「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

第40回全国育樹祭に参加 その1

2016年10月12日 | イベント

10月9日日曜日 府民の森ひよしにおいて皇太子様御臨席のもと、第40回全国育樹祭式典が行われました。

こちら北山からは、メインテーマアトラクションとして京都市森林組合と当組合で「枝打ち」と「丸太磨き」を御披露させていただきました。

準備は早くから始まりました。長い長い北山杉が移動です。

到着

こんな風に北山杉が立ちましたよ。

リハーサルでは6mのはしごから上を枝際まで器具無しで登りましたが、

 当日は雨上がりで幹が濡れて滑りやすく、通常の作業なら絶対に木に登らないコンディションだったので、急遽補助器具を使うことになりました。
枝打ち職人さんたちは、代理も居ないし、失敗もできないので本当に緊張されたそうですが、無事にうまくいき本当に終わったあとは、ほっとされていました。

そして見て下さい、来場者席にはこんなにたくさんの京都府内産杉でできた長椅子が並んでいます。圧巻です。

 

そして皇太子様の御席の後ろには、北山丸太が素材を活かし、うまくデザインされ配列されました。素晴らしいですね。

実際に皇太子様が御挨拶されている様子、会場全員が固唾をのんで皇太子様を見つめています。

 次回、第40回全国育樹祭に参加 その2 に続く。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立命館小学校 北山杉校外学習... | トップ | 第40回全国育樹祭に参加 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事