椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

今年のチョコレート祭りは一味違うぜ!

2008年02月19日 | お菓子やお茶の話。
なんとか風邪から脱却したつばきですオハコンバンチハ。

えー、17日は友人ズで集まり、しこたまチョコレートを食うという荒行(違)を楽しみました。
いやー、こういう時じゃなければ拝めない、限定のチョコレート様っすよ。
あなうれしやー。

というわけで、今回のチョコレート祭りの写真を一部公開。



ピエール・マルコリーニ「様」(笑)。本日の高額商品(何)。
板状のチョコの中にはプラリネやキャラメル等等。素晴らしき味わいでございました。至福。

 

月の桂、うさぎチョコ~。上のオレンジのは柿ではなく蜜柑です。
ほんとに蜜柑の味でした…
ピンクは桜。可愛いし美味しいし。和風なのも今回は結構多かったな。

 

フーシェ。食べるのがもったいないハートのチョコは、ウィスキーボンボン。

その他、マティーニのボンボンとか、いろいろありまして。
一日中チョコ食い続けていた気がします。



ミニクマ行列。この大きさがまたちょうどいいというか…
まだユビ一人だけだったころに、バレンタインにあげたことのあるチョコの大勢バージョン(笑)

具体的にはこの大きさ…ということで、13男子の手に乗せてみる。

 

友人宅の朔夜さん(南条)。暫くぶりに会ったような気がするけど、男前度あがってないかい。

 

なんとなく集う面々。
朔夜さん、うちの朧月、友人宅へステイ中のしょうちゃん。
ひなちゃん、凛々、けいちゃん。



けいちゃんには凛々からハートの棒つきチョコレート。
「今あけてー、すぐ食べてー」という凛々のわがままに複雑な表情(笑)。
うさみみパーカーかわいいよー。


番外。



つい出来心で購入したカジカガエル型のチョコ。
友人(野郎)に、丁寧に差し上げた(笑)。
お返しは3倍でよろしく。


…さて、凛々のゆるふわパーマ(新ヅラ)と、ミスドのドーナツ型アクセサリー(ガチャ。ふわふわしたやつ)をほぼ最低金額でフルコンプ(6種類、ダブリ1個)したので、その紹介もしたいけど、今日はこんなところで。
ドーナツ、ほぼ3分の1サイズ? で可愛いのですよー。

来年も素敵なチョコレートが沢山食べられますように。祈願。

それでは、おやすみなさいなのだー。
コメント

レトロポップがすき。

2005年12月19日 | お菓子やお茶の話。
本日は街まで買い出しというかなんというか。
こまごまとした必要物品を買いに行ったら色々オカネがなくなってしまった…

本日SWIMMERに行ったら、チョコホリックの飾り棚が再販していた!
ちょっと前まで在庫なしだったんだけどな…
ちょっとレトロなねじり棒柱の、3段構造・ちいさな飾り棚。
ずっと欲しかったから、即買い!
お値段お手ごろ。

今度は食玩の「夢見る食器コレクション」を全部飾れるような、4段式・白の飾り棚を買うのが目的…ふふ。
まぁ、いずれそのうちね。

ちょっと用事があったので、札幌ファクトリーにまで足を伸ばしてみる。
ちょうど時間のタイミングが良かったおかげで、巨大クリスマスツリーにライト点灯&音楽流れるのが見られちゃった。



こういうの見ると、ああ、クリスマスは目前なんだなぁというがしてきた。
100円ショップによって、ついでにちっちゃいクリスマスリースを購入。
今、家のドアの前にちょーんと張ってあります。

さてさて、なんかすっげ眠いんでねます。
明日はいよいよ大詰めは企画書作成。そりゃ頑張るさ。
マズは遅刻せずに会社に行くことが大事かな(笑)
おやすみなさーい。
コメント

