が強くなければいいな。
吹くなら西風がいい、西の窓を開けたら、白藤の香りが家に入ってくるから。

日々何かに少しずつ癒されて、アタシの精神は修復されていくだろうか。

ああ。でも。
あの時「みんな心配しているよ」と言ってくれた友人に、別な返答をすればよかったんだろうか
そうしたら現状はまた違っていただろうか
結局最後は一人で結論を出さなければならないのだから間違ってはいないはずだけど
決して理解はしてもらえないのだろう
一人で生きていくことを決めたはずなのに、それすらもう曖昧で、アタシはまた一人を嘆くんだろう

日々何かに浸食されて、過去がアタシを傷つけて、アタシの精神は結局修復されないままなのだろうか。

現状でいいはずがないことは重々承知
どうしたらいいかわからないのも事実
それでも、日々は過ぎていくから、アタシは日々を生きていく。

明日はきっといいことがあるはず

明日もオオシロソケイの花が咲いてくれるだろうし
もしかしたらおばぁちゃんから電話が来るかもしれない
いつも水曜日に電話がかかってくるから
出かけたら黄色いパンジーを売っているお店があるかもしれない
明日淹れるお茶は昨日より美味しいかもしれない

泣き疲れて眠るのも意外に心地よい疲れで、案外良く眠れるかもしれない
いい夢が見られるかもしれない
明日にはひねった左腕の痛みが消えるかもしれない

世界は美しい


さて、ほんま泣きつかれたから寝ます
いいことたくさんありますように
それではみなさま、おやすみなさい。
コメント

朝焼けのプランター…朝帰りの更新。+つばきさんちの、本日の植物事情。などなど。

2009年05月26日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。おはようございます(苦笑)。
更新、朝8:00でございます。
妹と夕食の後カラオケに付き合ったら、更新が案の定朝になりました…。
今日のTOP画は咲き始めのモスクワ。釣り鉢の薔薇の蕾がそろそろ咲き始めています。



モスクワ全景。だいぶ蕾に赤みが増してきました。

 

アンディーヴは開きすぎた花を剪定。ほかは蕾が開きかけてきています。

 

あとから開いてきたメッシーナは濃い目のオレンジ色。なかなか綺麗な色合いです。

剪定した花はとりあえず乾燥中。



開き始めと言えば、多肉の神想曲の花が開きかけています。

 

どうやら白い花が咲くようです。

 

オオシロソケイも大きな花をぽつぽつと咲かせています。
ジャスミンの花は一日しか持たないのね……
一日頑張って咲いたら、二日目にはもう花が落ちています。短いなぁ…
シルクジャスミンの花も既に散ってしまいました。
花弁は集めて小瓶に詰めています。
オオシロソケイは、蕾がまだ沢山あるので、これからの開花が楽しみ。
いっぺんにどっと咲かないところがまたなんともいえないなー。
どっと咲いたら壮観だろうけど、次の日全部落ちちゃうのかと思うと寂しいね。

今日はホームセンターに行ったんですが、黄色いパンジーがなかった……
相変わらずスロースタートでしたが。
黄色と白のパンジーが欲しかったんだけど、売り切れかしら。
メランポジウムも花がしおれ気味で、これから植え替えて花剪定と言うのも面倒だから購入差し控え。
白い薔薇苗があればいいなぁと思ったけど、薔薇苗事態がイマイチな入荷状態だったので、今回は植物の購入は延期にしたとです。
結局、多肉用の鉢と、亀の水質浄化剤とエサ、プロミック(花用の固形肥料)だけ買って帰ってきました。
その後、仕事帰りの妹と合流して夕食→カラオケ→今に至るというわけで。
こういうとき不眠症って便利かも知れぬと思ってしまうダメ人間。



朝焼けのプランター。なかなか見栄えが良くなってきたんじゃないだろうか。



これは昼に撮ったもの。多肉のプランター。だんだん緑の部分の方が多くなってきました。



バーベナの花も随分咲いてきました。まだ蕾が沢山あるので、もっといっぱいになるんだろうなー。
いい感じです。

…やっぱり黄色いパンジー増やしたいなー…(・w・`)
あと、白雪ミセバヤ…円山のグリーンショップに入荷してないかな…
白薔薇…ロイヤルホワイトオプティマとか、グリーンアイスとかがいいいんだけど…贅沢は言わない、花形が綺麗なエスキモー希望…いい苗売ってるとこないかなー…
大曲まで遠出してみようかな…微妙だ…
まぁ急がないし、ゆっくり考えよう。
ご利用は計画的に(!?)


なんだか今日は植物日記になってしまいました(いつもか)。
朝帰りのダメ人間はこれから惰眠をむさぼります……一応寝ておかないと、カラダの方がダメになっちゃうからねぇ。どっかでちゃんと時間調整しないとな。

オマケ:ハオルチア・雪の花。
結局今日植え替えできなかった。ごめーん。



ジェダイトのような美しいグリーンです。やっぱりハオルチア好きだー。

というわけで、そろそろ寝ます。
明日(もう今日だけど)のことは起きたら考えよう!!
それではみなさま、おやすみなさーい。
コメント

カクタスクラブ例会・サボタニ天国♪+ジャスミン届いちゃったけどいいよね? 答えは聞いてない!…えっ?

