見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

散髪、ついでにリハビリ散歩!

 良く晴れて、気温も8度まで上がった長野です。風は冷たいですが、暖かな陽射しが有るので助かります。
 午前中は、婆さんの手伝いで台所の換気扇等の掃除。高い所が私の担当です。ここまで毎日1か所と決めて掃除をやって来ましたので、年末大掃除も蛍光灯などを残すだけとなりました。細かい所はまだありますが。
 昼食後、天気が良かったので、今年最後の散髪に行くことにしました。そのついでにリハビリ散歩。
 実は、先日、五輪大橋までリハビリ散歩に行った時、少し歩き過ぎたために腰痛を再発してしまい、婆さんからは、散々に怒られてしまいました。
 日常生活には支障がない程度でしたが、ようやく痛みも治まって来たので、散髪ついでにリハビリ散歩をしたわけです。婆さんからは、「今日は、5,000歩まで!」と念を押されて。
 散髪後のリハビリ散歩は長野大橋で山を眺めてきました。午前中は北アルプスもくっきりと見えたのですが、行った時には霞んでいて薄っすらと見える程度。
 かすかに見える山並みも、水墨画の様でなかなか味わい深いものが有ります。負け惜しみですが。
 飯縄山は綺麗に見えていて、左に戸隠の高妻山、右に微かに黒姫や妙高の山頂部分が覗いていました。
 橋の真ん中で歩数計を見ると3,000歩を超えていました。もう少し歩きたかったのですが、高妻山が怒った婆さんの頭に生えた「角」の様に見えましたので、慌てて引き返して来ました。
 長野大橋は、車の通行量も多く排気ガスの事を考えると、日中は快適な散歩コースとは言えません。交通量の少ない早朝に来れば、北アルプスも奇麗に見えるのですが、その「ずく」がなかなか。
 今日の歩数は、5,363歩。これからしっかりストレッチ等体操をやって、痛みが戻らなければ、少しずつ歩数を増やしたいと思っています。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今日は!
良い天気の日が続いていて、腰痛の回復のためには助かります。明日から冬の天気になるようなことを言っていますのでどうなることやら。
この時期の川岸散歩は、よほどの天気でないと辛いものが有ります。特に風の冷たさは老体には堪えますね!(笑)
今年も残り2週間余り、腰痛の事を考えると無理な散歩は出来ませんが、天気の良い時を狙ってリハビリ散歩に励みたいと思います。(笑)
池さんも時代劇ファンなんですね。私も好きで、録画しては楽しんでいますが、婆さんからは「私のいない時に観てよね!」と言われています。力関係からして従わざるを得ません。(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんにちは!

昨日、今日と陽が差し込んで、屋外でも暖かく感じますね!
でも一歩日陰に入ると、空気は冷たく、やはり冬の寒さをひしひしと感じます。

犀川などに沿って歩くと、結構川風があって、冷たく感じるのではないでしょうか?

こちらからの北アルプス連峰も大分雪が被って来て、
キレイに見えているのですが、ズクやんでカメラを向けていません。(笑)

今年もあと半月で幕を閉じるようになりますが、
過ぎてしまえば、あっと言う間に感じてしまいますね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事