見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都紅葉巡り:清水寺ライトアップ!(11月27日)

長野は青空になりましたが寒いです。最高気温は14度まで上がりましたが、今朝はマイナス2度だったようです。
 「昨日(2日)の朝方には初雪が降った」と長野地方気象台が発表しました。平年より14日遅い観測だったようです。

11月27日から昨日(2日)まで、婆さんと京都に行って来ました。結婚〇十年の記念旅行だったんですが、コロナのこともあり行くのを躊躇していました。ところが思いがけずに旅行支援を使ってホテルの予約が取れたので、「それ~!」と言った感じで出かけて来ました。インフルエンザと5回目のコロナ予防接種も受けましたし!

旅行初日(27日)は、ホテルにチェックインしてから清水寺ライトアップへ。
 娘のマンションで孫娘二人とお茶を飲んで休憩、その後、高校生の孫娘と清水寺へ向かいました。大学生の方はアルバイトです。

五条坂は清水寺に向かう人で混雑していましたので、途中から茶わん坂を上って仁王門へ。19時頃でしたのでライトアップは始まっていました。

紅葉も後半になったので混雑も少ないだろうと思っていましたが、結構な混雑状態でした。
 本堂に向かう途中からライトアップされた幻想的な紅葉を見ることが出来ます。

見頃は過ぎていましたが、まだ十分な紅葉でしたので、孫娘と婆さんも夢中で写真を撮っていました。

紅葉越しにライトで浮かび上がった「子安塔」が。

本堂に入り清水の舞台からも写真を撮ったのですが、手ブレをしてしまい使い物になりませんでした。夜景の手持ち撮影は難しい!
 奥の院へ向かいます。ここは紅葉越しに本堂、市街方面が望める人気の撮影スポット。大混雑で、写真を撮るまでに20分程並んでいました。

音羽の滝に向かう途中からもこんな絶景を見ることが出来ます。
 音羽の滝の前から清水の舞台を見上げた景色は、昼間よりも重厚さが増して見えます。まさしく幽玄の世界。

放生池では、皆さん水に映った逆さモミジを撮影していましたので、私も真似をして写真を。見上げる三重塔。

ライトアップされた紅葉を堪能、孫娘をマンションへ送りながらホテルに帰ることにしました。
 三年坂方面へも行きたかったのですが、明日からの事も考えて我慢しました。
 孫娘もライトアップを喜んでくれましたし、私達も清水寺のライトアップは初めてでしたので、初日から良い観光旅行になりました。

今日(11月27日)の歩数は、14,257歩。久し振りの京都に張り切り過ぎたような気がします。さて明日は何処へ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん こんばんは!
京都の人は紅葉のライトアップには行かないんでしょうね。あれは観光客用なんだと思います。(笑)
夜の紅葉も良いですが、私は昼間に見る方が好きです。色が鮮やかですし、第一、暖かいので!(笑)

2日目以降の様子を早くUPしたいと思うのですが、写真の整理が間に合いません。冬支度もしなければいけませんし、寒くてコタツに入ると眠ってしまうので時間が作れません!(笑)
kyoto2014
@herbtea18 のりさん こんにちは!
清水寺の紅葉は見頃は過ぎていましたが、ライトアップされた紅葉はとても綺麗でした。
最近は、夜に出かけるのが億劫になっていましたが、近くまで行っていたので頑張って坂を上りました。(笑)
そのおかげで初日から「得した気分!」になることが出来ました!(笑)
tyaromaron
こんにちは!
京都高島屋の休憩室(8階だったかな?)
夕方休憩していると大きな窓の外に青白い光線がクルクル・・・。
後に清水さんのライトアップだと知りました。
この時期になって話題になる度、
「ああ~、あの時はもう真っ暗な空やったな~」
なんて郷愁に浸ってしまいます。

まだまだ、今回の京都紀行も楽しみです♪
herbtea18
こんにちは(^^♪
京都の紅葉の素晴らしさは広く知られていますが、ライトアップされた幻想的な紅葉はさぞや素晴らしかったことでしょう・・・
初日からいい旅をされたのですね!!