2009年05月25日 | お出かけの話。
 

ごきげんよう、つばきです。
ジャスミンが散っちゃった…ショボン…としてたら、隣のシルクジャスミンが昨晩ポンっと咲きました♪ 嬉しい♪
とってもいい香りー。癒されるー。


さて、今日はちゃんと目覚ましシンケンジャーで一筆奏上、天下御免の(以下略)で、早起きできました!
あっぱれ! やりゃ出来るじゃんアタシ!
でもTV見ながら準備してて待ち合わせに遅れそうになったのは激烈に秘密です。
だっていきなり出てきたモモタロスが気になって…登場テロップまで響鬼風で…(言い訳)

いやぁしかし見るたび近衛竜也とシンケンレッドがダブって見える罠。
天すみ行ったら思わず「たけるー!」と呼んでしまいそうだ!

置いといて。(/・w・)/

さて。
札幌カクタスクラブの春の例会です。
ありがたくも会員の方のお車に便乗させていただいて、篠路の方まで行ってまいりました。
何もお手伝いとか出来なくってゴメンナサイです…お昼ご飯美味しかったです。

セリ待ちのサボタニさんたち。早くも欲しいものに目をつけてチェックしてる方々多数…。
アタシもちょいちょい目星つけてました…。
でっかいサボテンは始値7,000円とかするんだよ!
でも市場価格からすると、すごく質のいいものがめちゃくちゃ安いんだって。びっくり。





ちなみにセンペルビウム寄せ植え、鉢ごとの大物出品!
めっちゃ破格で落札されちゃってました。なんてお買い得。
欲しかったけど、持ち帰ることと置き場所考えたら手が出せなかった(笑)



アタシも幾つかお安く競り落とさせていただきましたー。
ずっと欲しかったアガベ・笹の雪と、ハオルチア・雪の花!(ヤフオクだとすっごく高値になっちゃうの)
あとは、白くてフワフワで、ピンクのお花が咲くサボテンとか、ラウィーとか初恋とか。
他にもハオルチア系は欲しかったけどガマンガマン…
お土産に発根前のハオルチア・オブツーサを一個、小さいの戴いてきました♪



セリの後はお食事会しながら、サボテン・多肉植物話で盛り上がってました。
会の参加者は40人以上はいたかなー。まさに老若男女~。
高校生の人もいました。でっかいサボテンのカタマリを落札してたなー。
凄く素敵なサボテンだったけど、どこに置くんだろう…
全員集合写真も撮りましたよー…orz

そのあとは、会長さん管理のサボテン・多肉の温室を見学に♪

  

外は少し寒かったけど、温室の中はちょ~暖かい…つか暑い。
サボテンの花とか、まるまるっこいお星様みたいなサボテンとか、もうみっしりみっしり。



サボテン・多肉だらけー。宝石みたいー。



こちらはロホホラだらけー。整然と並んでて凄い数。
前にも見たけど、やっぱり壮観~。



でっかくて丸いサボテン。金鯱って言うんだったかな? お値段はお高いらしいわよー



多肉の花がにょっきにょき~。



虹の玉がいっぱいー。



黒法師がいっぱいー。

 

乙女心と熊童子が可愛い!
右は吉祥冠…セリにも出てたけど値段上がっちゃって落とせなかったー。残念。

温室の外にも…いろんなセンペルビウムがいーっぱい。







いくつか貰ってた人が居たけど、アタシも一個くらい貰えばよかったかなー
でも、センペル育てるの自信なかったから、今回はお見送りさせていただきましたー。
前に枯らしちゃったから…
色々勉強してから出直します(・w・)=3


いろいろ楽しい会でした。お世話になった皆様有難うございました。
帰りにお車で送ってくださった方にもお世話になりました。道上手く説明できなくてごめんなさい(汗)

次は8月の百合が原公園の展示会だそうです。
その前にアタシ的には6月27日からの大通花フェスタかな?
(既にお小遣いの心配をせねばならぬ…わははー)

お家に帰って早速植え替えー。一部切り戻しとかもしてるけど…
写真撮ってないのもあるな…ラウィーとか、あまり上手く植えられなかったのー

  

左から紅椿(名前だけで落札決めた(笑))、万宝と大和錦、初恋。



鉢が足りなくてまだ植え替えてない、マミラリア・高砂。白くてフワフワ。
鉢、買いに行かなきゃ…まだ2個くらい植え替えできてない…
そのままでもいいといえばいいんですが。
やっぱり何か揃えたい気分アリで。
まぁ、近々ねー。


ところで……来月とか言ってたのに今月届いちゃいました…



オオシロソケイ(エンジェルウィングジャスミン)と、アラビアジャスミン。
足元に何かいるけど答えは聞かないで下さい…(苦笑)



オオシロソケイは、あまり芳香は強めじゃないみたいで、そこそこ数咲いてるのに、たった一個咲いてるシルクジャスミンに香り負けしております。
花は大きいです。広げたら3cm弱くらいかな?
アラビアジャスミンはまだこれから蕾があがってくるところです。
咲くのが楽しみです♪


オマケ:本日の余計なお連れ様:いいよね? 答えは聞いてない!



ツナマヨ食べちゃうけどいいよね? 答えは聞いてない!(いや、それは困る)



……コンビニにコピーとりに行っただけなのにおかしいなぁー…
ダメだよリュウちゃん勝手に籠にはいっちゃー。

ともあれ未契約バージョンじゃなくてよかった。
未契約バージョンだったら自分で塗るか…と一瞬覚悟したもん(おい)

おあとがよろしいようで(全然よろしくない)。

それでは、今日はこんなところで。
早起きしたので、お風呂に入って、早寝しまーす。

明日は、やっと届いた定額給付金の手続きの封筒を出しに、郵便局へ行くのだー。
や、郵便局じゃなくてもいいんだけど、やっぱりねぇ。
あと何事もなければ、ホームセンターに鉢でも物色しに行くかな?

