見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

天気は快晴、散歩は快調!

 今日の長野、10時頃から雲一つない快晴、気温も14度位まで上昇しました。これって4月頃の気温のようで、今年の桜の開花予想は4月3日頃になるんだそうです。この時期に暖かいのは、爺さんにとって嬉しいことは嬉しいのですが。
 
 昼食後、あまりにも天気が良いので郵便局に行くついでに散歩をしてきました。志賀の横手山が綺麗に見えています。ズームアップすると頂上のアンテナまで良く見えました。
  
 ちょっと遠回りして長野東口近くの郵便局までウォーキング、しっかり歩くことが出来ました。
 暖かかったので快調な散歩が出来ましたが、薄いダウンを着てきたのは失敗、背中に汗が滲んでいました。
 
 今日の歩数は、9,078歩。こんなに良い天気ならば「ずくなし爺さん」の私でも散歩に出る気分になります!

 昨日(12日)も散歩に出かけていました。先日の雪掻きの後遺症なんでしょうか背中に痛みが出てきました。体調もちょっと変だったので思い切って歩くことにしました。何となく裾花川まで。
 晴れたり曇ったりでしたが、裾花川のあやとり橋からの景色はスッキリ!
  
          

 ウオーキングロードから上の道に上がる頃には飯綱山も雲が切れていました。
  
 帰りには不調を感じていた体調も回復。連休中、散歩をサボっていたことが不調の原因だったようです。背中の痛みの方は、そんなに都合良く散歩で改善はできませんでした。
 
 今日(12日)の歩数は、10,269歩。「爺さんは散歩で健康状態を維持、医療費等の社会保障費削減に貢献しなければ」と思いを新たにしました。ちょっと大袈裟ですが!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@atelier-kawasemi さん こんばんは!
マンションの修理もなかなか進まないようで落ち着かないですね!
能登の方の復旧が最優先だと思いますので止むを得ないことではありますが!マンパワーの応援が早く軌道に乗ると良いですね!

とにかく変に暖かくて、喜んでいいやら心配になるやらで複雑な心境です。体調管理も難しくなる気がします。
とにかく世の中も気候も穏やかに安定して欲しいものです。

歯を食いしばらない程度に頑張ってください!!(笑)
atelier-kawasemi
こんにちは(*^-^*)

金沢でも季節外れの暖かさです~(´∀`*)ウフフ
ご機嫌よく買い物散歩をして来ました🌸
でも2~3日後にはまた日中10度切る予報なので
まだまだ冬仕様です(^^)/

雪山がキレイですね✨
今日もサンルームから白山を眺めて
拝みました🏔
kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
健康に「何が良いか」と言うのは人それぞれですね!自分に合うものが見つかれば幸せだと思います。
私の場合、京都にプチ移住した際、街歩きの楽しさにハマったのが今の散歩につながっています。今は楽しいはずの散歩が「苦行、修行」のように感じられるときもあるのですが!(笑)

NTTの固定電は、我が家は廃止しています。ただ、インターネットのIP電話を残しています。スマホもありますが両方あった方が障害の発生した際などには良いかなと思ってます。

私も普段はスマホを持ち歩きませんが、旅行の時や情報を見るのに役立っているので「良いかな」と思っています。婆さんからは「廃止すれば!」と再三、言われていますが!(笑)

今年は雪が少ないです。最近の山を見ると春時の山を見ているような気がして、「これで良いのか」と心配になります。
goo327anazann
今晩は。
散歩で健康維持が成り立つなら、一石二鳥です。
出不精には、耳のいたい訓示です。
外に行くのが億劫なんですもの。

明日は、止むなくドコモに料金見直しに。
固定電話は止める?とんでもない。
携帯は、通話とメールと写真で充分。
他のややこしい機能は、明日になったら
忘れてます。

通話料金は、月額500円程度。
ネット料金も消費税込みで2,000弱です。
年金暮らしには、これで間に合う。

携帯も持ち歩かないので、解約するかな?
ドコモポイント、コンビニ利用しないのです。

時代へ逆行?いえいえ偏コツなだけです。
認知症症状も無く、医者に罹らずが何よりですわ。

写真・雪の様が見事ですね。
遠くから眺めるのが最高です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事