見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

長野にもかすかに春の足音!

 今日も晴れて暖かくなりました。気温は8度とまだ一桁ですが、陽射しが強いので暖かさを感じます。夕方からは曇って、雪もチラつくようなので、まだまだ気を緩めることは出来ません。

 昨日(9日)、婆さんが「買い物に行くから、途中まで車に乗って行けば」と言うので善光寺まで歩きに行って来ました。婆さんは「風邪気味だから散歩はしない!」とのことでした。

 道に雪が残っているかとも思いましたが、日陰の部分以外は心配ありませんでした。雪解けが早いです。これも春が近づいているという事でしょうか。
 いつものコースで西宮神社へ。えびす様が穏やかな笑顔で迎えてくれます。
  

 善光寺へは、仲見世通りの1本東側にある通りを歩いて向かいました。途中の世尊院(釈迦堂)で「銅造釈迦涅槃像」 、隣の蓮華院で「九頭竜弁財天」にお参り。弁財天は戸隠の九頭竜神社から移されたものだそうです。
  
 
 善光寺本堂へ行く前に、大勧進の紫雲閣の南側にある蝋梅の様子を見てきました。花が開いていました。
      
 この花が開くと長野にも春が近づいてきたような気がします。

 山門に向かう参道に雪ダルマが。「おかめ」の面を付けた「おかめ地蔵」と言ったところでしょうか!後ろに並ぶのは六地蔵。
  
 山門を抜け本堂に向かいます。珍しく大香炉の煙が真っすぐ立ち上っていました。
  
 本堂でお参りした後、東庭園へ。北参道は提灯が立ち並んでいました。今日からの「灯明祭り」で飾られたもののようです。
  
 本堂の北側を回って大勧進護摩堂へ。本堂の周囲はまだ冬景色です。
  
 大勧進護摩堂の不動様にお参り。
        

 仲見世を歩いて仁王門へ。中国人の方が多かったのは「春節」の関係もあるのでしょうか。
        
  

 今夜から12日までの「灯明祭り」、善光寺本堂はライトアップされ、参道には灯篭が並べられます。「ぱてぃお大門」もカラフルな提灯(?)で賑やかになっていました。今夜から参道などはいろいろな灯りで煌びやかになると思います。
  
  
 
 婆さんが誘ってくれたおかげで、少し春を感じる散歩ができました。
 
 今日(9日)の歩数は、7,575歩。今夜からの「灯明祭り」に来たいような気もしますが、夜はまだまだ氷点下。年寄りはコタツに入って大人しくしています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
「おさ」さん こんにちは!
ようやく旦那も歩きましたか!まだ頑張って働いてもらわなければならないと思いますので、「健康のためしっかり歩け!」と言っておいてください!(笑)

善光寺の蝋梅が咲くと、「ようやく春に向かっている」という気持ちになります。そんなに簡単には春にならないと思いますが。
それでも天気が良ければ歩くのに楽な気候になって来ました。ただ、気を緩めると体調を崩しやすいので注意していきましょう!

そうだ、地震、大変だったようですね!家族の方が無事でよかったです!
元教え子「おさ」
ご無沙汰しております。いつもブログ楽しみに拝見しております。

この3連休、初日に夫が「明日明後日することない、暇だ~」連発でうるさい(!?)ので、ダメもと(夫は歩くのが嫌い)で「今年善光寺詣でしていないから散歩がてら行ってみる?」と誘ったら、珍しく?乗ってきました。
昨日、私にしては遅めの9:30出発。かすかに雪がちらつき始め、段々強まってきました。あられ状で濡れないのが救いでしたが、無事に善光寺初詣(今頃!)を済ませて来ました。暇潰しと腹ごなしにはちょうど良かったです。が!帰宅した途端に晴れてきて何とも皮肉なもの。我が家の日頃の行いが悪いから?でしょうか・・・。
夫曰く「歩き過ぎて明日足が筋肉痛かも~」。私からすれば、善光寺往復程度で何を生ぬるいことを言ってるのか!と思う次第です。
灯明まつりも興味はありましたが、夜の寒さがまだ答える時期故諦めました。早く暖かくなってほしいですね。
kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
「春が近い」、実際はまだまだだと思いますが、年寄りの願望みたいなものです!(笑)
我が家の婆さんが「やさしい!」、これも「春が近い」と同じように私の長年の願望です!!(笑)
帰りも運転するのが嫌なので、運転手代わりに私を誘ったようでした!(笑)

いろいろな現象が起きるんですね!旧正月、何か不思議な力が働いたのでしょうか!

生協で善光寺のお菓子ですか~!ビックリです!(笑)

早く暖かくなってくれると良いですね!「春よ来い!早~やく来い!」です。
goo327anazann
こんにちは。
長野は春近しなんですね。
お連れ合い様のやさしさ、じ~んときました。

気の強そうに見える女性ほど、心根はやさしいんです。
もお・熱いじゃないですか❢
雪は融けます。

今日は旧正月で、荒神さまへお参りしてきました。
並んで待っていると、霰が降ってきて、虹の階段の
出現があり、それが瞬く間に富士山の形に。

毎年参拝していて、こんな現象は初めてでした。
宙には黒龍が観えたし、白龍にも出遭えて。
こちらの気温は11℃です。

最近、生協の注文で善光寺のお菓子見つけて購入。
美味しかったです。

何時も訪問・応援を有難うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事