良い一日をありがとうございました。
それではみなさま、おやすみなさーい。
コメント   トラックバック (1)

「MR.BRAIN」第1話「僕は必ず蘇る…」アレッ?+一日テレビ見てました…引きこもりちゃんな一日。

2009年05月24日 | かれーなる日々?
ごきげんよう、つばきです。
やー、今日は雨だったせいもあってか、午前中には起きてみたけど結局どこにも行かずじまいで、引きこもりさんでした…
園芸市の最終日だったから、出かけようかとも思ったんだけどね…。


多肉の棚を眺めながら、うーん…と首をひねってたり。
幾つか寄せなおしとかしないとほんとに溢れちゃうなー…ってか、自由にのばしたい放題、暴れたい放題にしちゃったから、結構てんやわんやになってたりもして。
盛大な切り戻し作戦をしないといけないかもだけど、それには日照が足りないのですよ、ウチは…。
いっそ全部引き抜いて植え替えるか!
……微妙。

あとは、マメラの水槽の水を取り替えたりとかかな。

そうこうしてるうちに時間は過ぎるのでありました。

で。
久しぶりにテレビが長いことついたままになってました。
NHKの、日常に潜む数理曲線の話とか(良くわかってないけど)。
サイエンスゼロとか面白くてつい見ちゃったりとかねー。
アポトーシスとか、細胞にあらかじめプログラムされた死、とか。
これはいい番組。
勉強になりました…


はい。
今日のメインイベントはドラマ「MR.BRAIN」なわけですよ。
ええ。ごめんなさい主役の木村さんのファンの方にはマジごめんなさい。
全然気にしてませんでした(ぇ
だって科学捜査モノのドラマったら海外ドラマのシリーズのほうが凄いから(CSIとかさぁ)、見ごたえが…

それより! ラスト3分と予告編ですよ!
もう、声が聞こえただけでもシワワセですよ。
気分はRPGのラスボス登場みたいな気分ですよ!(第2話のゲストのはずなんだけど)。
Gackt魔王キターって感じですよ。

「僕は必ず蘇る……」

連続殺人鬼ですか! 死刑囚ですか!
しかもレクター博士系ですか! うひゃぁあ…
ドラマの時系列的には既に一年前に死刑執行で死んでる設定ですって。
出る前から死んでるんよ(笑)
予告もいきなり死刑シーンからだもんなー…
法廷での鬼気迫る表情も、ああ、Gacktだぁあああって、顔が自然ににやけてしまう自分がそこにいました…
けしからんなー。
人としてダメだなー。

でもなんかGackt様ならほんとに何回でも蘇りそうだ(苦笑)

このドラマ、4話・5話には我らが良太郎…じゃなかった佐藤健くんも登場予定とのことで。
アタシ的には見逃せなくなってしまいました(汗)。おーう。

録画実験は無事成功。画質は悪いけどこれはテープのせいもあるからしょうがないや…
今から来週が楽しみです。来週まで頑張って生きていよう!
Gackt演ずる殺人鬼に生きる希望をいただいております。微妙です。

ライダーマンだったり殺人鬼だったり御屋方様だったり、忙しいね…
素敵よGackt様!
ちゃんと8月のライダー映画は見に行くからね!

さて、明日は早起きさんなので、そろそろ寝まーす。
ヒーロータイムも勿論なんだけど、朝早くから遠くへお出かけするので、早起き頑張らないといかんのです。
寝ないという選択肢もあるにはあるんだけどねー…(笑)
何着ていこうかなぁ。
あったかいのか寒いのか、よく判らないんだよなぁ…最近…。

というわけで、ドラマの感想なんだかGackt様への愛を叫ぶ日記なんだか良くわかんないまま終わる。
それでは皆様、おやすみなさ~い。
コメント

ジャスミン散っちゃった+龍之介と凛々、お着替えしました+マニキュア塗りなおし~、などなど。

2009年05月23日 | SDの話。


ごきげんよう。つばきです。
折角咲いたジャスミンが、今朝見たら散って落ちていました。
短い間でした…





折角綺麗に咲いてくれたのにもったいないなぁ。
少しの間だけでも幸せな気分にさせてくれて有難う。


さて。今日の通院結果ですが、うーん…やっぱりまた来週行くことになりましたー。
睡眠時の安定剤を、ちょっと減薬して様子を見ることになりました。
トレドミン15の1日6錠は、結構調子がよいようなので、このまま投薬を続けることになりました。
安定剤のセディールを、今までの20から10に減らして様子見です。
これで調子がいいようなら、こんどこそ通院間隔が少し長くなる…のかな?

今日は雨のせいもあって、全体的に気分が優れない感じ。
どこにも寄り道しないで、真っ直ぐお家に帰ってきました。
いつもは通らない道を通って帰ってきたら、立派な藤の花を咲かせたお庭があったから、そこで暫くひと休みしたくらいかな。

お家に帰ってきたら、龍之介の合皮ハイネックのシャツが届いていたので早速お洋服チェンジ。
少し肌寒いけど、いいよね(苦笑)



あわせて凛々も以前購入してたお洋服にお着替えです

 

ミニっ子はお着替えしやすくていいねえ~!
でかい兄さまがたは着替え一つするのも大仕事だからね(ぉぃ)

 

上下合皮でかっこいいぞー。

  

ちょっと雰囲気合わせてみたりして。

 

