見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

初詣:善光寺!

 今日の長野は、冬の青空が広がりました。最高気温は2度ですが、陽射しが強いので暖かです。
 お昼を食べて直ぐに、「私は買い物がてらの散歩に行く!」と言い残して婆さんが出かけてしまいました。
 婆さんは散歩に行くし天気は良いし、家にいるのが損をしたような気になり、私も散歩に出かけました。
 と言っても目的があって出かけたわけではありませんので、何となく足が向いたのが裾花川でした。
 山が奇麗でした。北アルプスは今日も雲に隠れていますが。
 
 裾花川コースは、特に「景色が奇麗だとか、奇麗な花が咲いている」と言ったものはありませんが、新鮮な空気が味わえたり、水鳥や魚の姿を探したりと、自然が身近に感じられるコースです。そんな姿を今日も見ることが出来ました。この魚、初めて見ました。赤い色が目に付く、縁起が良さそうな魚です。帰りは若里公園で小休止。奇麗な青空でした。
   
 今日の歩数は、10,025歩。目標達成です!

 昨日(5日)は「小寒」。婆さんと善光寺まで初詣に行って来ました。
 7日以降に行く予定でしたが、「お正月の景色が残っているうちに初詣の雰囲気を味わいたい」と思い行って来ました。
 「お昼頃から天気も良くなる」との予報を信用し出かけたのですが、時々,太陽が顔を出す程度で、気温は5度程度の割には寒く感じられました。やはり「小寒」です。
 権堂商店街は人の姿も少なく、「権堂あきばベース」にある薪ストーブが寒そうでした。人がいないのはコロナの影響でしょうか。
   
 中央通りは、想像以上に人出がありました。やはり善光寺の参拝には、コロナの感染に注意しながらも行きたいと思っているのでしょう。私達もそうですが。
 
 境内も、昨年までの様には混雑していませんが、結構、賑わっていました。
   
 本堂でお参りをしてきましたが、家族の健康以外に、どうしてもコロナの終息をお願いしてしまいます。多くの方も同じではないでしょうか。
 帰りに「何か美味しいお菓子を買おう」と話していたのですが、身体がまったく温かくなりませんので、買い物は諦めて一目散に車まで戻ってきました。
 初詣が済んで、何となく気分はスッキリ。明るさを取り戻す1年になると思っています。
 今日の歩数は、7,447歩。歩数はちょっとものたりないな~!
 「ずくだせアルバム 初詣:善光寺!」
 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
池さん 今晩は!
今年もよろしくお願いいたします。
善光寺は、想像以上の参拝客でした。昨年までに比べたら少ないのですが。
私達もコロナに気を付けながら参拝してきました。
象山神社は良い神社ですね。松代には桜の時期に行きたいと考えていますが、今の感染状況では、それが叶うかどうか心配です。
コロナは、私達一人一人が行動抑制しなければ、終息しそうもありません。年寄りにしたらこれ以上「どうするんだ!」と言いたいところです。(笑)
気持ちの良い桜の時期を迎えたいものです。
池さんも、感染には十分ご注意ください。
池 千之助
爺ちゃんさん、こんばんは!
善光寺さんへの初詣、無事に参拝なされたようで、よかったですね!
でも、5日に行かれたようですが、その割に結構な人混みも見られましたね!
仲見世通りや本堂前など、そこそこの人出で、やはり善光寺さんですね。

今日も、ニュースで観ていますと、長野県内でも感染者が79人とか、ここ急に信じられない数字になってきましたね。

こちらは、コロナが怖いので、地元松代の象山神社へ3日のお昼頃を狙って行って見たら、そこそこ混雑していなかったので、お詣りして来ました。

爺ちゃんさんもですが、お互いに十分に気をつけたいですね!
kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
善光寺は、昨年よりも参拝客の姿は少なかったんですが、それでも皆さん、何かを願わずにはいられなかったんだと思います。私達もそうですが。
コロナは、東京近辺だけでなく日本中に広がっています。今日は長野も過去最高の感染者数でした。
感染を抑えるには、一人一人が思いやる心を持って行動を抑制することしかありません。政治が感染を抑えてくれるわけではないのですから。
herbtea18さんも、感染には十分ご注意ください。
春には良いニュースが聞こえてくると思います。何時もはお賽銭をあげずにお願いばかりしている私ですが、初詣ではしっかりお賽銭をあげてきました。善光寺さんも必ず願いを聞いてくれるものと思っています。(笑)
herbtea18
こんばんは(^^♪
昨日は奥様と善光寺詣り。 出ました~~今年初の「ずくだせアルバム・善光寺」!! やはり大画面で見ると迫力があって良いですね!! 雪も解けて、足元も快調のようで良かったです。 でも、コロナのせいか人が少なくてチョッと寂しい感じがします。 今日の感染者数は過去最高とかで、明日の1都3県に発令される緊急事態宣言で、感染者数が減少するか・・・不安です。
春には何とか明るいニュースが聞きたいものですね!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事