見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

昨日は「リハビリ」散歩!

 今日は、昨日の五月晴れから一転、今にも雨が降りそうな天気の長野です。
 昨日(6日)は、晴れて気温も24度近くまで上昇。散歩に出かけて来ました。
 実は、5月に入って早々、足にちょっとした怪我をしてしまいまして、婆さんから外出禁止命令が出ていました。それが、ようやく靴を履いても支障が無い状態になりましたので、4日振りに散歩が出来たという次第です。まあ、リハビリ散歩ということになるのでしょうか。
 婆さんは、用事があって朝食後に出かけています。「調子に乗って歩き過ぎるんじゃないよ!」と言い残して。
 家を出た時点では、少々、足をかばっていましたが、怪我の影響はほとんどないので、その後は快調。
 先ずはビックハットへ。ツツジが奇麗になっていました。
   
 ビックハット前の歩道橋からは、まだ北アルプスや飯縄山がくっきりと見ることが出来ました。
 
 ここから何処に行こうかと考えたのですが、少し歩いただけでも汗が滲み出る暑さでしたので、涼しい川風の吹く裾花川に行くことにしました。
 犀川堤防道路の下にある「若草公園」で小休止。ここは、小さな公園ですが地域の方が花壇を奇麗に整備されています。
 
 県庁通り(国道117号線)を渡ると、裾花川に架かるあやとり橋です。川岸のウォーキングロードは、5月らしい緑の濃い風景になって来ました。
 
 ここに来ると、嬉しいことに涼しい川風が吹いてくれます。川の中を覗き込むとメダカ(?)の群れが。
 
 涼んだらまっ直ぐ家に戻るつもりでしたが、足の調子も良いし、久し振りの散歩で気持ちも良かったので、若里公園を回って帰ることにしました。新幹線の鉄道橋まで歩き、そこから道に上がって若里公園へ。
 
 ここには長い藤棚があるのですが、なかなか花を見ることがありませんでした。今日は、一つ(一房?)発見出来ました。花はこれからもっと咲くのでしょうか。
 
 ツツジなども咲いて、来る度に違った景色を楽しめます。公園を管理してくれている人に感謝です。
   
 帰り際に、再び通ったビックハット前の花壇に、ボタンの花を見つけました。ここの花壇も地域の方が手入れをされています。
 
 花壇の前の横断歩道を渡る時に、少々、怪我をした足に痛みを感じました。一瞬、婆さんから「罵詈雑言」を浴びる姿が目に浮かびましたが、家に帰るしかありません。
 洗面所に隠れて、そっと足の様子を見たところ、傷口をカバーするために貼ったバンドエイドが擦れたためと分かりホッとしました。婆さんからいろいろ言われないで済みました。
 昨日の歩数は、12,298歩。リハビリ散歩にしては歩き過ぎましたが、久し振りの散歩で気分は爽快です!
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
「おさ」へ!
怪我は全く問題がありません!心配して頂いて有難うございます。
もう齢も齢ですので、怪我をしないよう自覚をしていこうと反省しています。それを認めるのは気に入らないのですが、事実は事実。(笑)
来週から本格的に散歩などのペースを上げて行こうと思っています。筋トレの量も少し増やさ中れば!
元教え子「おさ」
お怪我されたとのこと、心配です!その後具合はいかがですか?どうかご無理なさいませんよう、リハビリも少しずつ行ってくださいね。
私は連休中、3日と4日の朝善光寺へ行き、4日は長野県立美術館の屋上にも行ってきました。見晴らしがいいですね。散歩コースに追加したいと思います。
今日も晴れて暑くなりそうでしたので、早めに善光寺まで行ってきました。連休中と異なり人が少なく、少しほっとしたのが正直なところです。時間が早く、仲見世通りのお店が開いていなかったのが残念でしたが。
善光寺から長野駅前に向かい、駅前の百貨店催事会場で気になっていたご当地パンを思い切って!?購入してきました。
午後は用事を足しがてら、もう一歩きしてこようと思っております。好天は有効に活用します(笑)!
kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
小さな怪我でしたので、回復も早いようです。散歩が出来る有難さを改めて感じているところです。
今回の反省点は、「いい加減に年齢を考えて、もっと注意深く行動しろ」と言うことですね。
早く回復したからと言って、調子に乗って動き回らないよう努力します。(笑)
ご心配ありがとうございました。
herbtea18
こんばんは(^^♪
良いお天気に誘われて、リハビリ散歩を楽しめて良かったですね!
雨の今日は休養、明日はお天気が回復するようですから、またリハビル散歩・・・になるのでしょうか(^-^) 順調に回復しますように!!
kyoto2014
カワセミさん 今晩は!
私のことよりも、カワセミさんの方こそ良かったですね。アレルギーの怖さを知りました。
私の怪我は、本当に大したことはありません。4~5日ほどで普通に歩けるようになった程度なんですから。私、大袈裟に考えてしまう性分ですので。
カワセミさん、完全回復にはある程度時間が必要です。時には、私の様に大袈裟に考えることも必要ですよ。(笑)
くれぐれもご自愛ください。
ご心配ありがとうございました。
atelier-kawasemi
こんばんは(*^_^*)

お散歩できるくらいに
回復して良かったですね(^^♪
足の怪我って、少しでも歩くと
痛いですものね。
私もたいぶ体力が戻ってきました(*^-^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事