見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

今年もやっぱり買ってしまった!

 晴れてはいますが、台風の影響とも思えるような風が吹いている長野です。
 明日から長野県にも台風の影響が出そうなので、婆さんはミニトマトの片付け、私は朝顔の片付け等を行いました。ミニトマトも朝顔もここまで楽しませてもらったことに対し”感謝、感謝”です。

 庭のチェックをした後、婆さんはながの東急へ出かけました。目的は、この時期だけの「新栗舟流し栗ようかん」を買うためです。
        

 このチラシが入ってくると、婆さんとは「良いね新栗!、特別限定だし!」おまけに「敬老の日のお祝いと言うことで!」と意見が一致するんです。
 そんなわけで今年も買ってしまいました。
  

 「敬老の日」、調べて見ると平成14年までは9月15日でしたが、その後は9月の第三月曜日となって祝日と定められました。この変更については反対があったので、9月15日は「老人の日」、その日より1週間を「老人週間」としたようです。 
          
 
 我が家の子供や孫達からは、今年も「敬老の日」のプレゼント等は来そうもないので、この栗ようかんを食べながら「健康で長生き」出来るよう、爺さん婆さんでのんびりとお祝いをしようと思っています。

 台風、大きな被害が発生しないように祈るばかりです!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん 今晩は!
長野はあす未明から朝にかけて雨風の影響が出るようです。注意報が出ていますが警報に変わるかが心配です。
そちらも風が強そうなのでご注意ください。

外郎ですか!良いですね~!私も好物の一つです。強い甘さがありませんので有難いです。羊羹も好きなので、結局は「甘いものなら何でも良い」と言うことにもなりますが!(笑)

お風呂でアイス?分かるような気もしますが。そんなことをしたら婆さんに物凄く怒られてしまいそうで、試すことは無理だと思います!(笑)

先生ではありませんよ~!現役の際、2年ほど教育部門に籍を置いただけです。適当に生きている私に人を教育するなんてありえない話です。(笑)
kyoto2014
「おさ」さん
栗ようかんは本当に食べ応えがありましたね。我が家では6等分して、3日間かけて楽しむことにしました。
それでも一切れで十分な感じです。
この季節でしか販売しない商品なので、ぜひご両親に送ってあげてください。株が上がりますよ!(笑)
明日は台風の影響が通勤時間帯にもかかるようです。ご主人ともどもご注意ください。
tyaromaron
そろそろ風がきつくなってきたかな?
このボロ家もつかな~
台風が去った後、跡形もなくなってるとか😆
まっ、私は小さいながらも
チャロ爺と住む部屋があるから良いか😁

羊羹も好きだけどあっさりした外郎が好きです♪
でも、今はまだアイス専門・・・
お風呂に浸かりながらのアイスは格別???
クセになっています♪

えっ?
元教え子さん???
「長野の爺ちゃん」は先生ですか?
元教え子「おさ」
奥さまにお勧め頂き、我が家も新栗羊羹を予約し昨日購入して来ました!ずっしりと重量感がありました。
今朝6切れに切り分けましたが、結構大きく感じたので更に半分にし1/12を夫と食べてみました。しっかりとした食感で食べ応えがあり、美味しかったです。
来年は両親に購入出来たらいいかな、と思った次第です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事