見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

「頑張った!」 ような気がする朝散歩!

 猛暑日になった長野です。晴れたり曇ったりの空模様ですが気温は上がりました。
 暑い日が続いて日中の散歩が出来ないので、朝散歩の苦手な私は運動不足気味です。
 今朝は6時過ぎにトイレに起きてしまったので、一旦、ベッドに戻ったものの散歩に行こうと決心し起床。
 
 八月になって2度目の朝散歩です。五輪大橋まで歩いてきました。
 まずは「ながの環境エネルギーセンター」前にある「つながりの丘」に上がり、足に負荷をかけます。
        
 一周してから五輪大橋に向かいました。6時45分に家を出たのですが、結構涼しい風が吹いていて歩きやすく快適です。
 
 五輪大橋に到着。残念ながら山に雲がかかっていて姿を見ることが出来ませんでした。犀川を覗くと、鴨とシラサギが急接近。鴨達が警戒していたので、暫くするとサギの方が逃げていきました。数に負けたんでしょう。
  
 当然、北アルプスも見えません。
         
 7時頃でしたが多くの車が橋を渡っていました。私は年中休日ですが、「普通の人は働いているんだな~」等と呑気な事を考えながら料金所の駐車場に到着。雑草なのか植えた花なのか分かりませんが、可憐な花があちこちに咲いていました。黄色い花、私好みの色です。
         
 陽射しが強くなってきたので、慌てて家に向かいました。橋の上は陽射しを遮るものが無いので暑い。歩いても暑いのに、ランニングをしている方もいるのにはビックリします。
 
 家に向かう途中にある大きな無花果の木、実が大きくなってきていました。
  
 リンゴも大きくなっていましたが、摘果したのでしょうか木の根元にたくさんの実が落ちていました。「もったいない」と感じてしまいますが全ての実が大きくなることはできません。 真ん中の大きな「中心果」を残して周りの幼果を摘み取る「一つ成り摘果」の作業なんだそうです。 
  
        
 
 家に戻ったのが8時10分。涼しいとは言っても汗びっしょりになっていました。「シャワーだ、シャワーだ!」
 
 今日の歩数は、9,302歩。私にしては頑張った朝散歩でした。時々、こんな散歩が出来れば良いのですが、私にはそんな「ずく」はありません。長野はお盆を過ぎれば涼しくなるはずなんですが!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron tyaromaronさん 今日は!
コメントを読んでいて、私のブログでイチジクを琵琶と間違えていたことに気付きました。私、イチジクが嫌いなものですから、あれは琵琶だと思い込んでいました!(笑)

黄色って良いですよね!元気が出る色ですが、透き通るような感じの黄色が好みです。
昔、黄色い車を買ってしまい、婆さんからずーっと嫌みを言われました。(笑)

5時前の散歩なんか考えられません。7時までは寝る時間だと思っていますので。(笑)
ただ、「早朝散歩は気持ちが良いんだろうな」と想像することは出来ます。早く涼しくなって、日中の散歩が出来るようになるのを願うばかりです。花粉症の方には申し訳ないのですが。(笑)
tyaromaron
おはようさんです♪
私も黄色い花、大好きです!
赤ほど強い感じはないし、かと言ってしっかりしている感じ???
そんな婆ちゃんになりたいです😅

いちじくも写っていますね?
果物の酸味苦手な私は無花果、柿、スイカはOKです😆

今朝のチャロ散歩は出遅れて5時前・・・
朝焼けが怖いくらいはっきりしていました!
早く来い来い秋よ来い・・・と言いたいですが
秋には麒麟草などの花粉が怖い😂
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事