見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都紅葉巡り2023:5日目、久し振りに街歩き!

朝からよく晴れて暖かなクリスマスの長野です。年末年始は雪の心配が無いと言う予報なので、穏やかな年の瀬、新年となりそうです。
 年賀状を投函するついでに、午後から散歩に出かけてきました。雪の北アルプスを見たかったので五輪大橋まで。
 近所の神社、お正月の松飾りも出来ていました。

北アルプスを期待しましたが、歩いたのが昼食後だったので山には雲がかかってしまい、飯綱山や戸隠連峰、志賀方面の山だけを見ることが出来ました。

ひたすら歩くことに専念、五輪大橋の駐車場まで行って家に戻りました。
 今日の歩数は、10,345歩。1万歩を超えたので身体は暖かでしたが、何故か心には師走の風が染みました。

ようやく京都紅葉巡りの最後をまとめることが出来ました。「今更なんだ!」という気もしますが、これも私の生存記録。めげずにUPします。

京都紅葉巡りの5日目(12月5日)。雨が降る予報なのでホテルでのんびり過ごそうと思いましたが、婆さんが「私は買い物!」と言って出かけてしまいました。出かけなければ婆さんに負けたような気になって私も街歩きへ。

地下鉄で二条駅で下車。二条城から神泉苑へ。

神泉苑は平安時代、桓武天皇により禁苑として造営され、祇園祭の始まりの場所と言われています。

善女龍王社は、来年の干支「龍」が主神。また、その年の恵方の方角にお社を向ける「恵方社」もあります。

法成就池の周りを一回りし、次に向かったのが西洞院通にある「御金神社」。「金運・招福・開運 」等のご利益があるとして人気。今日も多くの方が参拝されていました。私も「宝くじが当たりますように!」とちゃっかりお参り。

天気も心配だったのでこのまま帰ろうと思ったのですが、「もったいない!」という気分になり、京都御苑まで歩くことにしました。私が2年ほど住んでいた新町通などを歩きながら。

御苑は丸太町通。

間之町口口から入り、閑院宮邸跡へ。庭園を静かに散策できる場所です。

次に向かったのは「宗像神社」。小さな境内ですが、厳かな雰囲気を漂わせている神社です。

出水の小川へ。春には枝垂れ桜で人気のスポットですが、今日は寒桜(四季桜 ?)が咲いていました。

紅葉の御苑を散策しながら、御所へ向かいます。

目的は、御所の参観。今は参観申し込みの必要がありません。清所門が参観受付です。

天気が気になったので、今回は急ぎ足で回りました。承明門、紫宸殿。

小御所の前に広がる御池庭。

綺麗な紅葉を見ながら御内庭へ。

参観コースを駆け足で回り、再び清所門に戻り御所を後にしました。

帰りは御苑の紅葉巡りをしながら御苑を出て、寺町通をホテルに向かいました。

夕方、私達の京都最終日と言うことで娘が夕食会を開いてくれました。それまでホテルで休養。来年、娘達も京都を離れる予定なので、娘家族全員と一度に顔を合わせるのはこれが最後かもしれません。

今日(12月5日)の歩数は、18,956歩。名残惜しいですが明日長野に帰ります。
 今回、歩いた歩数は、合計99,575歩。10万歩には達しなかったのでちょっと残念ですが、本当に良く歩きました!!!

クリスマスも終わり、年賀状も出したし、ようやく「京都紅葉巡り」のUPも終わったので、明日から落ち着いて年末年始の準備が出来そうです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
源氏物語ですか!私はそんなこと考えてもしませんでした。来年からのNHK大河ドラマで勉強します!(笑)

なんとか「紅葉巡り」を整理することが出来ました。これも私の「生きた足跡」みたいなものですから!婆さんには「まだやってるの?」と散々、笑われましたが!(笑)

年末年始は雪掻きの心配をしなくても良さそうな予報です。そうは言っても「油断禁物」、健康で年末年始を過ごしたいものですね!

佳い新年をお迎えください!
kyoto2014
@herbtea18 のりさん こんばんは!
気になっていた「紅葉巡り」が整理出来て、ようやく年を越せそうです!(笑)
年賀状も終わったので、私の仕事は終わったようなものですが、婆さんからはいろいろと仕事を言いつけられそうです!(笑)

こちらこそお世話になりました。新しいスタイルでの新年を大いに楽しんでください!素晴らしい新春をお迎えください。
お互いに来年も頑張りましょう!
goo327anazann
源氏物語を彷彿とさせる景色ですね。
やんごとなく姫君も、寒さ対策はどうされて?
いたのかと気にはなります。

衣類の彩も、こういった自然から取り入れて
でしたのでしょうね。

散策を恙なく観れましたこと、有難うございます。

体調維持に気をつけられて、佳いお年を。
herbtea18
すっかり落ち着いた年の暮れとなったようですね。
私はこれから年賀状とおせち料理(簡単ですが)の準備です。

今年も色々お世話になりました。 どうぞ佳いお年をお迎えください。 来年もよろしくお願いいたします。