見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

芝刈りと秋祭り!

 秋らしい青空が広がった長野です。昨夜は15度未満まで気温が下がりましたが、昼間は26度まで上がりました。

 午前中、涼しいので散歩に行こうと思っていたら、婆さんから「散歩なんかしないで芝刈りやるよ!」と厳命がありました。仕方なく芝刈りの準備!
 
 30分ほどで芝刈り終了、と言うより芝刈り機の充電池の容量が終わってしまいました。私の気持ちが芝刈り機に乗り移ったようで、まあ、虎刈りの部分はありますが、一応、芝刈りは出来たということになりました。
         

 せっかく庭仕事の支度をしたので、枝が伸びている庭木の剪定を始めました。ただ、婆さんは「食料を買いに行ってくる!」と言ってさっさと家に入ってしまいました。
 一人で作業するのも癪に障るので、一本だけの選定で終わることに。陽射しが強く暑くなったこともありますが。
 
 庭のハナトラノオが綺麗になっているのに気が付きました。時々は庭を見てやらなければと、少々、反省。
         

 写真を撮っていると急に「わっしょい、ワッショイ!」と子供達の声が聞こえてきました。
 地域の秋祭りだったんですね。コロナで中止していた子供神輿の復活です。子供達の賑やかな声に爺さんは元気を貰いました。
  

 昼食後、午前中に散歩に行こうと思っていた犀川横の若草公園、そこの彼岸花の様子を見に行ってきました。暑くなってきたのでママチャリングです!

 彼岸花は若草公園の中、水神宮の境内にあります。祠の裏側に咲いてはいましたがまだ疎らにあるだけ。
  
 ほとんどが蕾で、「これで全部咲いてくれるのか」と心配になるほどの状態でした。
  
 公園ではキバナコスモス、まだキキョウも元気です。
  
 彼岸花は一週間後位に見に来ようと思っています。
 
 帰り際、犀川の堤防に黄色い花の群生が見えましたので回ってみました。キバナコスモスかと思いましたがキクイモのようでした。
  
 
 ビックハット近くの空き地にはアキアカネが集まっていました。赤とんぼ、ようやく里に下りてきてくれました。ようやく秋本番です!
         

 午後のママチャリング時間は、約50分でした。大した運動量ではないと思いましたが、汗もかきましたし疲労感もありました。う~ん、歳だな~あ!
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
猛暑を理由に芝刈りを延ばしてきました。ようやく作業が出来たので気分的にはスッキリしました。庭は悲惨な状態ですが!(笑)

地区のお祭り、世話役の人たちのご苦労は大変だと思います。私も役員をやったことがあるので良く分かります。子供達の声でいつもは静かな地区が活気づくのは良いものです!

散歩等、徐々に運動量を増やすように注意しています。この夏は無理をして失敗したので、婆さんがうるさいこと!(笑)
おかげでブレーキをかけることが出来ますので、悔しいですが感謝しないわけにはいきません!(笑)
goo327anazann
こんにちは。
お爺さんは芝刈りですか。
柴違いですが・・・

地元の祭りの時期ですね。
こちらは、10月の最初の日曜日です。
この頃は日にちではなく、日曜日で決めます。

ド田舎なので、トラックで移動です。
神輿も変化しています。

お疲れの出ませんように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事