見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都紅葉巡り:下鴨神社!(12月1日)

 午前中はどんよりとした曇り空でしたが、お昼ごろから晴れ間も出て来た長野です。気温も13度くらいまでは上がって来るようです。

 京都紅葉巡りも最終日の12月1日、下鴨神社方面に行くことにしました。
 今回の京都はコロナ対策で電車移動と決めていましたので、行く場所が限定されてしまいます。
 下鴨神社の紅葉は市内で一番遅く、見頃は12月上旬から中旬です。
 薄曇りの空で急に気温も下がったことから、ダウンの下にセーターを着て出発。婆さんはマフラーまでして完全武装です。京阪の出町柳で下車。

 河合橋を渡り下鴨神社へ向かいます。河合橋の架かるのが高野川、反対側の出町橋が架かるのが賀茂川。ここで合流し鴨川となります。
  
 途中にある旧三井家下鴨別邸も気になりましたが、我慢して神社に向かいました。
  
 糺の森の紅葉は、まだ少し早かったようです。河合神社に寄って来ました。
      
 河合神社は下鴨神社の摂社で、女性守護として信仰を集めています。美人祈願をお目当てに多くの女性が訪れていました。
  
 紅葉も奇麗で、秋らしい雰囲気が漂っていました。
        
         
 馬場は帰りに歩くことにして、参道を進むことにしました。「一斉に紅葉」とはなりませんが、「来週が見頃だな~」と言った感じです。
    
  
 二の鳥居をくぐると楼門です。
  
 舞殿の前を通って御手洗社へ。
      
 中門を入りお参りを済ませ、帰りは西側の三井神社の方に向かいました。ここの鳥居周辺の紅葉が奇麗です。
      
 駐車場横のトイレによって、馬場の方に向かいます。竪穴式住居らしきものがありましたが何かは不明。
  
 馬場も紅葉が始まっています。
  
 河崎社の後ろが玉石を敷き詰めて奇麗に整備されていました。まだ工事中のようですが完成が楽しみです。
  
 のんびりと糺の森の散策を楽しんで来ました。
  

 出町柳駅に向かいながら、婆さんが「私はお土産を買ったり、街歩きをしたいから」と言う話になりました。昨日の街歩きだけでは足りないようです。
 私にとっては願ったり叶ったりの話。私は真如堂へ行くことにして、婆さんとは、電車が神宮丸太町駅に着いたところで私は下車しました。

 真如堂の様子などは次回。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん こんにちは!
今回は「豆餅」買いませんでした。出町柳の豆餅は並んでも買いたくなる気持ちが良く分かります。
デパートなどで販売していれば良いのにと思うことがありますが、並んで買うところが良いんでしょうね!(笑)
婆さんが買ったお土産は、地域クーポンを使って友達に買っていました。我が家のお土産は少なかったな~!(笑)
tyaromaron
こんにちは!
奥様が買われたお土産は出町柳の豆餅だったりして😆
もちろん食べられた事ありますよね? 😋
あのちょっと塩味のするところ大好きです♪
あれっ、下賀茂神社の話何処かへ行ってしまいました
寒くなってきてエネルギー蓄えるのに食欲が・・・😋
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「秋」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事