見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

立冬の散歩、古戦場は晩秋の粧い!

 今日は立冬、気温も10度台が続くようで、ようやくこの時期らしい気温になってきた長野です。

 暖かな青空を見て、婆さんと川中島古戦場まで散歩に行ってきました。まだ紅葉の見頃が続いていることを期待して。

 残念ながら落葉が進み、晩秋の景色でした。まあちょっと寂しさを感じる景色も良いものです。
  
 モミジの紅葉も色が褪せてきていましたが、最後のパワーをふり絞っているように鮮やかさを見せていました。
      

 池の周囲も歩いてきたのですが、婆さんが「誰もいないね~!」とつぶやくほどで本当に静かでした。三連休の時は紅葉も見頃で、観光客で賑やかだったと思います。静かな方が「物思いにふける秋の散策」と言う感じはしますが、まあ、私達の散歩にはにそんな雰囲気は全くありません!
      

 八幡社の方に回ってきました。本殿裏側にあるモミジの紅葉が目当てです。
  

 紅葉は終わりを迎えていましたが、「名残の紅葉」を楽しんできました。「こんな雰囲気の方が味わい深いんだ!」等と負け惜しみを言いながら!
  

 古戦場だけでは歩き足りない気がしましたので、婆さんと相談して南長野運動公園に行くことにしました。ここからは車で5分ほどです。
 
 ここも「更け行く秋」でした。
  
 ところどころでモミジの紅葉が残っていますので、暖かな陽射しを浴びながらの散歩がより楽しくなります。
      
 今年は桜の葉が散ってしまい、紅葉をほとんど見ることは無かったのですが、ここはけっこう多くの桜が紅葉していました。
  

 野球場の横で「全国陶器市」をやっていましたので覗いてきました。
  
 ちょっと目に留まった大皿があったので値段を見たら「88万円」。年金生活者には手が出ませんが、色々な陶器も見ることが出来ましたので目の保養にはなりました。
  

 長野の紅葉散歩もそろそろ終わりだと思います。寒くなる前に暖かな陽射しをたっぷり浴びることが出来て、爺さん婆さんにとっては良い散歩でした。
       

 今日の歩数は、8,421歩。昼食後に買い物に出かけましたのでちょうど良い歩数になりました。
 
 




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん こんにちは!
古戦場の紅葉は少し遅かったですが、まあまあの状況でしたから贅沢は言えません!(笑)
ただ全体的には茶色っぽくなっていて、今年の異常気象の影響を受けていると思います。
市内の紅葉もそろそろ見納めと言ったところでしょう。
運動公園もやはり色が悪かったように感じました。
来年からもこんな状態が続くのではと心配になります。日本の四季を未来にも残すには、今から自分たちにできることをコツコツと続けるという事なんでしょう。

陶器市は、以前、若里公園でやっていたと思います。場所が変わったんですね。それを知らないで行って、婆さんが「見てみたい」というので入ってみました。
高価なものは手が出ませんし、安いものは家に有るものが多いので、結局、何も買わずに出てきました!(笑)
色々な陶器を見ることが出来たので「目の保養」になりました。(笑)

明日から気温も下がるようです。体調管理に気を配らなければなりませんね!
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんにちは!

奥様とよい散策がお出来になられましたね!
川中島古戦場は、紅葉も終盤に差し掛かっていたようですが、
お写真からは、まだキレイな紅葉も見られ、素敵な一日になられたと思います。
先月の28日(土)の夜に、花火大会があったようでしたが、
こちらにも花火の音が響き渡っていました。

オリンピックスタジアムの紅葉も久し振りに拝見出来、
有難うございます。
「全国陶器市」のイベントも行われていたようで、
陶器好きな人にとっては、グッドタイミングになられたと思います。
以前、こちら松代焼の登り窯の窯入れの取材に行ったことがあるのですが、
一晩中、火を絶やさずに薪をくべる作業には、大変さを体験してきました。
kyoto2014
@song1234 さん お早うございます!
古戦場、八幡原に行かれたことがあるんですね!長野のファンとのことで、県民を代表してお礼申し上げます!(笑)
あの一帯は公園になっていて、桜の時期や紅葉の時期は駐車場が一杯になるほど観光客の方に来ていただいています。休憩がてらの散歩にも最適です!

あんずの里は花の時期に行かれたのでしょうか?
三月末頃の時期がお薦めです。ちょっと混雑しますが「桃源郷」の雰囲気を味わいことが出来ますので。私も今年は3月の終わりに行ってブログにもUPしました。
機会がありましたら是非!

コメントありがとうございました。
song1234
長野大好きです。
川中島、、確か、20年位前?に、八幡原でしたか、謙信と信玄の一騎打ちの像の前で、家族写真撮ったのを思い出しました。
あんずの里とかで、食べたあんず、、おいしかったです。。
kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
私は写真を撮るのに夢中で、何時も婆さんとは並んで歩いたことがありません!婆さんもそれを避けているようですし!(笑)
転倒しても手だけは繋ぎたくないようで!(笑)

暖かな秋は明日までのようです。週末からは暖房も考えないといけない日もあるとの予報です。平地でも「雪がぱらつくかも」と言っていました。

本当に急に寒くなりますので、風邪に注意が必要ですね!インフルエンザも厳重注意です!
goo327anazann
今晩はです。
今日は仲良く、転倒を防ぐ意味合いで
手を繋がれましたか?
うふふ、去り行く秋への想いができて
ようございました。

今日の気温は19℃。
頃合いの天気に、布団を干し洗濯と
しておりました。

明日は、青空市まで出かけます。
ド田舎なのも、空気だけは保証できますが。

気の緩みで、風邪を引かれませんように。

楽しいお二人の散歩に♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事