マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

日本人の体質

2017-04-30 09:01:14 | 健康

『欧米人とはこんなに違った「日本人の体質」』著者 奥田昌子さん

という本がでてるらしい

昨夜テレビでご本人が出演されていた

その中で最も興味深かったのが、『海藻』が腸内で分解できるのは

❝日本人だけ❞なんだとか  へぇぇぇ~ すごぉーい

奥田さんおすすめの日本人にとって、最強の食事が紹介され、スタジオの

芸能人達にふるまわれた

皆おいしそうに食す中、唯一出ていた外国人の「厚切りジェイソン」が

御飯にしらすと合わせて盛られているのりがとても美味しい、のりは大好きだと

コメントすると、奥田さんはおっしゃった「ごめんなさい ジェイソンさん 

のりが分解できるのは日本人だけなんですよ」・・・と

ジェイソン「えぇぇぇー」皆も「えぇぇぇー

日本人は昔から海藻を食べて来たので、腸内に分解できる細菌がいるらしい

ことが分かって来たとのこと

それを聞き「美味しいから、(食べても)いいじゃん」とジェイソン

MCが「マイナスにはならないですよね」と聞くと、それに答えて

「はい 出て行くだけです」とのお言葉、爆笑した

そういえば何時だったか、外国人が日本の海藻を見て、これ食べられるの?!

海藻なんて食べる習慣ないから・・と言っていたのを思い出した

昔々から食べているうちに、日本人の中にそれを分解する菌が生まれたんだなぁ~

このことを聞き、動物に見る進化を思ったよ、いいぞ 日本

 

採りダメの放出・・・すでに終わった桜ですが、お名残りを・・・

造幣局の桜まつりにて

ぼんぼりが似合う

幸せの桜色

白い桜もとーってもきれいで素敵

さくら大好きな日本人、これも日本人特有の体質?  気質?

どっちでも良い、花が好きな人に悪い人はいない ヘヘ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度あることは三度ある | トップ | 初夏の縮景園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エエッ、ううむ、なるほど・・です。 (リチャード)
2017-05-01 04:11:48
 私も、エエーッでした。
そういえば、こちらの国でも食卓に海苔は見かけません。そうか、海はあっても食べる習慣がないのか・・
 この話、内科医が食べ物の話を「つかみ」にしているから、面白いんですね。
 この人の本をちょっと調べたら、人種による体質の違いをわきまえないとダメだという一貫した話をされてますね。
1、牛乳を飲んで骨を強くする。
2、新陳代謝をよくしようと筋肉をつけるためジムに通う。
3、糖尿病予防やダイエットのため糖分を控える。
上記の三項目、みんな間違いですと。欧米人には効果があるが、日本人に効くとは限らない。
再びエエーッ、いや、面白い。
 今度日本に行ったら、この人のブルーバックス『日本人の体質』買おうと決めました。
返信する
リチャード様へ (キャサリン)
2017-05-01 11:32:56
私もこの本を読んでみようと思いました
人間だから、みな同じ・・・と思いがちですが
考えてみれば、肌の色・目の色・髪・顔ets
薬でも100%の人に効くとは限らないし
其れだけでなく、考え方も十人十色ですしね
違うってことを、認識しないといけないなぁ~
と思う今日この頃です
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事