見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

昨日の散歩は地附山公園!

 今日の長野は朝から曇り、気温は25度台ですが少し蒸し暑く感じます。山にでも行こうかと考えていましたが、小雨も降りそうな心配もあったので、庭の芝刈りの残りと、庭木1本の枝切を行うことにしました。適当に1時間半ほどで終了!

 昨日(25日)は、一人で地附山公園まで散歩に。婆さんに聞いたら「私は休養日」とのことでしたが、どうやら「目障りだから出て行って!」と言う雰囲気でした。

 地附山公園は善光寺の北側にある里山。大きな被害の出た、昭和60年7月26日に発生した地すべり跡地を整備した「メモリアル公園」です。
  

 昨年の秋以来ですので久し振りに来てみました。歩き出して直ぐにローラー滑り台が見えてきます。一度滑って見たかったので、誰もいないのを幸いにチャレンジしてきました。
  
 結構なスピードが出て、ちょっとびっくり。公園内にはあちこちにこの滑り台がありますが、長くて、結構、急なものが多いので、爺さんはやめた方がよさそうです。婆さんが一緒でなくて良かったと思いました。

 公園と言っても山の中腹にあるので、歩道は坂道と階段がほとんどです。ガマズミの実が真っ赤になっていました。
              
 
 途中には休憩所もあって善光寺平を眺めながら一休み。風が心地よく感じます。
  

 ゆっくり歩いて15分ほどで芝生広場に到着。ただ、坂道ですので、結構、息が荒くなります。
 今日の芝生広場、月曜日と言うことで誰もいません。その分、トンボが飛び回っていたので、トンボと睨めっこもできました。
  

 まだサルスベリも咲いており、エゴの実も見つけました。
  

 芝生広場の休憩所で秋らしい静かな雰囲気と、善光寺平の絶景を楽しんできました。
  

 帰りは萩のトンネルを抜けて駐車場まで下りてきました。昨年もそうでしたが萩が見頃の時に歩きたい道です。
  

 公園入口に下りたものの、まだ11時半。歩き足りないのでもう一周することにしました。公園内の小道を上がったり下がったりして12時の鐘の音を聞いてから駐車場に戻りました。良い運動になりました。

 今日(25日)の歩数は、4,683歩。この余計なウォーキングが家に帰ってから疲労感に襲われることに。昼食後、1時間弱、昼寝をしてしまいました。婆さんから「いい歳をして!馬鹿だね~!」という無言の雰囲気を感じながら。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん こんにちは!
ご無沙汰なんてとんでもありません!いろいろとお忙しい中をコメントしていただき有難うございます。
ナナカマドとガマズミ、葉っぱが違うのでガマズミだと思ったのですが自信はありません!(笑)

雪見の温泉ですか、紅葉がこれからと言うのに何と気の早い話題ですね!(笑)
雪を見ながらの温泉は風情がありますね。信州ですからあちこちでそうした温泉に入ることはできますが、ちょっと寒すぎて、私は行ったことがありません!
冬は家のお風呂でさえ入るのに勇気が必要ですから!(笑)

雪を見ながらの温泉、ぜひ北信濃へおいで下さい!(笑)
tyaromaron
ご無沙汰続きでカンニンどすえ!
>ガマズミ
赤い実どすか?
ウチは赤い実と言うたらナナカマドが好きどす。

奥飛騨の槍見館によう行ったんどすけど
入り口に赤い実がお出迎え♪
「ナナカマド」やったと思います。

寒うなってきたら雪見温泉が恋しいどす♪
早く来い来い雪降る季節・・・
ちゅうても手枷足枷で行けそうもありまへんけどね😴

長野は雪見温泉仰山あるんどすか?
2,3カ所は行ったことありますけど・・・😁
kyoto2014
@goo327anazann さんこんばんは!
あまりにもスピードが出て、慌ててしまいました。周りには誰もいなかったのですがちょっと恥ずかしかったです!(笑)
私、高い所が好きなのでメリーゴーラウンド等は魅力があります。今回のことで、改めて「年寄りになったな!」と実感しましたので、行動には十分注意しなくてはと反省しています!婆さんにも怒られましたし!(笑)
kyoto2014
@kinntilyann さん こんばんは!
ローラー滑り台、ちょっと甘く見ていました!(笑)
思った以上にスピードが出て、手と足で急ブレーキをかけるほどでした。持っていたカメラにも身体にも異常が無くて良かったです!
自分でも「いい歳をして~!」と思いましたが楽しかったです。機会があれば長くて傾斜のある方を滑ってみたいです!(笑)
goo327anazann
誰も見ていなくて?幸いでしたが、心臓への影響はなかったのでしょうか。
爺さんであろうと、婆さんもですが覚悟が必要ですね。
最近は、メリーゴーランドさえ乗れません。
既にあの世への列車には乗って?居ると思えますが。

この歳になると、何をしても危険は一杯です。
外に出ては、無事であることを祈ります。

寝付くと困ります・・・
kinntilyann
わお!
にいさまが滑り台(⁠^⁠^⁠)v
楽しそうでなにより(⁠^⁠^⁠)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事