見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

「清き一票」へ、ついでに散歩!

 今日も「残暑が厳しい予報」の長野です。市からスマホに「熱中症警戒」と「クマ出没注意」のお知らせがありました。このところクマの情報はほとんど毎日です。何年か前には「朝、長野駅新幹線ホームに座っていた!」こともありましたが。
            

 今日は市議会議員選挙。朝食後の8時半過ぎ、婆さんと投票に行ってきました。
 「本当に清き一票?」と問われれば、私には「ついでに散歩」と言う目的がありましたので、「半分くらいの清き一票」と言ったところです!
 
 投票後、婆さんは「暑いから行かないよ!」と言ってさっさと家に帰ってしまいました。
 
 投票所の隣にあるグラウンドでは「少年野球」の真っ最中。未来の「大谷選手」が出てくるでしょうか!
 私も野球少年でしたので、暫し眺めて来ました。
  

 田んぼでは朝から稲刈りの真っ最中。今年の猛暑でもお米の品質は悪くないようです。
  
 見ている方は「秋だな~!」なんて気楽なことを言っていますが、この暑さでは「本当にご苦労様です!!」と言わなければ申し訳ないところです。

 氏神様にもご挨拶して、地域を一回り。
        

 朝9時には30度を超えたようなので、気持ちの良い散歩と言うわけにはいきません。「歩くのは5,000歩」と決めて家に向かいました。

 コスモスが元気になりました。この近くの空き地にたくさんのコスモスがあって、毎年、楽しみだったのですが、今年は宅地造成されてしまいました。ちょっと残念です。
  

 住宅の間から覗く飯綱山、上の方は雲に隠れていました。午後には雷雨になるのでしょうか。
        
 
 暑かったのですが、選挙も散歩もできましたので「ビューティフル・サンデー」 になりそうです。この歌を口ずさみながら家に戻りました。
 
 今日の歩数は、5,126歩。家に入ると汗でびっしょり。シャワーから出た後も汗がなかなか引きません。「エアコンを入れておけば良かった」と後悔しました。婆さんは「私は涼しいよ~!」と相変わらずの憎まれ口です。
 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん こんにちは!

駅のホームに熊が座っていたというニュース、「いくら長野でもうそでしょう」と思いました!(笑)
熊も新幹線が見たかったんでしょうね!(笑)

周山街道は山道でしょうから、動物が飛び出しても不思議ではないですね。
長野では「熊注意」「兎の飛び出し注意」などを見かけますが、「運転する人はどうやって注意したらいいのか」といつも悩んでしまいます。
動物の方に「飛び出すな!左右確認!」とかの標識を出してほしいものです!!(笑)
tyaromaron
ご無沙汰してしまいました!

>何年か前には「朝、長野駅新幹線ホームに座っていた!」こともありました

キャ~、怖い~
笑い事じゃ無いですよね?

周山街道を北へ花脊や鞍馬の奥を走っていると
いたる所に「熊出没注意」の看板があります。
まだ、一度も出会ったことは無いですが
居るかな?居るよね?・・・って感じです。

細い山道を下っているとき・・・
ウリ坊が6匹、横切りました。
大急ぎで🚗から降りて写真を撮ろうとしたのですが
「いや!待てよ!もしかしたら後ろから大きな親猪が?」
で、思いとどまりました。
ウリ坊の横断可愛いかった~😃

因みにこの下り山道・・・
九十九折りになっていて長姉が車酔い・・・
面倒な姉です😁
kyoto2014
@goo327anazann さん こんにちは!
そうです、婆さんはもちろんですが私も憎まれっ子です!(笑)
長く一緒にいれば、婆さんとの付き合い方も慣れてきました!(笑)

特に男は一人になると困ることが多いので、婆さんのご機嫌を損なわないようにしながら、私よりも長生きしてもらいたいと願っています!(笑)
まあ、願わなくても勝手に長生きするとは思いますが!!(笑)
goo327anazann
こんにちは。
お連れ合いさま、憎まれっ子?
多少の皮肉はものともしない??
良いご関係です。
それでなくては、長野で長くは持たないでしょう。

年齢や一緒に居る期間が長い程、思いは反比例???

相手がいればこそです。
仲睦まじい・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事