見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

晴れた!散歩だ!顔が冷たい!

 午前中は薄曇り状態でしたが、午後から上空に青空が広がった長野です。気温も4度まで上昇しました。
 先週降った雪も、家から見える範囲の道路は無くなっています。何とか歩けるだろうと思い散歩に出かけて来ました。雪道用のウォーキングシューズなので、あまり長い間歩くのは腰に負担がかかります。そこで若里公園までと決めて出発。
 広い道は良いのですが、横道や日陰の道路はこんな状態です。
       
 寒さは感じないのですが、風が有るので顔は冷たいです。雪のない部分を選んで歩き若里公園に到着。
 さすがに公園内は雪に覆われていて、工事をしている人以外人の姿は疎らです。「そり」を楽しんでいる親子の姿が。良いですね~!


 子供や孫達とそり遊びをしたころを思い出し、暫く眺めてきました。
 公園内を眺めると、芝生広場の頂上に雪だるまを見つけました。
 ズームしてみると目鼻まで作られていました。親子で作ったんでしょうね。
 こんな遊びが出来るのは、雪国ならではのものです。風が強まって来たので、公園内を歩くのは諦めて家に帰ることにしました。
 今日は北アルプス、志賀方面、飯縄山も雲の中です。善光寺平の上空だけがぽっかりと青空が広がった感じです。散歩が出来たことに感謝!
 今日の歩数は、8,212歩。帰り道に歩数計をアスファルトの上に落してしまいました。「落ちたところだけに雪があったら」等と勝手な事を思いながら、拾った歩数計を見たら無事なので「ホッ」としました。
 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
池さん 今日は!
運動不足解消に出かけて来ました。天気も良かったこともありますが、婆さんから追い出されたと言うことの方が大きいです。(笑)
道の雪はかなり融けていますが、公園内はそのままです。子供達に雪遊びの場を提供しているのだと思います。今の子供達は、雪遊びの場は少ないですからね。
大町の実家は、裏がそこだけぽっかりと畑や田んぼが残っていました。冬になれば絶好の雪遊びの場所でした。
雪はあまり降り過ぎても困りものですが、子供たちの喜ぶ姿が見られる程度に降って欲しいものです。そんな都合の良いようにはいきませんが!(笑)
今年は、「コロナが峠を越えるのが早いか、雪の峠を越えるのが早いか」。とにかく両方とも早く終わって欲しいものですね。
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんにちは!

若里公園は、雪かきが行なわれていないようですので、
結構、まだ雪が残っていますね。
雪だるまをお写真をお撮りになられたように、
これだけ雪が残っていますと、楽しい気分で、雪だるまを作れるでしょうね!
自分も、子供の頃には、家の前が広い道路でしたが、
バスや車の往来が少なかったせいもあり、雪だるまを何度も作った記憶があります。

爺ちゃんさんも、大北地域にいらっしゃいましたから、
雪の中での遊びは、色々となさられていらっしゃったのでしょうね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事