見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

冬?春?、今日も快晴!

 快晴の長野、気温は18度まで上がりました。二日前は3度で雪がちらついた時もありました。今は「まだ冬なのか、もう春なのか」良く分かりません。
 我が家の梅、蕾が膨らんできました。
  
 梅干しが出来上がっていました!
         
 快晴の空にクッキリと飛行機雲。
  
 あまりの暖かさに、しばらくぼんやりと日光浴を楽しんでいましたが、急に確定申告のことを思い出し、現実に戻りました。それにしても政治家の裏金問題、今日の青空のようにすっきりして欲しいものです。

 昨日(17日)は、晴れて気温も8度位で絶好の散歩日和。裾花川まで歩きに行って来ました。
 あやとり橋到着。北アルプスは雲に隠れていましたが、飯綱山が青空にすっきりとした姿を見せていました。
  
         
 菅平の根子岳も綺麗です。
         

 河川敷に下りてウォーキングロードを歩いてきました。
  
 春のような陽射しの中を歩くとテンションも上がってきます。可憐な「星の瞳」(オオイヌノフグリ)の花もあちこちに。これで川の水が澄んでいたら申し分ないのですが。
  
 暖かくなったので、散歩やランニングをする人の姿が多くなりました。こんな気候を皆さん待ちわびていたんでしょうね。私もその一人ですが!
 
 新幹線の鉄道橋が見えてきました。丁度、新幹線が通過。並行して篠ノ井線も走っているので、橋を潜った時には特急「しなの」も通過。子供のようだと思いますが何故か写真を撮ってしまいます。
  
 ここから道に上がって帰るつもりでしたが、散歩気分が高まってしまい、その先、裾花橋まで歩いてしまいました。ここで止めなければ県庁まで歩いてしまいそうなので、歩きたい気持ちを抑えて道に上がりました。

 帰りは街の中をぶらぶらと。途中、御所天満宮に立ち寄り孫娘の合格祈願。これが最後の合格祈願になって欲しいのですが。
  
 
 若里公園を抜けて家に向かいました。子供達の声が賑やかで、なぜか「ホッ」としました。子供に対する悲しい事件の事が頭にあったので、余計にそんな気持ちが湧いてきたのでしょうか。
  

 裾花川のウォーキングロードは県庁の横まで続いているのですが、まだそこまで歩いたことがありません。行ったら帰ってこなくてはならないので、今まで躊躇していました。花が咲くようになったら「ずく」を出してチャレンジしてみますか!
 今日(17日)の歩数は、12,448歩。調子に乗って少し歩き過ぎてしまいました。回復した背中と腰の痛みがぶり返さないと良いのですが!




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
雪はもう降りそうな感じがしません!こう雪が少ないと、雪のある風景が恋しくもなります!(笑)
「散歩が出来る」と喜んでばかりいられないような気もしますが、やっぱり嬉しいです!(笑)
暖かくなればなったで、今度は散歩の大敵「花粉」が心配です。この世の中、良いことばかりではないですね!

ちょっと思ったんですが、今年の夏は「冷夏」と言う事になりませんかね!極端な気候になってきているので、全く無いことだとは思えず心配です。年寄りの杞憂でなかれば良いのですが!(笑)
goo327anazann
今晩は。
あらら、雪がないですねぇ。
暖かいのはいいですけど。

散歩日和にうきうきしますね。

わたくしも、図書館までを往復しましたが
汗ばみました。
お彼岸まで待っての梅も、綻んできました。
夏の到来が恐怖になりそうです。

更新を有難うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事