見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

燃える秋!「水野美術館」

 雲は出ているものの、晴れて穏やかな長野。今日も11月とは思えない暖かさになりました。

 午前中は「全日本大学駅伝」を見ながら家の掃除。婆さんは庭を掃除していました。
 
 昼食後は、それぞれの目的場所へ散歩に出かけました。私は犀川の運動広場へ。
 
 途中の水野美術館、燃えていました!
  

 庭園に入ってきました。ここは食事もできますので、紅葉を見ながらの食事はこの時期にしか味わえない贅沢です。
      
 美術館側からの眺めも綺麗です。
      
 駐車場からの紅葉は私のお気に入りの撮影ポイント。
  
 里の秋は今が真っ盛りです。犀川へ。飯綱山もぼんやりですが紅葉に浮かんで見えます。
         

 日赤病院の前に桜の古木があるのですが、ツタが絡まって真っ赤になっていました。面白い紅葉です。
  

 犀川運動広場に下りました。休日なので、野球場からは元気な子供達の声が聞こえていました。
  

 若草公園に回ってきました。公園内も水神宮も秋模様です。10月の終わりに来た時にはまだ緑色の公園でしたが、11月になって一気に紅葉が進んだようです。
  
         

 紅葉をしっかりと楽しんで気分もうきうき、軽い足取りで家に戻りました。
 我が家の庭も「燃える秋!」。
  

 今日の歩数は、8,132歩。目的の歩数は達成、ただ、長袖のシャツ1枚の散歩でしたが、汗で下着を着替えるほどでした。それにしても暑いです!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん こんばんは!
身体の具合が悪くない方が良いに決まっていますが、この歳になると少しは仕方が無いとも思っています。一病息災が一番長生きできるようですから、付き合う覚悟を決めました!(笑)

水野美術館の紅葉、前回の様子ではあまり期待できないように思われましたが、一気に色が濃くなりました。ちょっと儲かったような気分です!(笑)

暖かくて暖房費の節約には有難いのですが、去年のブログを見ましたら今日3日は最高気温が11度でした。
寒すぎても困りますが、こんな秋の陽気では「地球大丈夫か!」と心配にもなって来ます。この影響で熊やイノシシが大暴れしていますし!

私も昨年に比べたら散歩の頻度が下がっています。夏の高温と体調不良で出不精の癖がついてしまいました。(笑)
健康診断の結果にも出てしまいましたので、無理をして身体を動かしているのが今の現状です。
まとめて歩かなくても、1,00歩でも良いから回数を増やすよう心がけようと思っています。

90歳の方の運転、乗せてもらうのはちょっと遠慮したい気分ですよね!(笑)
kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
この歳では燃え尽きるエネルギーはありません!火が付く前に疲れてしまいますので!(笑)

善光寺は今が紅葉、黄葉の色が濃くなっている最盛期。この時期が終わると正月まで静かな境内になります。

私も田舎暮らしは好きですが、動物と人間の生活範囲が狂ってしまい、人にとっても動物にとっても不幸な時代です。共存って難しいんですかね!

夜になると寒いので、体調がなかなか安定しません。変な気候で困ってしまいます。十分、ご注意ください!
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

水野美術館の紅葉は、こんなに綺麗な色合いだったのですね!
もう何年も行っておりませんが、お陰様で見応え十分にありました。
悲しいかな、今年の紅葉は、ブロ友さんなどの紅葉画像で楽しませて貰っています。
正直、目の病気がやっと落ち着いてきましたが、
なんせ、4種類の点眼剤と飲み薬を連日服用ですと、
毎朝からいかにも病人らしく感じてしまい、どうもいけません。
おまけに血圧の薬と、色々と記録しておかないと、
どれを服用したのか、ついつい忘れがちになり、
変に気を付けながらの生活になっています。

また日中の陽気が暖かくて、灯油もコタツも使わずに、燃料費がかなり助かっていますが、
急に寒くなるといけないので、先頃灯油の配達を早々に頼みました。
でもまだ石油ストーブには入れなくて済んでいます。

爺ちゃんさんも、相変わらずお散歩頑張っていらっしゃって、
凄いと感心しています。
先ごろも、地元の親戚の床屋さんに歩いて行ったのですが、
それでも往復4000歩に届かず、歩数をかせぐのはそこそこ大変だと思いました。
その床屋の親父さんに、「帰りクルマに乗せていくかい?」と言われたのですが、
90歳以上になられるので、遠慮しておきました。
一回り以上の親父さんの運転だと、ちょっと心配になります。

私が、子供の頃から、頭をやって貰ってきた親父さんですが、
現在は店を息子さんが引き継いでいますので、商売になっています。
goo327anazann
紅葉を満喫されたようですね。
気持ちは分かりますが、燃え尽きないように。
後に残った方が哀しみますわ。

善光寺は、名所ばかりなんですね。
こちらは見渡す限り、田舎の僻地の風景で自然の移ろいに
眺める山々です。
猪や鹿は夜間に徘徊し、日中は蝶々が飛んでいます。

熊の出方待ちですが、今の処は無事です。

既に、世間はお正月の準備。
何時もと変わらぬ献立でいいわと、手作りします。

体調維持に励まれ、汗をかく陽気さに困惑ですね。
お風邪を引かれませんように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事