見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

裾花川の桜ロード(と、勝手に私が命名)!

 今日は、朝から久し振りに雨が降っている長野です。気温は、昨日よりも6度近く下がり、コタツが欲しいと思う程です。片付けてしまったことを後悔しています。
 昨日は、朝から曇り空でした。お昼頃から青空が出てきたので外を眺めていると、「明日から雨が降るようだから、散歩に行って来たら!」と婆さんの声。言葉は柔らかですが、出かけなければ何をされるかわからないと言う「殺気」を感じたので、慌てて散歩に出かけました。裾花川へ。
 ご近所さんで花が奇麗に咲いています。楽しい散歩になりそうな予感が!
 
 ビックハットのハナミズキが満開でした。向かい側にある「県社会福祉総合センター」の建物は取り壊し作業が始まっていました。壁画は長野県の象徴「雷鳥、カモシカ、リンドウ」。もう見られなくなります。
 
 咲き誇っている花と取り壊し、寂しさが強調されてしまいます。
 ライラックの花を見ながら、裾花川の堤防道路に上がりました。対岸には、鯉のぼりが泳いでいました。
 
 いつものウォーキングロードとも考えましたが、対岸の、まだ歩いたことの無い河川敷公園を歩くことにしました。公園と言って、単なる草原ですが。あやとり橋を渡ります。
   
 あやとり橋から一本上流の長安橋までは、川の流れを眺めながらの散歩でしたが、長安橋をくぐってからがちょっとビックリ。満開の八重桜が並んでいました。そういえばウォーキングロードを歩いた時、「桜が咲いているのを見たな~」と思い出しました。ハナミズキも競うように咲いています。
 
 予想していなかった八重桜に、思わず「ニンマリ」。
 花の中に色褪せたような桜を見つけました。「花も終わりなのかな」と近づいて見ると、薄緑色の花弁。これは「御衣黄桜」(だと思いますが)。こんな所での発見に驚きました。来年、もう一度確認したいと思います。
 
 その先も、まだ大きな木ではありませんが、八重桜の並木が続いていました。
   
 桜並木は新幹線の鉄道橋まで続いていました。
 鉄道橋をくぐると、味噌や醤油の醸造会社「マルコメ」で管理している緑地帯が有りました。会社の脇を通る道端が緑地帯に整備されています。そこには枝垂桜も並んでいました。花は終わっていましたが、来年が楽しみです。
 
 枝垂れ桜も八重桜も楽しめる、嬉しい「春の散歩道」を見つけました。もったいないけど婆さんにも教えてあげることにします。
 裾花橋を渡り、いつものウォーキングロードに戻り若里公園を目指します。
 
 若里公園は、ツツジなどが咲き始めていましたが、新緑がとても綺麗でした。ここの八重桜はかなり花が散っていました。

     
 思いがけない八重桜の並木や御衣黄桜の発見に、代り映えのしない散歩が格別に楽しいものになりました。
 今日(28日)の歩数は、13,973歩。少々興奮気味に歩いたので、歩き過ぎてしまいました。



 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
池さん 今晩は!
コロナのお陰で、婆さんも家にいることが多く、私の姿が鬱陶しいようです。お互い様ですが。(笑)
今回は、八重桜も若里公園の緑もとても綺麗でした。良い季節になったと思います。
特に裾花川の八重桜と枝垂桜には、来年に期待する気持ちが大きいです。そんなに「凄い」と言うほどでは無いんですけどね。
このところ家の用事が多く、出かける機会が少なかったのですが、GWは、コロナと天気の様子を見ながら歩きたいと思っています。
池さんも、手の状況が早く回復すると良いですね!
池 千之助
爺ちゃんさん、こんばんは!

奥様のお言葉に「殺気」を感じられるとは、面白い表現で楽しませていただきました。
でも、相変わらずお元気で、散策にお出掛けで、素晴らしいと思います。

ホクト文化の若里公園も、大分緑が濃くなって来ましたね!
お陰様で、わざわざ私が長野へ出掛けて行かなくても、その様子が分かって有り難いです。
感謝です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事