新しい輸入食材店に行ってきました

2005年10月03日 | お菓子やお茶の話。
ESTAの地下にできた新しいお店に行ってきました。ジュピターってゆー、輸入食材のお店です。
ジャムとかチョコとかパスタとか、まぁいろいろです。
嬉しいことに、メープルシロップがとてもお安かったので、早速一瓶買いました。ちょうど切らしてて、買おうと思ってたの。ラッキー。
いつもバラバラにデパ地下やドンキホで探してたものが、一箇所で済むのはすごい便利なんだよなー…


クレスポのアンチョビ入りオリーブとか、オスカーのオイルサーディン(2段)とか。SW ダークスイートチェリーの缶詰とか。
好きなものシリーズ♪

ダークスイートチェリーはちょっとお値段高かったから今日は我慢。
パスタの種類も多くて嬉しい…
これでカペリーニもバベッティーネも探し回らなくてよいのね…(・∀・)ピキーン

そうです。あたしは、通販も大好きですが輸入食材も好きなのです。
和食が作れません。料理ほとんどできないし(爆)
紅茶入れるのと、パスタゆでるのだけね…。
今度はカートをガラガラ引いてお買い物に行くわよ。
瓶とか缶とかが多いから、どうしても重くなるしね。
ジャムとかピクルスも結構重量あるし、大きいの買っておこうかと思うとやっぱねー。

いまずーっと探してるジャムがあるんだけど…
クラブツリー&イブリンのアプリコット・アーモンド。
杏ジャムに、細かく刻んだナッツが入ってて、これが激ウマだったんだけど、もうドコを探しても見つからない…
もう作ってないんだろうか。
結構前に、デパ地下(丸井とか)にあって…日本市場撤退か何かしたのかな…ドコにも見つからなくなっちゃった。
ココを見つけた奇特な方で、誰かご存知の方が居たら教えてください。
瓶だけどっか大事にとっておいてたきもするけど、
引越しのドサクサでどっか行っちゃったかも… (・д・)ポカーン

そうそう、三越の英国展にもう一回行ってきました。
ちょっと高かったけど、ブランデー入りのクロテッド・クリームを買ってしまったよ!
試食したら激ウマだったの…フツウはスコーンにつけて食すんだけど、濃い目のミルクティーに溶かし込んでもよさそう!
フタをあけなければ数ヶ月持つそうなので、お友達呼んでお茶会するときまで取っておきます(笑)
今あけたら一人で一気に食ってしまいそうだ!(で、太る、と)

さて明日から出張に向けて突っ走りまーす。
出張中のblog更新は、一応ノートパ持って行くけど、9日夜はつなげられなさそうだなー。
ソレまではLAN環境完備のホテルに居ると思うのよね。
スペック弱いから、微妙!

おやすみなさーい。
コメント

今日はごま餅。

2005年01月23日 | お菓子やお茶の話。
昨日はまたもや日記を書かなかった…というのも、随分な時間までチャット入っちゃったからねー(汗)。
本日もあわやそうなるところだった。やばいやばい。

ふと気付いたら、玄関にまだ鏡餅がおいてあって。
そう言えば鏡開きしてなかったじゃ~ん、と思い、一念発起して餅を食うことにした。
困ったのが餅のゆで時間(?)で、ネットで検索してみたけど良くわからなかったんで(つまり検索しきれなかった)、適当にやる事に。
たしかきな粉があった気がしてたんだけど、どうやらダメにして処分していたらしい。
すりゴマが一袋あったんで、それに砂糖と塩少々で混ぜ、ごまもちにすることに。
……微妙。でも、わりと良い感じにできあがったので、蕎麦茶と一緒に本日のおやつ兼晩御飯になったのでした。まる。
俺のお菓子作り技能がヒトツ上がった!(嘘)
昨日は夜中に牛丼だったりしたから…(病み上がりにはちときつくないか、それ)。

外もすごい雪だったらしいし。
今日は一日ゴロゴロしてしまった(+AFOのリアルタイムイベントでチャットしてたって話も)ので、明日は外に出ようと思ってるんだけどね。
外は今除雪車ががんばって仕事してるんで、明日は少しは歩きやすくなっている…といいなあ。
コメント