爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都:祇園祭(宵山の準備)!

 薄曇りですが、最高気温36度の予報が出ている京都です。
 家の窓から覗くと、山伏山の駒形提灯が見えたので、買い物がてらに宵山の準備状況を見に出かけて来ました。外はやはり暑いです。
 山伏山には帰りに寄ることにして、室町通りを下がり菊水鉾に向かいます。
 菊水鉾は、駒形提灯や粽などを販売するテント等も出来上がり、宵山の準備は出来上がったようでした。通りには祭見物の人達も多く、「粽どーですか!」の声も飛び交っていました。

 四条通を渡って月鉾を見て来ました。駒形提灯の飾り付けは終わっていました。提灯が飾られると鉾の雰囲気も変わります。

 新町通を下がり、船鉾に寄りました。まだ飾りを取り付けている所で、今日が曳き初めです。独特の形の鋒です。

 その先には、岩戸山があります。鉾のように見えますが「山」です。真木の代わりに松の木が立っているのが大きな違いです。車輪の取り付け作業を見て来ました。ここも今日が曳き初めです。

 室町通に回り鶏鉾に寄りました。粽などの販売はまだですが、駒形提灯の飾り付けは終わっていました。

 四条通に戻り函谷鉾を見て来ました。ここも祇園祭関連グッズの販売が始まっていました。

 烏丸通を渡り長刀鉾に行ってきました。駒形提灯は準備中でしたが、粽などを買い求めるお客さんで長い行列が出来ていました。人気の鋒ですので、毎年、こんな状況です。

 買い物を終えてから錦小路通を歩いて帰りました。烏丸通を渡った所にある占出山が山建てを行っていました。

 室町通を上がり山伏山へ。今日から「茅の輪くぐり」をすることが出来ます。町会所の飾りを見ながらお参りをしてきました。

 今日から鉾の駒形提灯に明かりが灯るようですので、一層、祇園祭の気分も高まることでしょう。夕方になったら再び出かけてこようと思っているのですが。
 すっかりお祭り気分になって歩き回って来ました。
 今日の歩数は、5,797歩。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん お早うございます!
明倫小学校に能舞台があるなんて知りませんでした。建物の内部をしっかり見たことは無かったので。
小学生に能を見せていたのでしょうか。文化のレベルの違いには感心します。
今度近くに行くことがあったら、興味を持って見に行きたいと思います。
それにしても小学校に能舞台とは!只々、ビックリするばかりです!(笑)
tyaromaron
おはようさんです!
そうそう、これを言うのを忘れていましたけど…母校自慢???
明倫小学校の講堂裏にある広間見はりましたか?
あそこに能舞台があるの見はりました?
京都の小学校言うたら能舞台があるのん当たり前に思うてましたけど・・・。
今になってほんまにええ小学校行ってたんやったんやな~♪って嬉しいです🤩
kyoto2014
@tyaromaron さん 今日は!
古い記事、大歓迎です!(笑)
それに関連する思い出話などをコメントして頂ければ大変うれしいです。

娘が室町通に面したマンションにいましたので、ベランダから山伏山が良く見えました。
四条通に出るとバスや地下鉄の便が良いので、京都散歩の拠点としては最適でした。特に祇園祭の時は有難かったです!(笑)

京都芸術センターは、祇園祭の時のイベントや、散歩の時のトイレをお借りにと利用させてもらいました。(笑)明倫小学校、歴史のある学校だとお聞きしたことがあります。

女の子の「ガキ大将」、あるんじゃないですか?今の子供達を見ても、女の子の方が元気があるように感じます!
私達の感じ方と言えば、京都の女の子=おしとやか、と言ったところではあります。願望も込めてですが!(笑)

祇園祭は、京都の方にとっては大人はもちろん、子供にとっても楽しみな行事なんでしょうね。
今年は山鉾巡行も行われるようですから期待したいですね。鷹山の復興も待ち遠しいです!
tyaromaron
ちょっと古い記事にコメントです😅
山伏山が窓から見える?
私の母校は前に言うたかも知れませんがその前の明倫小学校です。
今は京都芸術センター?
その向かいに明倫幼稚園がありました。
お世話になりました、今でもクッキリ情景が浮かびます。
幼稚園、小学校の先生たちを振り回したガキ大将でした😆
因みに、女の子でも「ガキ大将」って言いますかね~?
ヤンチャ娘では生易しすぎるので・・・😅

祇園祭の巡幸の日は学校は早帰りでした。
って、これは最近姉から教えてもらったのですが・・・
気にもしてませんでした😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「夏」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事