見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都紅葉巡り:紅葉散らしの雨!(11月29日)

 今日は二十四節気の「大雪」ですが、青空が広がった長野です。陽射しもたっぷりなので、午前中、五輪大橋まで歩きに行って来ました。京都から帰って久し振りに歩いたのでちょっと疲れましたが、良い運動になりました。
 今日の歩数は、9,363歩。

 京都滞在3日目、11月29日は天気予報通りに雨の一日でした。時々、横殴りに降ったりと晴れ間は期待できない状態でしたので休養日に決定。
 11時過ぎにお昼を食べに四条通をブラブラ。お目当ての食事処は空席待ち状態でしたので、デパ地下でお弁当を購入しホテルに戻りました。

 15時過ぎになって雨が止んだので、私は八坂神社に出かけてきました。婆さんは「完全休養日!」と言うことです。
 雨でも多くの観光客の姿がありました。
  
 本殿でお参り。京都に来ているご挨拶です。
  
 円山公園へ。ひょうたん池の周辺の紅葉はまだ奇麗です。雨が降らなければここから奥を歩きたいのですが。
      
         
 
 雨も降っていなかったので知恩院へ向かいます。
  
 男坂を上がって境内へ。境内は雨のため参拝客の姿も少なく静か。
       
 納骨堂の前、池の周囲が紅葉スポット。
      
 紅葉越しの御影堂、経堂。
  
 もう一つの紅葉スポットは「黒門坂」。御影堂の横を通って向かいます。
 阿弥陀堂の前にある冬桜が雨に濡れながら咲いていました。
  
 「新玄関」前の紅葉も良い雰囲気です。
      
 
 北門から黒門坂へ。ここを下がると黒門を抜けて神宮道に出ます。この坂は観光客も少なく、雰囲気も良いので私の好きな場所です。
  
 この雨で落葉が進んだのでしょうか石段は散モミジに覆われていました。
      
        
 雨に濡れた石段をスリップに注意しながら下りて行くと黒門です。
  
 ここで雨が降って来たので、円山公園から八坂神社を抜けて、最短距離でホテルに戻りました。
  
 休養日のつもりでしたが、雨の合間の約1時間、紅葉も楽しむことが出来て得した気分になりました。
 夜は、娘が食事処を予約してくれて、娘の家族全員で「結婚〇十年」のお祝いをしてくれました。孫たち全員にも会えて嬉しい時間でした。
 帰る頃には雨もすっかり上がり、明日の紅葉巡りが期待できそうです。
 今日の歩数は、16,238歩。休養日だったんですが、結構な歩数を歩いてしまいました。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん こんばんは!
銀婚式ですか~!とうの昔に過ぎました!(笑)
「良くもこんなに長く一緒にいたものだ」と恥ずかしくなります。今回の記念日も、旅行に行く口実に思い出したようなものです!(笑)

墓参り、私もコロナが流行してからは行っていません。「ご先祖さんに感染させてもいけないから」と都合の良い言い訳をしています。

知恩院の除夜の鐘、TVで見るだけですが迫力がありますね。本当に煩悩が吹き飛ぶような気がします!(笑)
今年もそんな話が出て来る時期になってしまったんですね!また一つ爺さんになる!ため息!(笑)
tyaromaron
おはようございます!
「結婚〇十年」って?
何年どすか?
銀婚式あたりかな?
ウチは十代で結婚したので銀婚式は数年前に過ぎました。

知恩院さんに眠る父母には長いことご無沙汰です😓
挨拶は専ら姉が・・・
ほんま、ウチは罰当たり・・・。

もうすぐ除夜の鐘の話題が・・・
あの大きな釣鐘の鳴らし方、見ものですね~
今年も楽しみです♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「秋」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事