見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

「秋が来~た 秋が来~た どこに来た~」!

 朝から晴れたり曇ったりの長野です。最高気温は29度とのこと!ようやく秋がそこまでやって来たと期待してます。

 9時半過ぎ、まだ気温も25度程度と低かったので散歩に出かけることにしました。ところが出かける間際になって婆さんが,「11時から目医者に行くからそれまでに帰って来て!」と言い出しました。
 我が家の力関係からして婆さんの言うことを拒否できませんので、しかたなく了承。
 
 1時間少々で帰ってくることができる、新光電気の「栗田総合センター」まで歩いてきました。

 用水の横にある朝顔、綺麗な花を咲かせていました。カキの実が赤くなっていました。毎年、ここのカキは鳥達のえさ場になっています。
  

 やはりこの位の気温になると歩き易いのですが、太陽が顔を出すと一気に暑さを感じます。
 
 ここの畑には、毎年、初雪草が群生してます。
        
 家に帰って調べたら「茎や葉から出る乳白色の液は、有毒成分(アルカロイド系)を含む。皮膚につくとかぶれることがあるので皮膚の弱い人は要注意。」なんだそうです。暑い時期に涼しさが感じられる植物なんですが! 
 
 「栗田総合センター」は、新光電気の本社工場跡にできた研修施設。そこに公園も整備され、地域の人に親しまれています。
  
 新型コロナの流行から芝生広場に入れなくなってしまったのは残念です。
 ガマズミ(?)の実が真っ赤、萩の花がこぼれるほどに咲いていました。秋ですね~!
  

 時計を見ると10時20分、慌てて家に向かいました。急ぎ足になったので急に汗が滲んできます。
 近道を通って帰る途中、小さなお寺の本堂前に大きなサルスベリが見えました。急いでいましたが思わず境内へ。
  
 花は散り始めていますが、なかなか見応えがありました。
 道草を食ってしまったので、さらにスピードアップして家に戻りました。頑張ったおかげで11時丁度に到着でき、婆さんに文句を言われずに済みました。
 
 我が家の朝顔が最後の花を咲かせてくれていました。ようやく猛暑の夏も終わりです!(多分!)
         

 急いだおかげで汗がびっしょり!婆さんから「出かけるの待っててやるからシャワーに入ったら!」と有難いお言葉。しかし、シャワーから出た時には婆さんの姿はありませんでした!

 今日の歩数は、5,472歩。ちょっと歩き足りない気もしますが、コロナから回復してから3回目の散歩です。これくらいが歳相応なのかもしれません!

 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
今日は珍しく時間厳守できました!一度、散歩に出かけると大体は約束の時間を過ぎてしまうのが常です!(笑)

私達の会話を孫たちが聞いていて、何時も大笑いしています。婆さんがいれば私にとっては便利ですので、何とかご機嫌を損なわないようにするテクニックが身に付きました。これも年寄りの生きる知恵です!(笑)
まあ、お互い様ですが!!!
goo327anazann
こんにちは。
時間厳守、素晴らしいです。
お二人の関係も、バランスがとれていて宜しいかと。

相棒が居ればこそ。
やさしい奥さまです。
会話も成立できているし、約束も守れて。

実際、そういう想いがなければ
好きなことを、相手を無視してしますもの。
やさしさは見かけではありませんわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事