見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

マイナス気温の散歩、気分爽快(?)!

 冬晴れの長野、気温は午後から2度くらいまでは上がるようです。午前中はマイナス気温でした。
 その午前中、奇麗な青空の魅力に負けて散歩に出かけました。婆さんからは「こんな寒い中、散歩なんて馬鹿じゃないの!」と言われましたが。
 マイナス気温の散歩は、空気が新鮮で「ピリッ」として気持ちは良いのですが、呼吸が冷たい空気に慣れるまでは、息苦しいような肺が重いような感覚があります。
 あやとり橋まで歩いてきました。
 途中の歩道橋から見る山々は、空気が澄んでいるので鮮やかに見えます。北アルプスが少し霞んでいたのが残念。
 飯縄山や戸隠の高妻山、志賀方面の山々はくっきりと見えます。
  
  
 「ずく」さえ有れば、冬の早朝は綺麗な山の姿を楽しむことが出来るのですが。
 歩道の雪は殆ど溶けていましたが、日陰は凍った雪が残っています。今日はウオーキングシューズなので転倒に注意です。
 丹波島橋で犀川や北アルプスの冬景色を見たかったのですが、橋に向かう歩道は、全面に雪が残っていたため断念。歳を考えて「慎重な行動」です。
 あやとり橋に到着。「裾花川冬景色」です。ここまで歩くと冷たい空気にも慣れますので、新鮮な空気をたっぷりと吸い込んできました。
  
 雪の中でも、冷たい川の中でも子供や水鳥は元気、当たり前ですが。
  
 帰りに見た、信大横のポプラ並木やツララも奇麗です。これも冬ならではの景色です。
  
 気温の低い中での散歩でしたが、結論的に言えば「歩いて良かった!」です。身体も軽く、暖かくなりました。
 今日の歩数は、8,433歩。
 婆さんからは「5,000歩までだよ!」と言われていますので、今日の歩数は黙っていようと思います。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nemobabablog ねもばーばさん お早うございます!
コメントありがとうございます。
いつも「凄いな~、がんばってるな~!」と思いながらブログを見させていただいていました。
私の出身は、大町市、安曇野地域にお住いのご様子でしたので、何か親近感のようなものも感じていました。(笑)
私の姉が穂高に住んでいることもありますし。
大町山岳博物館は、私の高校時代に生物部の活動で思い出のある場所です。小さい頃の遊び場の公園でもあります。
今日は午前3時起きですか!現在でも山を楽しんでいるパワーを改めて感じました。
山は、八方尾根~唐松周辺が生物部の活動範囲でしたのでよく登りました。まあ、遊びに行った程度ですが!(笑)
山歩きは今でも好きですが、里山歩きが限界です!(笑)
散歩は、京都にも家があった頃、街歩きの面白さを覚えました。「1日に2万歩を超えた」なんて自慢していた時期もありましたが、今は、健康散歩で「1万歩程度まで、天気の良い日に限る」にしています。なにしろ「歳」を感じてきましたし、元来の「ずく無し」なので!(笑)
寒いですね、年々、寒さが身に沁みるようになりました。もう我慢しないで過ごし易い対策をするようにしています。
海外旅行も、一応、楽しみましたので、これからは国内旅行にしようと思った矢先にコロナです。何と言う運の悪さと嘆いていますが、「今が旅行費用を貯めるチャンス」と考えを変えました!(笑)
この1年で、コロナ対応も確定してくると思いますので、もう少し身近な散歩で我慢しようと思います。
ねもばーばさんのブログにコメントしようかと迷っていたのですが、先にコメントを頂きましたので、私の方からも安心してコメントが出来ます。(笑)
面白味のない散歩中心のブログですが、これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
nemobabablog
おはようございます!
飯綱山と高妻山を出してくれてあってうれしいです。
両方とも5月と夏に登ったことがある山です。
飯綱山は昨年、大町の山岳総合センターでやった調査でお気に入りの里山は?という投票で「第2位」になりましたよ。
爺ちゃんどののお散歩は8000歩のようですから約1時間の歩いたのでしょうか?
私の1日おきのウオーキングは30分約4000歩です。(熟年体育・インターバルウオーキング方式で)

大寒の朝、3時です。
昨日は早寝してしまいましたので、こんなに早く起きてしまいました。
今年の冬は特に寒く感じるのは、コロナ騒動のせいでしょうか・・
茶の間はエアコンだけで、(炬燵布団につまずくと危ないので昨年からその布団はかけないでテーブルむき出しで使っているのです)
この寒さの負けて昨日は茶の間にホットカーペットを入れてしまいました。最寄りの電気屋さんに電話したところ、翌日
”はい。どうぞ!3万5千円也””あら~友達は2万くらいといってたわよ””これは厚くて丈夫なものですから・・”
なんてやり取りしながら、テーブルを動かしてセットしてくれました。
確かにお尻の下はぽかぽか暖かいです。
テレビでこの時間はヨーロッパトラムの旅という映像だけが流される番組がかかって、チェコ、プラハの風景です。
山がらみでヨーロッパにも何度か行きましたが、プラハは行ったことがありません。写っている皆さんマスクしてませんから少し以前のものかもしれませんね。
この2年間外国へでてませんが、このままもう行くことがないかもしれません・・カナダや北欧にはもう1回行きたいなあと思っていましたが。
おしゃべりはこの辺で。
コロナワクチン3回目は2月になりそうです。お互いに気をつけましょうね。
kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
マイナスの気温でしたので、今日は「散歩中止」と決めていましたが、奇麗な青空の誘惑に負けました。昔から誘惑に弱い性分ですので!(笑)
冬の散歩は、足元に気を付けなければいけないので足腰に負担が増えます。転んで怪我でもしたら皆様に迷惑を掛けますし。
コロナ患者が優先されますので、私の怪我なんか診てもらえないような気がします。(笑)
コロナの感染が広まっても、散歩で免疫力も高まると信じています。(笑)
お互いに注意をして、冬の散歩を楽しみましょう!
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

2日ぶりの快晴でしたので、私も北アルプスの写真でもと思い、
見てみましたが、こちらからも霞んでいて、撮るのをやめました。
でも、寒いなり気に、太陽を背に浴びながらで30分ほど歩いたら、
少し汗ばんできました。

爺ちゃんさんも、お天気に恵まれますと、ズクを出されて、
お出掛けで、その積極性が素晴らしいですね!

あやとり橋の歩道部分を見ますと、結構雪が残っている個所もあり、
雪のないところを歩かれるのが無難でしょうね!

こちらも南北の道でも、日陰になっている部分は雪の下が凍っている場所もあり、
気を付けて歩いています。

それにしましても、コロナ感染者が急増していて
どうなっていくのでしょうかね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事