キョンシー太郎の日誌

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日経平均4万円を泣いて祝う会〜波瀾万丈

2023-07-10 20:26:00 | 日記
最近は株価も33,000円台と結構好調ですね。こんな好調な相場でも、買ってればとことん損して、なにやってるかわからない銘柄もたくさんあります。まあ、現代の時流に乗らない会社はだめで、やっぱり今流行りの会社買っておけば間違いなんてない。。ん???そんなことはありません。
例えば、『楽天』『Zホールディングス』など、全くもってダメですね。。まあ、株って考えてみるととっても難しいです。経済評論家がいってる通りに買っとけば、間違いないかな?いや、たぶん、損します。
じゃあ、どうやったら、儲かるのかな?これってみんな思ってます。40年以上のキャリアがある私ですが、この40年でわかったこと、それは、適当に買ってるときは結構儲かることもあるけど、勉強して勉強して真剣に買い出すと大きくやられる。こういうことです。情けないです。😅そんな私ですが、一応、どんな銘柄を選ぶのかのベースとなるスタンスはあります。それをちょっと買いてみますね。
①EPSといって1株あたりの利益をまずみます。これがいったい何倍に買われているか、それがPERとなります。すなわち、その会社が今後10年その利益を得るとすると株価はEPSの10倍買おうということになります。ですからPERが5倍なんて会社はみんながこんな会社将来は利益がへるだろう、せいぜい5年やな、、って感じです。
こんな感じなのである会社が今後上がるか下がるかは全くわかりません。わかるのは今、その株価がついているということは
皆がその年数分くらいしか利益をあげないだろうと考えているわけです。こんなんですから、来年その会社がヒット商品をうみだし利益を上げるなんて、全くだれにもわかりません。ただ、これから投資しようとする会社が、潰れないかな?と、まずは考えることはできますので心の準備にはなります。たとえば、バイオ株なんかは1000円近くしてる株でも赤字続きでなんでこんなん?高すぎるやろ、、って感じのものも多々あります。ただ、赤字でも1000円してるってことは、それなりになんらかの理由はあるのでしょう。だいぶん昔の話ですが、シオノギの株価が3,000円くらいしてて、他の小野薬品とか大日本製薬とか田辺製薬とかとあんまりかわらないときがありました。シオノギ以外は相当なEPSでなんで赤字のシオノギはこんなにさがらんの?とかおもってましたが、なんと、そのあとシオノギは黒字に転換し、7,000円くらいに、まあ、こんなこともたまにはあるので、もうなにがなんだかわかりません。
ただいえるのは、まあ、赤字のバイオ株とかはヘタをすると潰れて上場廃止、ってことは考えて、なんかイヤな下げがあったときは迷わずぶん投げる。そんな覚悟でかわないといけません。いわゆる博打。まあ、競馬ならすぐ0ですが、株式はすぐには0になりません。最近でもディディエスっていう8月に上場廃止が決定した会社ですらちゃんと150円くらいの値段がついてます。そんですけど、売れます💦
最近では先週の初めまで、海帆とヘリオステクノの株なんかも買ってました。急に下げ始め、すぐ投げましたが、らあれから4立会営業日で値段もつけず、下げ続けています。もはや、半値、今日でだいたい目先の底かもですが、まあ、投げるのだけは、得意ですね。💦
②BPSいわゆる1株あたり純資産
これはいわゆる会社解散価値です。これは結構信用できる指標です。まあ、中には粉飾してて、実は純資産なんてなかったっていう会社もたまにでます。ちょっと前では江守商事なんかは、資産ある会社と思ってたら、突然、、、こんなこともあるわけです。私はこれまで結構、潰れる会社の上場廃止前に買うフェチでした。どんなフェチやねん笑。古くは大沢商会、これはつぶれかる前に堤さんの西武流通グループがテコ入れする、とかで9円まで下がった株が99円までもどりました。また、リッカーミシン、これも20円くらいまで下がったところで江副さんのリクルートがテコ入れとかいった噂で90円台まで、これについては、江副さんが家族名義でいっぱい99,000株ずつ空売りしてたのをしっていたので買いませんでしたが、、、あの当時は、10万株未満の売買には1円も税金がかかりませんでした。たしか、あのときは10円切ったリッカーでも江副さんはなかなか買い戻ししてくれない、と、担当者がぼやいていたような、、笑。。ん?こんなん言ってたら、やばいか?ん?もう時効やな?こんなことでリッカーは買っていません笑。
まあ、スカイマーク、JAL、足利銀行、シーマ、ETC結構いっぱい買いました。
栄枯盛衰。株って紙切れになる。これを頭に叩き込むため、買ってました。
ん?アッポ???最近では自民党と立憲民主党の影のフィクサー大樹総研がインサイダー取引して強制調査にはいられた、バイオ株『テラ』なんかも買いました。まあ、最後までは持ってなかったですけど、、
だいたい、南米のどっかの国ですごい試薬をやりだすなんて大嘘をついて100円の株を2000円まで持ち上げるとは、、
大樹総研。恐るべし、しかも、、昨年会社に強制捜査が一回入っただけでお咎めなしって、、また、今年も三浦瑠衣さん太陽光発電事件でも、資金がこの大樹総研に動いてる、なんて話まであっても、全くお咎めなし、、どっちにしても、2,000まで吊り上げたバイオ株を次の年に上場廃止にするとは、、ほんと、。やばいですね。
話は脱線しましたがまあ、純資産が多い会社は突然上がりだすと、どこまでもっていうパチンコでいうと確変状態になることもあるので要注意です。最近大化けしてる株って、以外と純資産割れでPERも10倍くらいの割安だったものが多いですね。
まあ、問題はその上がり方でゆっくり上がったり下がったりしながらあがると、大抵の人は最後までもってられません。
最近ではタカトリとかいう、女性ストッキングをつくる機械なんかをつくってる会社なんかも、とんでもなくあがってしまいましたが、チャートなんかみてもらうとわかると思いますが、もう、どうあがいても、持ってられません。私もそうでした。

これ以外に考えることらヤマほどあります。チャートの短期足、長期足、出来高、
1日の動きの上げ方、市場の噂、ニュースであげてるのか、それとも何にもなしでなんとなくあげてるのか、考えれば考えるほど、むずいです。このへんのことは、また、次回。。
まあ、むずい、むずい、株式投機は、
仕手株がきてるのか?大型株か?成長株か?ボックス銘柄か?突き抜け銘柄か?
そのときどきの雰囲気を考えて、エイヤ〜
って買うしか、、ないかも💦💦

目先は、純資産800円以上あって、業績まあまあのオールドファッションめいがら、
日鍛バルブあらため、ニッタン6493の312円。。このあたりをしっかり買っていく、、こんな感じかな?

では、また。👋


最新の画像もっと見る

コメントを投稿