見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

「ずくだせ散歩」始め:裾花川コース!

 お昼近くから青空が広がって、暖かな太陽がイッパイの長野です。
 三が日は「寝正月」状態で、完全に運動不足です。
 婆さんと「天気が良いから散歩に行こう」と話していました。善光寺も考えたのですが、参拝客の少なくなる7日以降に行くことにしました。
 「それなら買い物に行く」と言う婆さんとは別行動ということになり、私はしっかり歩ける裾花川コースを歩いてきました。
 地元の氏神様に新年の挨拶をしてから、犀川の河川敷公園に向かいました。
 北アルプスは雲に隠れて見えませんでしたが、志賀方面の山々は綺麗に見ることが出来ました。飯縄山には雪雲が。
 
 雪はうっすらと残っている程度でしたが、あちこちに雪ダルマの残骸が残っていました。広い場所に来ると、大人でも雪だるまをつくりたくなる気持ちは分かります。見上げると奇麗な青空が。
 
 裾花川河川敷に向かいます。天気は良いのですが川風は冷たいので、歩く人の姿はほとんどありません。
 
 水鳥たちも日向に集まっていました。人も鳥も考えることは同じです。
 
 「あやとり橋から1㎞」の標識の所から道に上がり、若里公園に向かいます。公園からも飯縄山はうっすらと見えるだけ。雪が降っているのでしょう。 
 あちこちに雪は残っていましたが、日陰の斜面では子供達がそり遊びをしていました。元気な声を聴いていると、見ている私が元気を貰えます。
 
 帰りは、途中まで道の反対側をウォーキングしている女性と、競争するようにして歩き家に戻りました。その女性は、私のことは眼中になかったと思いますが。
 今日の歩数は、12,287歩。陽射しの温もりをタップリと感じた「散歩始め」が出来ました。今年も「ずく」を出さなければ!!!
 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@atelier-kawasemi さん 明けましておめでとうございます!
新年早々、コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
雪山の景色の美しさ、雪国の人に与えられたご褒美だと思います。豪雪地帯の方たちはそんな呑気なことは言っていられないのですが。
朝焼けも良いのですが、夜、月明かりの中、墨絵の様に見える北アルプスの姿が今でも忘れることが出来ません。特に「仁科三湖」辺りが。
機会がありましたら、そんな雪山の美しさも見て頂けたらと思います。お薦めです。寒いのが難点ですが。(笑)
今年もブログを楽しみにしています!!
atelier-kawasemi
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

雪山がきれいですね(^^♪
高校の修学旅行が長野県でした。
初めて見た朝焼けに光る
雪山は今でも忘れられません☆彡
kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
お腹周りがきつくなったため、「何とかしなくては」と追い込まれた上での散歩です。お陰でお腹はスッキリしました。気分的にですが(笑)
今日は、頑張って歩きましたので1時間40分くらいでした。写真を撮ったりする時間を引けばもう少し短縮できるかもしれません。早く歩くことが良いわけではありませんが、性格がせっかちなのでそうなってしまいます。散歩は気分が良く成れば良いのではと思います。
私の家の前を、毎日、ゆっくりと楽しそうに歩いている年配の女性がいらっしゃいます。いつまでもそんな風に散歩を楽しみたいと思っています。
herbtea18
初歩きですか~~ 12,287歩とは素晴らしいです👏 時間はどれ位で歩かれるのですか~~ 私は10,000歩で約1時間半くらいかかりました。 今はそんなに長い距離は歩いていません・・・ 歩けないかも・・・💦
川風は冷たかったようですが、陽射しは温かくて気持ちよい散歩ができて、良かったですね(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事