やっぱり女の子はいいなぁ♪(親ばか)
暫くはこのかっこでいてもらおう。

テレビで「ナショナル・トレジャー」やってたのでつい見てしまいましたが、結構面白かったです。
こういうオーソドックスな宝探しモノってわりと好き。RPGのシナリオ考えるときとかにすごい役にたつなー…って、今殆どサイコロ握る機会もなくって寂しいです。くすん。

さて明日からドラマ「MR.Brain」が始まるのねー。
Gacktサマ出るから録画予約したし~。
しかしこれがビデオデッキを買い換えてから最初の録画実験となるのであった…
大丈夫…だよね??(汗)

あいかわらずマニキュアが乾かなくてモヤモヤしております…
また真っ赤に塗っちゃいました、ANNA SUIの赤大好き。
デコシールで貼ったキティちゃんが赤く滲んだ……(汗)
可愛いのに…チクショウ
もう少し乾かしてからもう一回TOPコートかけます
今度のTOPコートは結構優秀。下の色が滲まないだけでも偉い(ぉぃ)
爪が短いからハジッコはみ出しちゃってかっこ悪いけど、後でなおすからいいやー。

明日は特に予定もないから寝て曜日かなー……
どこかへお出かけしたい気もするのですが、雨かぁ…。

明後日はサボテン会の例会だから早起きさんなのです。

それでは、今日はこんなとこで。
みなさま、おやすみなさいです。
コメント

ジャスミンが咲いた!+つばきさんのお散歩日記・写メで花樹をシューティング。藤とか桜とか、いろいろ。

2009年05月22日 | お出かけの話。
 

猫柳から木漏れ日。なんだか夏のような風が吹いていました。

ごきげんよう、つばきです。
いつもより一時間早起きが出来た…といってもお昼なんですが。

今日はお天気がよかったので、自転車でお散歩に行ってきました。
主に自宅周辺と、豊平公園とか。
中島公園の園芸市にも行きたかったんだけど、散財するのが目に見えているから、あえて行くのを自制した(苦笑)。

ところで、昨日「開花が楽しみ」と言っていたアラビアジャスミンですが。
昨晩のうちに開花していました! 可愛い!







お風呂に入って、さぁ寝ようかな…その前にトイレに行こうかなー、なんてふらりと多肉棚の前を通ったら、ふわっと夢みたいな香りが!
驚いて立ち止まったら、なんと、ジャスミンが開花してるじゃないですか。
たった一つの花なのに、この芳香といったら…
思わずフガフガしちゃいました(笑)

アタシが日記書いたり、お風呂に入ってるうちに咲いたみたいです。
気が早いのか、アタシの願いをかなえてくれたのか…
あとは、一日でも長く綺麗に咲いてて欲しいです♪





バーベナは、今日の陽気が良かったのか、一気に花が上がってきました。
サルビアも、見えにくいですが下のほうから花が上がってきています。


さて、窓を開けていたら風向きによって入ってくる、えもいわれぬ藤の香り。
裏の駐車場の立派な藤が満開になっています。



花房も大きくて、とても立派です。

  

あまり背は高くない木ですが、近づいていくともう、なんともいえないいい香り。
思わずうーんと深呼吸~! 息を止めるのがもったいないと言うか、全部吸い込んじゃいたい気分!
そのくらい清らかで気持ちいい香り! 花を持って帰るのはダメだから、匂いだけでもお持ち帰りしたい気分。

 


思いっきりリフレッシュしちゃいました。



アタシの家の窓かな、あれ?(笑)
あの窓に向かって藤の香りが入っていくのね。

 


足元に生えてた小さな白い花。
名前はわからないけど、ちょっと可愛いので撮ってみた。


それから郵便局に振込したあと、園芸屋さんを一巡りしたり、花屋さんの前でお花観賞(?)したりしつつ、豊平公園へ。





桜は葉桜、風が吹くと花弁がどんどん飛んで降り注いできます





この素晴らしき 狂いゆく世界で 桜咲く 風に吹かれて
この美しき 腐りゆく世界で 胸に挿した 白いカーネィション
この素晴らしき 生まれゆく世界で 桜咲く 風に吹かれて
この美しき 翳りゆく世界で 胸に咲いた 赤いカーネィション
(Song by BUCK-TICK「HEAVEN」)


豊平公園に行くといつも立ち寄る、緑のセンターにも行きました。

 

これはコンロンカ。黄色い星みたいな花が可愛い。



アデニウム(砂漠の薔薇)。多肉植物です。



緑のセンターには、そのほかにもでっかいサボテンがいっぱい。

  

外にはライラックが。真下に立つと、香りが降ってきます。
そういえば20日から大通公園ではライラック祭りだったなー。
大通公園に写メスケッチしに行くのもいいかもね。
でも明日から天候が崩れるんだったっけ…うーん。



豊平公園にも立派な藤棚があります。百合が原公園ほどではないけど。

  

ここもなんともフルーティフローラルとでもいうのか…藤の香りとしか言いようがないか(笑)
どんどん香りが降ってきて、ずっと息を吸ったままにしていたくなる。

藤棚の下には、静かに読書する男性の方と、楽しそうにお喋りする男女のお連れ様がいらっしゃいました。
お邪魔しないように写真だけ撮って帰ってきました。



豊平は八部咲きといったところでしょうか。
まだ咲ききってないので、もう少しあったかくなってから行ったら満開になってて、もっと良い香りが楽しめるかもです。
今度時機を見て百合が原公演にも遠出してみようと思います。

