見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都紅葉巡り2023:3日目!

今日は朝から雨、午後からは曇りとなり、この時期としては暖かな長野です。午前中から家の内側の窓拭き等で、結構、忙しい1日でした。

昨日は、良い天気でしたので目の検診とついでの散歩に行って来ました。後は19日に歯の検診が終われば今年の身体のチェックは終了、なんとか年末年始が迎えられそうです。
 昨日の歩数は、6,122歩。

12月3日の京都、晴れたり曇ったりで冷たい風が吹いていました。孫娘と12時に四条河原町の高島屋前で待ち合わせをしていたので、ホテルでゆっくり静養することが出来ました。

時間を見てホテルを出発、少し時間が早かったので三条大橋から鴨川へ下りてきました。

御池大橋から御池通へ上がり寺町通へ。本能寺に寄ってきました。紅葉はありませんが、信長公廟の横にある大イチョウの黄葉が目に飛び込んできます。

時間調整が出来たので、四条河原町の高島屋へ。クリスマスの飾り付けがされたショーウインドウ 前で待ち合わせです。

四条通にある京料理のお店で昼食後、孫娘の希望で東寺に行くことになりました。

京都駅まで地下鉄で行って、そこから歩いて東寺に向かいました。

慶賀門から境内に入りました。入ると直ぐに良い景色が広がっていますので、訪れた方はここでまず写真撮影。

受付を済ませてから講堂に向かいます。ここでは立体曼荼羅の諸仏を拝観、次に金堂で薬師如来等にお参りしてきました。

東寺は平安京遷都の時に桓武天皇によって西寺と共に造営されました。その後、西寺は衰退しましたが、東寺は弘法大師空海が賜ってから大いに発展しました。

私達は国宝の五重塔へ。この塔は4回焼失しましたが、徳川家光によって寄進された5代目の塔になります。

今日は塔の内部に入ることが出来ました。

帰りは瓢箪池を歩いて出口に向かいました。池の周囲は紅葉を見ながら散策できます。

五重塔と紅葉、やはり絵になります。

歩きながら孫娘に「弘法大師が住んでいたお堂があるよ」と話したら、行きたいと言うので国宝の大師堂にも寄ってきました。弘法大師の住房で、国宝の弘法大師像と不動明王像が祀られています。

風が冷たい1日でしたが、孫娘と賑やかな会話をしながら歩きましたので楽しく過ごすことが出来ました。
 今日(3日)の歩数は、17,747歩。帰りには京都駅で夕食用のお弁当を購入、五条坂の娘のマンションで食事会をしてきました。

「京都紅葉:東寺!」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
孫娘の愚痴やら悩みやら、学校のこと等の会話は、婆さんとの会話とは違って新鮮で楽しかったです!(笑)

本能寺は時間調整で寄ってみました。イチョウは葉が落ち始めていてちょっと残念でした。
「首」、映画観てみたいですね!私も興味があります。

昨夜から天気が悪く、双子座流星群は見ることが出来ませんでした。
明日も曇り勝ちの天気なようです。まあ、雪ではないので有難いのですが!
goo327anazann
今晩は。
本能寺ですか。
織田信長を演じたキムタク人気でしょうか。
個人的には、北野武監督・秀吉の 首
映画は観ていませんが・・・

京都散策も、お孫さんとの語らいがよう
ございましたね。
歩きも軽やかに楽しまれたことと存じます。

こちら、青空は一瞬だけで、霧が立ち込めていました。
昨夜は雨でした。

有難うございます。