見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都紅葉巡り2023:1日目!

 穏やかに晴れて、暖かな長野です。
 昼食後、郵便局に行く用事のついでに散歩をしてきました。婆さんは朝から何処かに行って不在です。
 冬とは思えない天気の中をご近所散歩。
 今日の歩数は、6,220歩。体調チェックには良い運動量でした。

 12月1日から京都に行って来ました。京都の娘や孫達に動きがあったのでその確認、ついでに紅葉巡りです。
 京都到着後、木屋町三条のホテルへ直行。少し休憩してから、婆さんはウインドショッピング、私は足慣らしの散歩へ。
 先斗町からスタートして、先斗町公園で鴨川の景色をチェック。16時を過ぎていましたので薄暗くなってきました。
  
 歩いているのは殆どが外国人観光客。まだまだ京都は混雑していました。四条通に出て四条大橋を渡ります。鴨川には多くの人影が並んでいました。年寄は「寒くないのか」と心配になりますが、余計なお世話だと思います。
  

 南座に「吉例顔見世興行」 の「まねき」が上がっていました。「年末だな~!」と感じさせてくれる風景です。
        

 祇園白川に向かいました。紅葉を楽しめる場所ではないのですが、京都に来たことが実感できる場所です。
  
  
 巽橋を渡って四条通に出ます。
  

 四条通を八坂神社まで歩き、西楼門を眺めてから花見小路へ。ここでも歩いているのは外国人観光客。
  
 建仁寺へ行くのを諦めて、初音小路に入ってホテルに向かうことにしました。途中、小さなお寺の境内に紅葉が見えました。延命地蔵菩薩のお堂でした。
  
 街歩きで思いがけない寺社に出会うのが京都の楽しい所です。
 南座の前を通り四条大橋を渡ります。すっかり陽が落ちて鴨川の夕景が綺麗でした。
  

 四条通から木屋町通り。
  
 河原町通りに出て新京極に入りました。
  
 ちょっと錦天満宮に寄って、京都に来たご挨拶。
  
 四条通の藤井大丸で婆さんと待ち合わせて夕飯用のお弁当を購入。錦市場の様子を覗いてから、寺町通りを歩いてホテルに戻りました。
  

 紅葉巡りにはなりませんでしたが、京都の雰囲気を感じることが出来た街歩きでした。明日の予定はホテルで婆さんと相談です。
 
 今日(1日)の歩数は、14,308歩。足慣らしのつもりが少し歩き過ぎてしまいました。今夜はしっかりとストレッチです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
長野の感覚では京都は暖かですが、夕方からはやはり気温が下がります。それでも今回は、夜でも暖かでしたので有難かったです。

私はここ暫く桜の時期には京都に行っていません。紅葉の時期は期間が長いので計画が立てやすいですね。
今回の紅葉は見頃が過ぎていましたので、あまり期待しないでください!UPを躊躇してしまいますので!(笑)

コロナの前は2年ほど京都に「プチ移住」していましたので、方向はだいたい見当がつきます。
良く街歩きをしましたが、毎回、新鮮な感じを受けます。婆さんには「良く飽きないね!」と感心されるほどです!(笑)

写真の整理、明日から頑張ります!(笑)
goo327anazann
今晩は。
余計な心配を致しました。
すみません。

京都の夕暮れ時の気温が分らないので
お身体が冷えてはと。

京都には、結構行きますが何れも日中です。
それも桜目当てで、春が多いです。
保津川下りには、梅雨前でした。

紅葉時の京都には、伺ったことがなく
興味深々です。

兎に角、方向音痴なのもあり自慢ですが
必ず行方不明になります。
捜査願いは出ません。
そこら辺の方を捕まえて、聞きます。
その徒労が厭さに出ませんです。

明日もお待ち致しております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「冬」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事