見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

犀川の散歩!

 長野は、朝方は晴れていましたが、10時頃から小雨が降り始め、夕方からは雪になるようです。
 昨日(15日)と今日は、体調が悪い訳では無いのですがパワー不足に陥っています。
 一昨日の14日、3月から4月上旬ころの暖かさとなりました。そこで、犀川の河川敷を歩いてきました。婆さんは、買い物に出かけています。
 丹波島橋がスタートです。橋の上から裾花川に架かるあやとり橋が見えました。
 
 その裾花川と犀川が合流するところに丹波島橋が架かっています。右手から流れ込んでいるのが裾花川です。左手奥には北アルプスが奇麗に見えるのですが、残念。
   
 橋の下を覗いたところ、川が面白い模様を描いていましたので暫く眺めていました。橋の上には私一人ですので、行き交う自動車の人からは変に思われていたかも知れません。身を乗り出していましたし。
   
 橋を渡り、河川敷に降りました。ウォーキングロードが整備されていました。木屑を固めて敷き詰めてありますので弾力性があります。ランニング用に整備したものかもしれませんが、とても歩きやすい道です。
 水際からは50m以上離れていて、間に木立がありますので、川の流れは見ることが出来ません。終点の1,600m地点には、マレットゴルフ場や野球場も作られていました。
 
 丹波島橋まで戻ります。途中から風が出て来て、急に気温が下がって来ました。冬の川風が身に沁みました。寒い!!!
 ようやく橋が見えてきた時には、すっかり体が冷えていました。
 丹波島橋を渡って家に帰る予定でしたが、近道をして早く家に帰ろうと考え、住宅街を抜けて長野大橋を渡ることにしました。しかし、それが失敗!入り組んだ道を歩くため却って遠回りに。
 長野大橋からの犀川の景色は、寒々としたものでした。実際、風も強く一段と寒くなっていました。「出かける時はあんなにも暖かだったのに」とぼやきながら家にたどり着きました。
   
 鼻水をすすりながら状態でしたので、快適な散歩とは言えませんでしたが、「歩数だけはしっかり」の散歩でした。
 今日の歩数は、15,330歩。実は、昨日(13日)も、婆さんと長野駅コースを12,000歩ほど歩いていました。2日間、歩き過ぎた反動でパワー不足になったものと反省。
 「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です!
 外は、本降りの雪に変わりました。明日は雪掻きか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
池さん 今晩は!
善光寺へ行ってこられたんですね!年の初めと終わりに行っておかないと、何か忘れ物をしたような気になってしまいますよね。
冬は川岸の散歩はお勧めできません!今回は、そのコースを選んだことに、少々、後悔をしてしまいました。(笑)
散歩は「目標1万歩」と決めていますので、歩き出すとどうして歩数にこだわってしまいます。婆さんには「齢を考えなさいよ!」と言われているのですが。「年寄りの冷や水」にならないよう気を付けます。(笑)
コロナは、長野も多くなりましたね!街中に出かけるのを躊躇するようになりました。
個人で対策を取るのが一番ですから、お互いに注意していきましょう!
池 千之助
爺ちゃんさん、こんばんは!

さすが、日頃の鍛練が実られていらっしゃるようで、お達者でなによりですね!
それにしても、連日1万歩以上とは、素晴らしい実績ですね!

特に、川風は太陽が陰ると急に冷たく感じるようで、お天気を見ながらの散策がベターなようだと聞いたことがあります。

私も、昨日15日は天気も良かったので、善光寺さんのライブカメラ映像を観たら、そこそこ人混みが少なそうでしたので、フォト取材を兼ねて、急に参拝に行って来ました。

おっしゃるように、今日は朝は陽が出て来て、良い日になるかナ?と思った途端に、雲が覆って来て、暗っぽい日になりましたね。

明日は寒いとか……、雪にならないように祈っています。

新コロナ感染者も増えている状況ですので、お互いに十分注意して暮らして行きたいですね!
kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は! 
その反動でパワー不足になって、昨日・今日とだらだらしています。「もう少し」と思うくらいで止めておくのがちょうど良いのだと思います。
herbtea18さんのブログを見て、本当に「この一年は何だったのか」と思ってしまいました。「今をしっかり生きる」ことが大切なことですよね。
明日の雪掻きは心配ですが!
身体を動かして、お互いに頑張りましょう!
herbtea18
さりげなく頑張っていらっしゃいますね!! 連日一万歩越えの歩きは凄いです!! 私はその半分も歩けませんが、一応歩いています。
爺ちゃんさん、無理をなさらずに、張り切って歩いて下さい。 雪かきの元気は残さないと・・・(^_-)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事