帰りにスーパーで牛乳とヨーグルトを買って帰路に着きました。
以上、今日のつばきさんのお散歩日記でした。

明日は通院日…今週はわりと調子がよかったから、通院の間隔が伸びるかもしれないです。
薬がないと不安定なのは変わらないんだけどね…

明日はお天気も下り坂のようだし、ちょっと不安…気分障害って天候にもよく左右されるからなー…
今日の日記は花だらけで華やかですが、明日は多分ネタ切れで殺風景なんじゃないかと思います(苦笑)

最近こうして一人で過ごす時間が増えて、「おひとりさま」でお出かけすることも多くなってきました。
家の周りの冒険はともかくとして、街にお洒落して遊びに行くときにも「おひとりさま」で。
今まで、殆どが誰かと一緒だったから、寂しいなぁーという気持ちは勿論あるんだけどね。
何をしたら良いか解らなくて不安に陥ることもあるんだけど。
そうなってるのは誰のせいでもなく自分のせいだからなー。
「おひとりさま」で学ぶことも、結構多いのかもなぁ…と思う今日この頃でした。

それでは、今日はこの辺で。
新型インフルエンザはちょっと騒ぎすぎなんじゃないかなぁー…ニュース見ててもこの話題ばっかりで、つまらなくてテレビを消したつばきさんでした。
では、みなさま、おやすみなさーい。風邪の予防はしっかりと。
コメント

桑の木が伸びてます+BUCK-TICKのチケット届いた♪+眠くてしょうがない日。…などなど。

2009年05月21日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
日々あったかくなってるようですが、やっぱ夜はまだまだ冷えますなぁ。
今日のTOP画は裏の桑の木。のびのびしております。

今日はなんだかものすごく眠い日で、郵便物の受け取りや電話など、何度か起きはしたんですが、そのたびに布団に戻って爆睡…
結局15時くらいまで寝こけてしまいました。なんだか勿体無い。
それでも天気はよくって、暫く窓を開けて風通ししておりました。

裏の桑の木は、見る間に葉っぱが出てきて、余裕で手が届くところまで、のびのび…
実の形ももうはっきりしてきました。これは期待してよいものかしら、どうかしら♪

 

色づく頃が楽しみです♪

昼間窓を開け放っていると、どこからか花の香りがしてきます。
(これが夏近くになってくると、なぜか消毒薬みたいな臭いが入ってくるようになるんだよね…)

裏にライラックの木がありました。



写真は撮ってないんですが、居間のある部屋のほう、西側のお庭に、立派な白藤の木がありました。
ちょうど満開で、風向きによって藤の花の香りがふわりと部屋に入ってきます。
なかなか素敵です。

我が家の奇跡の1花、アラビアジャスミンの蕾も大きくなっています。
蕾一個でもいい香りです。
開花が楽しみです。


今日のお届けモノは、月末の、BUCK-TICKライヴのチケットでした♪
1階「す」列…ってどのあたり??
結構前みたいな気がするんだけど、いいのかしら!(小躍り)
楽しみだー!
BGMもmement mori強化週間入ります! わー。
ともあれ、道に迷わずに教育文化会館まで行くことが第一目標です(汗)


さて…夜も更けてきて再び睡魔が…
さっきちょっと寝落ちしてました。いかんいかん、お風呂はいってから寝ないと。
明日は早く起きて、いろいろ出かけないと!
区役所に書類出したりとか…。
なにより、天気がよくてあったかくなりそうな予報だから、お散歩にでも出ないと勿体無い。
電王の映画も見たいけどね!(笑)

8月公開のディケイドの映画、Gacktもライダーに変身するんだって? なんだかそういう噂を小耳に挟んだわよー!
……情報待とう…!!

それでは、今日はちょっと早いけど、眠いときには寝ておきます。
いつも眠れなくて困ってるから、眠いときくらいは寝ておきたいところ…
それではみなさま、おやすみなさーい♪
コメント

花の水遣りは忘れずに+パンケーキ屋さんで夕食を+妹宅でDVD鑑賞会。古典SFと…電王? などなど。

2009年05月20日 | 映画の話。


ごきげんよう、つばきです。
バーベナの花が上がってきました。なかなか素敵です。

今日は昼間は比較的暖かかったけど、どえらい強風でびっくり…
ビオラが風と熱気でくたーっとしなだれてしまい、慌てて水をあげに行きました。
今は元通りピンピンしています。
素晴らしい生命力。
見習いたいものです。

いい風が吹いているうちに、部屋に風を通し、掃除機かけて床の雑巾がけもして。
多肉に潅水や霧吹きしたりしておりました。


夕方からは妹と一緒に近所をお出かけ周り。
本命のカレー屋さんは残念ながら休業中でがっかりしたものの、以前から気になっていたパンケーキ屋さん「Day’s」に行ってまいりました。
甘いものだけかと思ったら、そうでもないのね。
お食事系のパンケーキ(アメリカンスタイルとか)、オムレツやパスタ、オムライスなんかもあっていい感じ。
夕方のセットメニューに、デザートでスイートパンケーキがついてくるオムライスセットを頼んでみましたが、結構ボリュームがあって…
パンケーキは、生地もそれほど甘くなく、ふわっと軽い食感。
生クリーム苦手な人はダメかもしれないけど、それほど甘みのない生クリームがどさっときます。
それにわーっとメープルシロップをかけて食しました。
どんだけカロリー摂取したかしら!!(あ~)
昨日体重計に乗り、ウエストを測り、ガッツポーズを決めたばかりだと言うのに(笑)

そんなわけでおなかいっぱいになったあと、妹宅になだれ込みDVD鑑賞会になったのでした。

今日のラインナップは
1「地球が静止する日」
2「劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!」←姉リクエスト
3「戦国自衛隊1549」

