見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

小春日和の散歩は五輪大橋!

 長野は先週末から一気に気温が12月並みに下がりました。今日も最高気温が13度、ただ、小春日和の良い天気になりました。
 午前中、「冬用のパジャマ買ってやるよ。夜、寒そうだから!」との婆さんの有難いお言葉があり、そのついでに私は散歩に行って来ました。
 
 買い物が終わり婆さんと別れてから向かったのは「五輪大橋」!冬山の姿を眺めに行って来ました。
 近くの神社、大きな銀杏の木が黄葉。そろそろ終わりです。
  

 いつもとは逆コースで五輪大橋に向かいます。初めて逆コースを歩きましたので、道を間違えてちょっと遠回りに!
 橋の途中から見る飯綱山と戸隠連峰、戸隠には雪が来ていました。飯縄山が白くなると、長野市街地にも雪が来ます。
  

 橋に上がると秋の陽射しが暖か。犀川も穏やかに流れていました。
  
 北アルプスは雪化粧。真っ白な姿になるのは12月でしょうか。
  
 志賀方面の山には雪雲がかかっていましたが、こっちも本格的な雪山の姿は12月になりそうです。
         

 料金所から遊歩道に下りてみました。木々の葉が落ちて歩くとガサガサと気持ちの良い音がします。晩秋を感じる音。
  
 料金所の駐車場で小休止。ヒメリンゴ(イヌリンゴ)が真っ赤です。美味しそうですが食用には向かないそうです。
  

 帰りには背中に陽射しを浴びるので、少し汗ばむほどでした。
 つながりの丘に上ってから家に向かいました。ここも木々の葉が落ちて寂しい景色になってしまいました。
        

 風もなく陽射しが一杯の中、気持ちの良い散歩になりました。婆さんが買い物に誘ってくれなければ、今日も家でゴロゴロしていた気がします。婆さんには「感謝」、と言うことになるのでしょうか!
 今日の歩数は、10,844歩。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん こんばんは!
今年の秋は終わりが早すぎました。夏が長すぎたという事のようですが!

来週末には雪の予報もあるようですから、私もスタッドレスに替えようと20日に予約しました。
今年は小雪傾向との予報ですがどうなることやら!
本当に歩けるときに歩いておきたいのですが、最近の寒さで出不精になって来ました。困ったものです!(笑)

認知症予防には頭を使うことと、散歩が良いようですので頑張って歩きたいものです。
高齢者同士、励ましあって頑張りましょうね!(笑)
nesekiekuson9714
五輪大橋周りの紅葉も結構色合いがいい感じですね!
もっとも、今年の秋はあっという間に通り過ぎていく感じですので、
足元の落ち葉も目立っていますね!

あまり秋が過ぎ去るのが早いもので、もたもたしていると、
スタッドレスタイヤ交換も例年より早めにしないと・・・、
そんな感じもしています。

こちらの近所町内の人達も、雪が降る前にどんどん散歩をなさっていて、
太陽の恵みをいただきながら、歩かれていらっしゃいます。

でも、私とそんなに歳が離れていないご近所の80代前半の先輩が、
最近見ないもので、たまたまその先輩の奥さんと話をしたら、
アルツハイマー認知症で施設入所中になられたとか・・・、
つい最近まで連日、畑の農作業に精を出されていらっっしゃり、
ショックな気持ちになってしまいました。
気を付けたいですね!
kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
急に寒くなったこともあり、昨年までとは寒さも違ったように感じます。まあ、歳も一つ余計になったこともありますが!(笑)
「いままでの冬用のパジャマでも寒い!」と言いましたら、「体調を崩したら私が困る」と婆さんの返事。そこで新しいパジャマを買うことになったわけです。
おかげで運動不足解消の散歩も出来ましたので、婆さんには「感謝!感謝!」です。(笑)

日頃の無駄な抵抗、もう、そのエネルギーも無くなってしまいました!(笑)
goo327anazann
そうですわよ、お連れ合い様への感謝しか
ありませんです。
お休みになるのに、パジャマを買って?

好かったです。
パジャマで。
先頭にはきっと、パーフェクトが付くのでしょう。
ナイト、単なる置物です。

日頃からの無駄な抵抗をせずが、何よりですね。
やさしい奥さまですわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事