見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

梅干しと芝刈り!

 東海や近畿地方で梅雨明けとなったようです。長野は晴れ時々曇り、気温は30度くらいの予報なので、午前中は過ごしやすく感じました。
 長野の長期予報を見ると晴れマークが続きましたので、こちらの梅雨明けも近そうな予感が。
 朝食後、と言っても9時半過ぎですが庭の芝刈りを決行!私が芝刈り、婆さんが芝の集め役で何とか短時間で終わることが出来ました。
         
 「涼しい」と言ってもこの時期ですから動けば暑いですし汗も出ます。トラ狩りでも何でも出来具合は無視、芝刈り機の充電池の容量が終わったのを理由に終了。

 もう一つの夏の行事、梅干し作業も午前中で終了することに。昨日は薄曇りの時間が多かったので、その分、梅を干す時間を調整しました。
  
 良い色になりましたが、干し過ぎたような感じもします。
 出来栄えはさておいて、汗水たらして作業した梅干し。昨年までの半分の量ですので、「お祖父ちゃん作った梅干しなら食べる!」と言っている京都の孫娘達の口に入る分はありません!

        
 午後はエアコンの出番になるのかな~~!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん こんにちは!
そちらは梅雨が明けたようですね!ニュースでは京都などが猛暑日となっていましたので、そちらも暑いのでは?

11時頃、歯医者さんから帰ってきました。歩いて30分程ですが、やはり汗が噴き出してきます。この時間帯は外出は厳しいです!特に高齢者には!(笑)
「朝の5時くらいなら汗もかかずに散歩が出来る」、婆さんからも「朝の散歩にしたら!」と言われているのですが、今のところは無理です!(笑)

梅干し苦手だったんですよね!特に夏には最適な健康食品なんですが。
何かと頭を悩ませる心配事も御有りのようですが、鰻パワーで暑さもろとも吹き飛ばしてください!

京都は今日から後祭の宵山期間ですよね!「鷹山、見に行きたいな~!」とつぶやいたら、婆さん曰く「あんたは京都病!」なんだそうです!(笑)
tyaromaron
こんにちは!
昨日今日は大分気温マシな気がします。
今朝のチャロ散歩は30分遅れで5時前発!
汗をかかずに済んでます😁
酸っぱ系苦手なんで梅干しは敬遠。
果物も酸味があると駄目・・・
見ただけで耳下腺腫れてきます😂

あっ、鰻注文しとかんと😆
「うな牛」って言うのも有かな~♪
kyoto2014
@goo327anazann さん こんにちは!
梅干し、私も必需品になりました。一度自分で作った梅干しを食べると、買ったものを食べる気がしませんでした。私は干すだけなんですが!(笑)

夏本番はこれから!梅干しパワーでこの夏を乗り越えるつもりです!あ、鰻パワーにも頼りますが!(笑)
goo327anazann
こんにちは。
梅干しは、暑気祓いにいいんですよ。
今日の朝から快晴で、食欲もなかったのですが
梅干しでご飯を頂きました。

個人的にですが、夏を乗り切るのは、適度な酸味と塩分。
水分量だけではバテます。

今日は、土用の入りですね。
30日は丑の日です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事