1と3はまぁよいとして2がね(笑)
1、3は奇しくも古典SFの映画化(しかもリメイク)という…洋の東西はありますが。
どちらもなかなか面白かったです。
が、まぁ元が古典SFですから、その時代のことを考えるとこれはこれで新鮮なのだよ、妹よ。

「今日見て一番面白かったのはやっぱ電王だな(笑)あれはお子様向けじゃなくてね、間違いなくお姉みたいな人達向けだよ!」
…どーゆー意味ですか(笑)
一番面白かったのは事実ですが!(ぉぃぉぃ)
リュウタロスがかわいすぎる~~(←ダメな人)

次はクライマックス刑事も借りるからそのつもりでいろよ。
姉はスシ王子NY編も見たいです(ぇ


さて、今日はちょっと予想外に遅くなっちゃったので、このへんで。
珍しく眠気がいい感じで来てるので、逃がさないうちに(??)寝ようと思います。
本当はJ&Jと、学園Xのキャラのアイコンが2つ同時に届いたので、嬉しくてキャーな話もしたかったのですが。

映画3本分混じってヘンな夢見そうです(苦笑)
それではみなさま、おやすみなさーい。
コメント

本日のプランター+ジャスミンが欲しいなぁ+「I love you和訳バトン」+椿家の食卓、などなど…

2009年05月19日 | かれーなる日々?


ごきげんよう、つばきです。
本日のプランターの様子。ミセバヤがプランターのハジから外に顔を出し始めました。
釣り鉢は、あと一つだけ増やしたい。やっぱり白薔薇がないと落ち着かない。

あとは、家の西側に、黄色とか白のパンジーやアリッサムを交互に並べたいくらいかな。

ジャスミンは、来月12cm鉢のものを購入しようかと計画中。
オオシロソケイとアラビアジャスミンをもう一鉢…
北海道じゃ気温がこのくらいにならないと、綺麗に咲けないんじゃないかと…
マダカスカルジャスミンは、こないだホームセンターに行ったときに売ってたけど、全部花咲いちゃってたからやめた。
これから咲く苗が欲しいので、園芸店に確認してからの予定ですけどね。
なければ諦めますさー。



ビオラの背が高くなってきてます。
花も増えてます。



バーベナの花、不注意で一本折れてしまった…
でも、周りの蕾がどんどんあがってきてるので、これは期待できそう。

ためしにと思って、日本園芸協会の「ガーデニング講座」のパンフレットを取り寄せてみた。



月々4,500円近くかかって半年の講座……受けてみたいけど、ズボラなアタシにはちょっと通信講座はダメそうね(笑)
このパンフ見てるだけでも、綺麗なお庭が沢山見れて幸せだわ。


ところで、マイミク桃子ちゃんから、素敵なバトンが廻ってきました。
先日、映画を見に行った友人と、このバトンの話をちょうどしていたので、廻ってくると思わなかったから驚き半分嬉しさ半分、プレッシャーも半分…あれ?

----------------------------------
【I love you和訳バトン】

~ルール~
 その昔、『I LOVE YOU』を夏目漱石が『月が綺麗ですね』と訳し、
 二葉亭四迷は『わたし、死んでもいいわ』と訳したといいます。
 さて、あなたは『I LOVE YOU』をなんと訳しますか?
 もちろん、『好き』や『愛してる』など直接的な表現を使わずにお願いします。
 そして、その後1~5人の人に回してください。
----------------------------------

なかなかアカデミックなバトンですこと!
私が
「ああ、例えば西部劇のラストシーンで「私はクレメンタインと言う名前が好きだ」って言うようなものだよね」
と聞いたら、すかさず
「ああ、『荒野の決闘』ね」
と即答する友人もさすがと思ったね。

まだ「奥ゆかしさ」という美しいものがあった時代ですね。
これは一筋縄ではいかなさそう。
なんだか知性とかセンスとか試されそうだなぁ。
「僕のこと、好きになってくれるよね? 答えは聞いてない!」はNGなわけですね!(爆)

私の回答:

「私の瞳を見て頂戴。」

決して視線をはずさないで。何も言わなくても解るでしょう? 恋愛とはそういうものよ。
(瞳は「め」と読んでいただきたく存じます)
と、自分から告白したことのないつばきさんが通りますよ………

ってなわけで……では、さっそく回す人を。主にマイミクさんで…

・すぅかさん
・アリカさん
・まりさん
・うみねこさん
・今日マイミクになった記念で、猫柳しましっぽろいどさん!

いじょ、強制ではありませんので。
その他の方も、やってみたい方はぜひ、腕試しにどうぞ♪


オマケ:本日のお届けモノ。
志方あきこオルゴールCD3枚目「ウィスタリア」。探してたのですよー。



主に「花帰葬」の曲が多く収録されてますね。
ついつい思い出し泣きしてしまう曲もあって、少しせつなくなりましたよ。
特に「箱庭の外」と、「sorriso」。これ聞くと自然に涙出てくる。
このジャケットの猫は、玄冬と花白のイメージなのかな?
そんな気がしただけ…。
で、今日から寝るときにかけるCDがこれになるのです。


オマケ2:椿家の食卓・夕食編。久々に包丁を握った気がする!
トマトとキュウリとお豆腐のサラダと、春キャベツのコンソメ煮。
野菜食おう、野菜!



