見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

爺さん婆さん京都へ行く!

今日は梅雨時のような曇り空の長野です。15時過ぎから雨が降って来ました。

昨日(12日)まで京都に行っていました。コロナで引き籠っていましたので2年振りになります。
 その間、孫娘からLINEで「高校、大学に合格したから来て!」「犬を飼ったから見に来て!」等と誘惑(?)されていたのですが、出かける気になりませんでした。

私達はコロナ前の20年間、多い時で1年の三分の一程京都に行っていました。孫娘にしてみれば、私達が京都にいない方が変だと感じていたのではないでしょうか。
 今回、コロナの予防接種3回目も済んでいるし、娘と話もあるので勇気(?)を出して行って来ました。

5月7日(土曜日)、朝9時の特急「しなの」で出発。久し振りの旅行で「ワクワク」感が。
 京都に着いたのが13時過ぎ。京都タワーを見るとようやく「京都に来たな~」と言う気分になります。

娘のマンションが五条にあるので、その近くのホテルを予約していました。
 実は、このホテルに予約を入れたのが前日(6日)。予約が取れなかったら旅行は諦めようと思っていたわけです。
 チェックインの時間までは娘のマンションで過ごしました。私がマンションから見える景色の写真を撮ったりしている間、婆さんと孫娘二人は夕ご飯の相談をしているようでした。

夕方、買い物に行く前に、「ホテルの部屋を見たい」と言う孫娘達と一緒にチェックインのためホテルへ。ロビーに用意されていたウエルカムドリンクを飲んで喜んでいました。

娘は用事で遅くなるとのことでしたので、マンションで孫娘と4人で夕食。婆さん達のおしゃべりの間、私はすっかり懐いてしまった3匹の犬のお相手です。外はすっかり暗くなって来ました。

21時過ぎまでおしゃべりと犬の遊び相手をして、京都の1日目は終わりました。明日の朝「犬を連れて散歩をしよう」と約束をして。

ホテルでは久し振りの長旅もあって、ぐっすりと眠ることが出来ました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@atelier-kawasemi さん 今日は!
引っ越し、お疲れさまでした!暫くは落ち着かないと思いますが、頑張ってください。
初めての町は、歩く楽しみがあります。金沢を楽しんでください!

今回の京都は、東山中心に歩きましたので、下鴨の方までは行くことが出来ませんでした。豆餅、良いですよね~!(笑)

善光寺へお出で下さい。出来れば6月末までに。7年に一度の御開帳です!(笑)
市内には、日本一の大きさと言われる閻魔様も待っていま~す!(笑)
atelier-kawasemi
こんにちは(*^-^*)

金沢に来て、すっかり京都が
遠くなりました~(;´∀`)
出町フタバの豆餅が、食べたいです~
長野県の善光寺に行こうよ~と
主人にねだっています(*´艸`*)

仕事が落ち着いたらぜひ参拝したいです(=゚ω゚)ノ