見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都:鬼の居ぬ間に散歩へ!

 晴れたり曇ったりの京都です。

 娘の引っ越しの準備で、21日から京都に来ています。昨日は天気も良くなかったのですが、不用品の処分や私たちの荷物の整理等で、1日中、家に閉じこもっていました。

 今日も、午前中、婆さんに指示されて部屋の整理をしていたのですが、昼食後、婆さんと孫娘が買い物に出かけましたので、その間に散歩に出かけてきました。

 この時期なら「梅の花だな」と思い、高辻通にある「菅大臣天満宮」に行って来ました。菅原道真公を祭神とする神社で、道真公誕生の地と伝えられ、「東風吹かばにほひおこせよ梅の花 主なしとて春なわすれそ」と詠まれた「飛梅」もここにあります。

 しだれ梅や白梅は満開でしたが、飛梅はまだ蕾でした。「ボケ」の花が奇麗でした。

 せっかく出かけて来たので、少し運動不足を解消しようと、堀川通を上がり、二条城の手前にある「神泉苑」の方まで歩いてきました。

 この時期の神泉苑は、訪れる人も少ないだろうと思っていましたら、思いの外に多くの人の姿がありました。境内には白梅も咲いていました。

 二条城の前も歩いてきましたが、新型コロナの影響もそれほど感じないくらい、多くの観光客でチケット売り場は行列になっていました。外国人の団体は少ないように思いましたが。

 帰りは、御池通、新町通と歩き家に戻りました。久し振りの「京都散歩」は、運動不足解消とストレス解消の街歩きに効果絶大でした。婆さんからは文句を言われてしまいましたが。

 今日の歩数は、8,260歩。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「冬」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事