このお豆腐がとろんとしててめちゃウマでした…わーい。
しかしキャベツがデカかった…まだ冷蔵庫に半分残ってるのよね。
どうしようかしら。いたまないうちに、美味しいうちに戴かないと、もったいないものね。
あと、卵かけごはんに最適、というオススメの卵もいただいたので、近日中に試してみることにします。

あー、一時的にに脳味噌フル回転したのでショートしそうです(笑)
明日になったら違う回答を思いつくかも。
いい経験になりました。ありがとうございます。

それでは、みなさま、おやすみなさい。よい夢を~。
コメント (1)

奇跡の早起き!? 園芸市に行ってきました+ワンオフも見てきました+多肉の植え替えとか、いろいろ…。

2009年05月18日 | お出かけの話。


ごきげんよう、つばきです。
アラビアジャスミンの蕾が大きくなってきました。どうかちゃんと咲いてくれますように。

さて、今日は無事朝のヒーロータイムに目が覚めたので、そのまま起きて、午前中にお出かけに出ました。
なんて奇跡(笑)。

昨日の今日で、早速中島公園の園芸市に行ってきました。
今日は同時にフリーマーケットもやっていたので、結構人が多かったです。

やっぱり思ったとおり沢山の花に目移りしまくりでした…
でも結局連れて帰ってきたのは多肉植物のみという……(苦笑)
昨年の花フェスタでお世話になったタカギ園芸さんでした。
すっかり顔を覚えられていて、お会計のときに入浴剤とか沢山サービスしていただいちゃった♪
嬉しいなぁ。



1籠だけにしとけばいいものを、やっぱり2籠分選んじゃうんだよなぁ…



乙女心と新玉つづり、こないだ昇天してしまったマサイの矢尻(2代目)。



胡蝶の舞と大和錦、後もう一つは名前をど忘れ…ちょっと花茎が伸びていて、上手く行けば咲くかもです。
こんど天気がいいときに、再度来訪して名前を確認してこよう……余力があったら。
ミニ多肉バイキング、6苗で1,000円…単価にすると166円だから、まぁ相場かなぁ…ものによってはちょっと高いかな? っていう感じです。
今回はちょっと珍しい品種もあって、それは3種で1,000円でした。七宝樹とかメセンとかの変わったものね。
欲しかったけど今日はガマン。

園芸市は23日で終わっちゃうけど、今度は6月の下旬ころから大通でまたイベントやるそうです。
それまでお小遣い溜めとくのと、多肉のスペースの整理をどうにかしなくちゃね。



というわけで、そろそろ置き場所もなくなってきたりして、ボチボチ仕立て直しとか植えなおしとかもしております。

 

乙女心(右)が大暴れしてますが気にしない方向で。


会場は雨の前触れということもあって少し肌寒かったけど、出店みたいなのも出てて楽しかったです。
何よりもほんとに色々なお花が沢山見られること…アリッサム増やしたくなっちゃうよー。白雪ミセバヤをうっかり枯らしてしまったので、探してみたけど見つからなかった。
薔薇もミニじゃない薔薇を育ててみたいなー、とかね…

そういえば、金運がよくなるかも、っていうルチルクオーツのブレスレットをしていったけど、なんだか出て行くばっかりで入ってくる気配がないよ!?
おかしいなー(苦笑)

誘惑に負けそうになる前に会場をあとにして、天すみにワンオフ見に行ってきました。
今回はなかなかナイス?キャッチコピーがついてて凄い可笑しかった(笑)

ラインナップは、さがざきやさんの中華衣装が久々なルカ(SD13B)、黒いドレスのシンディ(SD)、眠り美加(MSD)の3人。
どうなるんかなー。

あと、凄く早いんじゃない? と思ったんだけど、30日のドルパアフターの見本が来てました。
近衛竜也、アタマ小さい!!(シンケンレッドに似てる件大いに同感)
亜美ちゃんも小さい!
SDgrのポージング能力はちょっと羨ましいな。
今後新しくSD13男子相当のボディもこの構造に移行していくのかなぁ…
物事はどんどん進化していくんですね。
それに文句を言ってはいけないと解ってはいるけれど。
停滞は後退ナリ、とね。進化していかないと。
まぁ、我が家のバランスを考えると今後このボディでどんなにツボっ子が来ても、うちの子にはならんだろうな~。
アタシの個人的な統一感希求心からなんだけどね。

うーん、もっとSDにときめきを!
(なんだかな)

ワンオフ発表日と言うことで、結構沢山の方々がお集まりになっていらっしゃいました。
実乃里をコッソリ連れて行ったので、混じってお写真撮らせていただきました。
幼ののちゃん、ばっちりカメラ目線がとっても可愛いです。

 

アイスまで持たせていただいてありがとうございました♪

さすがに早起きと、中島公園をぐるり歩いている疲れもあって、今日は早々に撤退しました~。

お家に帰って多肉植物の植え替えをして、その他の多肉の世話とかいろいろ…
丸葉紅司にカイガラムシが居たので大捜索と退治、退治…とか。
うすめた牛乳がいいと伺っていたので、ソレもやった上で、外に持ち出して虫除けスプレーをシュー。
退治完了。ああびっくりした。


  

現在の我が家の多肉棚。色々な多肉がのびのびで大暴れしてますね(笑)
3枚目には亀も居ます。ちゃっかり写ってる。

植え替えと見回りの後は、適当に夕食を済ませて、TVで映画でも見ようかと思ったんだけど、なんだか静かな気分になりたかったんで、読み止しの本を読んで、お風呂に入って…今に至る、と。
今日は早く寝よう…。

