見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

弁当求めて8千歩!

 時々、陽は射しますが曇り空、ようやく秋らしい気温になった長野です。午前中は長袖長ズボンでが必要でした。

 朝食が終わった時、婆さんが「私は友達とランチの予定。お昼はご勝手に!」と突如言い出しました。ランチに行くことはどうでも良いのですが、急に「お昼は勝手に!」と言われても。「何と薄情な婆さんか」と思いましたがお互い様ですから仕方がありません。

 お昼を求める「ついでの散歩」に出かけてきました。目的地は若里公園、途中にスーパーやコンビニがあるので選んだわけです。
 今日は歩いても秋の風が心地よく感じます。
 
 若里公園到着。公園は静かでしたが、花壇はヒャクニチソウなどで賑やか!
         
   
 今日は曇っているので飯綱山も見えません。
         

 朝方までの雨で芝生が濡れていますので、舗装されている歩道をウォーキング。萩の花が綺麗でした。
  

 気が付くと桜などは少し色付き始めていました。私達は「猛暑!猛暑!」と騒いでいても、自然は黙って秋に向かっていたんですね!
  
 公園を一周してきましたが、お昼近くにもかかわらずほとんど人の姿がありません。平日の雨上がりと言うこともあったのでしょうか。忘れられていた小さなおもちゃのサッカーボール、一層、寂しさを感じました。
  

 公園から出て近くのスーパーを覗いたら、お手頃の中華弁当がありましたので購入。今日は何となく「中華が食べたい」気分でした。お昼が確保できたので安心して家に帰れます!

 帰りに信大工学部の構内へ。イチョウ並木はまだ濃い緑のままでした。
        

 家に向かう途中、たくさんの実を付けている木を見つけました。ナツメでしたが、食べられるのはまだ先のようです。
  

 ビックハットのハナミズキも色付きが始まっています。
  

 ビルの生垣にザクロが、こんなところにも秋の気配がありました。
         

 弁当をゲットするための散歩でしたが、あちこちで秋を感じながら街歩きが出来ました。

 今日の歩数は、8,446歩。今朝の新聞、一面トップに「シャインマスカットが下落!」とありました。昨年より300円~400円位価格が下がっているそうです。猛暑を乗り越えてきた私達には「グッドニュース!」。それにしても新聞の一面トップとは!
 明日は秋分の日です。
 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
「自分で作って!」と言われると困るので、出されたものを美味しく頂くことにしています。これも老人の生きる知恵です!!(笑)

長いこと婆さんの味に馴染んだので、外食や弁当を続ける気にはなりません。味が濃いと言うか口に合わないというか。まあ、すっかり婆さんに飼いならされてしまいました!(笑)
健康でいられるのも、「婆さんの田舎料理のお陰」と思っています!(笑)
goo327anazann
時々は、外でのお弁当もよろしいでしょう?

殿方は何でもいいと云われますが、それが曲者。
作れば、他にはないのか。
これだけか。
まあ、ご自分で作ればいいことですがね。
現代では、コンビニもお弁当や総菜も売っています。
お金さえ払えば、お腹は満たされます。

奥さまに感謝されてのことに👏
お互い、そういう時間も大切ですわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事