見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

善光寺は大行列!、街は大賑わい!

 今日は薄曇り、連日、夏日予報の出ている長野です。

 4日の午前中、婆さんとGWの善光寺の混雑振りを見に行って来ました!どこへも出かける予定が無いので、少しでもGWの雰囲気を味わいたい気持ちもありました。
 
 善光寺へは、西宮神社の前を通り城山展望公園に直接上がるコースを選択。藤の花とモッコウバラをチェック。
 藤は満開でしたがモッコウバラはこれから。
  
 城山公園へ向かいます。県立美術館の空テラスから善光寺を眺めてきました。
  
 水辺テラスの様子もチェック。

 城山公園は、ウコン桜やツツジが満開。幼稚園の園児が育てた花壇も奇麗でした。
      
 噴水広場に向かう道路のツツジも満開です。噴水広場の噴水にも子供達の姿が戻って来ました。
  
 東庭園に入ると、ツツジやシャクナゲ、白藤、ハナズオウ が満開。私が写真を撮るために歩き回るので、婆さんはうんざりしたような顔をしていますが、無視。
             
 本堂の横に出てビックリ、本堂の裏まで行列が!内陣で前立本尊をお参りして、お戒壇巡りをする人達の行列でした。
        
 私達はいつもの外陣でお参りを済ませたのですが、外陣の中も混雑状態。本堂の前から回向柱を見ると長い行列です。
       
 山門の上にも行列が出来ているのを初めて見ました!
 境内は見ての通りの大混雑で、山門の外まで回向柱の行列が続いていて、最後尾は仁王門前でした。
          
      
 中央通りに出る参道も、続々と境内に向かう参拝客の姿が。大本願の売店を手伝っている婆さんの友人によると、朝の8時頃にはこんな状況だったようです。
         
 私達は、4月に御開帳が始まって直ぐに、回向柱に触れて内陣も参拝したので混雑は無かったのですが、今日の様に苦労して参拝したほうが「有難みが増す」のではないかとも思いました。
 
 中央通りでは花回廊が5日まで開催されていて、歩行者天国となった道路が花で飾られていました。
      
 水盤に浮かべられた花が何とも涼しそうです!
      
 
 中央通りでは、この日のイベント「善光寺よさこい」が開催されていて、バンドの演奏や、よさこいサークルの人達の賑やかな掛け声、観客の手拍子が響いていました。
       
      
 善光寺からの中央通りは、イベントを楽しむ人達で賑わっていましたので、コロナで人込みを避けていた私達には刺激が強すぎ、久し振りに「人疲れ」状態。
 人混みから抜けて昭和通りに出て、花壇に咲いているシャガやボタンの花を見た時に、ようやく「ホッ」とした気分になれました。
  
 
 今日(4日)の歩数は、9,946歩。帰りの車の中は、婆さんと私の「疲れた!疲れた!」の大合唱でした。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
大変な混雑で、野次馬根性でそれを見に行ったものの、久し振りの人混みに疲れました。すっかり混雑に対応できない身体になっていました。(笑)
それでも賑わう御開帳とGWの雰囲気を味わうことが出来ましたので、良かったのではと思っています。
よさこいも花回廊も、中央通りに行ってから気が付きました。
来週からは、混雑も落ち着くと思いますが、逆にコロナが増えて来るのではと心配にもなります。(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんにちは!

いちばんの混雑の中、やはりお出掛けになられましたね!
私は、このGWは、善光寺御開帳のライブカメラ映像を観ていて、
もう完全に行くのを諦めていました。

当初、3日には、エムウェーブでクラシックカーの展示があり、
4日は、善光寺よさこいと、花回廊での3ヶ所のフォト取材に行く予定で、段取りしていました。

でも、間際になって、一緒に行く友人と相談して、
止めることにしました。
まさか、爺ちゃんさんが、この混雑の中お出掛けなさられたとは
驚きましたが、そのお陰で、その様子を色々見させていただき、
有難うございました。

コロナの感染前のような状況ですね!
長野も賑やかさが戻った感じですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事