見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

4月最後の散歩は、善光寺!

 今日の長野は、小雨がぱらついたと思ったら、薄日が射したりと落ち着かない天気です。今、本格的に雨が降り出しました。
 昨日(4月30日)、晴れ間が広がったので、午前中は庭の草取り、午後から善光寺まで散歩に出かけました。婆さんと「少しは、GWを楽しまなくては」ということで。そうは言っても、遠出をする気分にはなれません。
 婆さんの教室に車を置きました。反対側にある長野市役所の桜スクウェアにある八重桜は散り始めていました。マンサクが満開。
   
 直接、善光寺に行かずに「城山展望公園」から行くことにしました。この公園に直接行くには、西宮神社を過ぎた突き当りから、山肌に沿った急な石段を登ることになります。婆さんは文句を言っていましたが。
 公園は藤の花が満開。汗をかいたご褒美のようです。
 
 公園内にある懐石料理の「萬佳亭」さんの前には、モッコウバラとシャクナゲがありました。大きなモッコウバラは満開が楽しみです。
 
 長野県立美術館の裏を通って城山公園に向かいます。美術館の屋上広場(風テラス)で景色を眺めながら休憩。城山公園の整備も進んでいました。
 
 城山公園では御衣黄桜を見つけました。長野でも見つかるもんですね。ツツジも見頃になって来ました。
   
 公園をブラブラしてから、善光寺東庭園に入りました。ツツジやシャクナゲが見頃になっています。
 
 池の端には白い藤の花(だと思いますが)もありました。この藤の存在には今まで気が付きませんでした。
 
 本堂の周りも、あちこちで花を見ることが出来ます。本来ならば、この期間は多くの参拝客で賑やかなんですが。
   
 境内は、GWとは思えないほど静かでした。
 
 仲見世通りは、それでも人通りが見られました。新規開店のお店が3店ほどありましたが、こんな様子では可哀そうな気がしてしまいます。
 
 宿坊前には、八重のユキヤナギ(と、婆さんが言っていましたが)やツツジの花が。
 
 花が咲いていて賑やかなのに、人通りの少ない静かな中央通りを戻って、買い物が有ると言う婆さんと別れ、私は歩いて家に向かいました。
 普段は歩かない小路などを歩き、花を眺めながらの楽しい散歩になりました。
   
 「少しは、GWの雰囲気を楽しもう」と思って出かけた散歩でしたが、賑やかさとは程遠い街の景色でした。静かに花を楽しめた事は有難かったのですが。
 昨日の歩数は、14,082歩。このGW期間は、天気に恵まれないようですので、しっかり「歩き溜め?」が出来ました。
「ずくだせアルバム:善光寺花巡り!」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
「おさ」さん 今晩は!
連休が続くと、観光地は人が多くなるんだね~。GWを期待していたお店も、少しは潤うのではないかな。
城山公園も、美術館がオープンしたし、公園の整備が終われば良い散歩コースになると思います。
出掛ける予定も立てられない状況だと思いますので、自宅でじっくりと仕事の疲れをとって下さい。
元教え子「おさ」
GWは暦どおりで5連休、早くも3日が終わってしまいました(涙)。
私も今日(3日)午前中善光寺へ行って参りました!家を出たのが9時過ぎと少し遅かった?せいか、善光寺には思った以上に人がいて驚きました。早々に参拝を済ませ、仲見世通りの新しいお店を少しチェックして参りました。
○本店は木曽漆器を扱うお店だという、和雑貨のお店
 木曽漆器のお箸や、和雑貨、手ぬぐい等が売っていました。
○わらび餅のお店
 本店は新潟県弥彦で、3店舗目、長野県初出店。
 イートインスベースもあるようですが、4/30~5/9まではテイクアウト及びお土産販売のみとのことで、お客さんが列になっていました。わらび餅ドリンクがお勧めみたいです。
 ここは中に入れませんでした。
○漬け物等のお店
 以前漬け物店だった場所が改装したと思われます。漬け物や蕎麦、ジャムや蜂蜜等も置いてありました。

 長くなり失礼致しました。
kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
善光寺など、信州は美しい季節になっていますが、コロナの感染状況を考えると、「ぜひ、信州へ!」と言えないのが残念です。
昨年の今頃は、こんなに影響が続くとは思いもしませんでした。
連休中は静かにしているつもりですが、その後は、少し遠出をして、信州の良い所を発見しようと思っています。
のりさんの「心が温かくなる絵」を楽しみにしています。
kyoto2014
池さん今晩は!
GWになったと言うのに、善光寺は静かでした。連休に入るこれからは、状況も変わるとは思います。
私の散歩は適当なものですから、あちこちに見落としているものがあって、次に同じコースを歩いて見て発見したということが良くあります。それもまた散歩の面白さではありますが。
できればもう少し遠出をしたいのですが、コロナの事を考えると気分が乗りません。
代り映えのしない散歩のブログを見て頂いて申し訳ありませんが、これも「コロナが悪い」と言うことで。(笑)
お互い、気分良くあちこちに行けるようになると良いですね!
herbtea18
こんばんは(^^♪
善光寺周辺は今や春爛漫の様子ですね!! 春の花が一斉に咲いてこんなに美しいのに、見る人が少なくて淋しい春の感じがしますが、爺ちゃんさんはゆっくり花を楽しむことが出来て、良い散歩になったことでしょう。
もう少しの間、花巡りを楽しむことが出来そうですね(^-^)
池 千之助
爺ちゃんさん、こんばんは!

善光寺……、思ったより人混みが少なかったようですね。
でも、仲見世通りは多少でも人混みが……。
東公園も色々な花が綺麗に咲いていて、今が見頃の状況でしょうね。

城山展望公園の「萬佳亭」さんも今でも営業をされているようで、
何故か何となく安心しました。
私が二十代の若い時に、仕事関係の上司に連れられて、
一度だけですが、入店したことが有り、懐かしく思い出しました。

爺ちゃんさんの散歩コースでの景色を拝見していますと、
お陰様で、今まで私が見落としていたような場所が多く出て来て、
良い刺激をいただいています。

もっとも、私も先月に怪我で手首を痛めてから、撮影したいと云うモチベーションが上がらず、
気持ちは出そうとしても、ズク無しになってしまっています。
爺ちゃんさんには、ご心配をいただき有難うございます。

もうしばらくは、爺ちゃんさんのblog記事で、
長野市街地の様子を楽しませていただきたいと思いますので、
よろしくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事