オマケ:りりねーたんのかみはふわふわしててなんかいいにおいがするようなきがする。



今日はかわいい女の子とか、着ぐるみのパフ君とか、翔くんとか、同じサイズの子達に一緒に遊んでもらえてよかったね、実乃里。
また一緒に遊べるといいね。

それでは、今日はこのへんで。
明日も雨の予報…でも用事があるからお出かけはしないといけないのよー。
ではでは、おやすみなさーい。
コメント   トラックバック (1)

本日の多肉さん+おさんぽ記録・花はいいねぇ+薔薇を植えました+園芸市に行きたいな…、などなど…。

2009年05月17日 | お出かけの話。


ごきげんよう、つばきです。
本日、ちょっとお取り置きしていただいていた多肉さんが到着しました。
オマケに小さなジョウロまで戴いてしまいまして。可愛い…♪



龍之介「おーう。オーナー、ささっと植え替えするぞー」
……はいはーい。準備しますのでお待ちくださいなー。
今日は植え替えだけじゃなくて仕立て直しもあるからねー。



どれから始めるかなー。



今日の仕立て直し~…グリーンネックレスがシオシオ…
どうしてかネックレス系を上手に育てられない…なんでだろう?
何かコツとかあるのかなぁ??

 

とりあえず、植え替え後。このほか2点ほど仕立て直してますが、徒長して延び延び~なので写真は撮ってない(苦笑)。



グリーンネックレス、パールフォンニュルンベルグ(3代目?)。
この2種、どうしても上手く育てられたためしがない。常にチャレンジ状態。
こんどこそは~!



紀ノ川、緑牡丹。紀ノ川は二股に分かれてます。これからどうなるんだろうなー。



彦星とペキュリアリスの寄せ植えと、ウィンクレリー。
細かいけどクラッスラ系なのね、ペキュリアリス。
ウィンクレリは以前小さいのを幾つか寄せ植えに使ったことがあるけど、単品植えは初めてかな。



ちょっとまだカラカラなミセバヤと、模様が珍しいラウヒー。
両方ともまだシオシオしてるので、明日あたりにはピンとしてるんではないでしょうか。

というわけで本日の多肉さんでした。


今日はお天気もよかったので、豊平公園方面と、36号線沿いにあるグリーンショップへ自転車でお出かけ。
豊平公園は桜もまだ綺麗で、いろんな花が咲いてました。



逆光になっちゃった(汗) 八重桜。







やはり桜はいいですな~。



ヤマブキ。文字通りヤマブキ色の綺麗な花々に、熊蜂が一匹飛び回っておりました。



シャクナゲ。昔住んでいた家の裏庭に、真っ赤なシャクナゲが咲いていたっけなぁ。

 

ライラック。札幌はそろそろライラックの時期か。なんだか早いなー。
桜が終わったらライラックが満開、だよねー。
大通公園がライラックの花でいっぱいになるのももうすぐかな。


以上、おさんぽ記録でした。
この後花と緑のセンターや、グリーンショップでいいだけお花を眺めた(目移りした)あと、ふと思いついていつもの(笑)ホーマックへ。
予想外にいい薔薇苗があったので、3種ほどお迎えしてきました。



欲しいと思ってた黄色系の薔薇の良苗があったのと、モスクワの蕾の多い苗が手に入ったので。
西に黄色いものを飾ると、金運があがるんだっけ?

 

赤はモスクワ、黄色がアンディーヴ、オレンジっぽいのがメッシーナ。



薔薇は凛々さん担当。といっても植え替えではなく、撮影だけですが(笑)

 

 

充分楽しんだところで、植え替え開始~。
都合上、今回は家の中で作業しています……ちょっと夜遅くなっちゃったから…。



植え替えおわり~。これに薬品や保護剤などを散布して、表に飾るわけです。

 

アンディーヴ(コルダーナ)

 

メッシーナ(フォーエバー)

 

モスクワ(フォーエバー)
…蕾ばっかりで、まだ咲いている花がありません~。
咲くのが楽しみですが、まだ朝晩が少し冷え込むのと、日曜午後~月曜で雨の予報が出てるから、ちょっと心配かな~。


そんなわけで、今日は園芸三昧~。
そこへ友人から「中島公園で園芸市やってるよ~」のコメントが~!
教えてくれて有難う! もう、早速明日にでも飛んで行きたいくらい!!
でも明日雨の予報なんだよなぁ~。

シンケンジャーとディケイド見て、そのまま早起きできたら、雨が降る前に行って見ようかしら??
もしかしたら去年大通で花フェスタやったときに来てた多肉屋さんがまた来てるかも知れないので…
あ~散財の予感っ!
うっ、でもこれ以上増やすのはちょっと厳しいなぁ…
そろそろ仕立て直しやら整理やらしたほうがいい子も居るしなぁ…
置き場所も、なんか混沌としてるから整理したいし…
悩むぜ!!

23日までやってるみたいだけど、最終日ってほんと何もなくなっちゃうから、できるだけお早めに行ってこようと思うのです。
やぱ、天気のいい日にお散歩気分で行きたい気もするしね。


明日はワンオフ発表だけど、そういうわけで行けるかどうか微妙な雰囲気~
折角新店長に変わられてからの一大イベント(?)なので、行きたい気もするのですが。
起きられるかどうかにも寄るしねー(ぉぃ)

オマケ:今日届いたルチルクオーツとトルマリンの多彩ブレスレット。
少しは金運とか、なにかUPするかなー♪♪(さもしいな…)
両方とも粒が小さめで粒数が多いのを選んだので、プチな感じで可愛いのです。



それでは、今日はこんなところで。
明日は明日の風が吹く~(雨も降る~?)
みなさま、おやすみなさいませ~。
コメント