マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

1泊2日の旅・・・【小石原焼】

2019-10-02 11:27:04 | 旅行

月またがりの9/30・10/1で九州へ

陶器は好きですけどね、窯元となると、とんと何も知らない私です

よって、小石原焼(こいしわらやき)の名すら存じあげず

福岡県朝倉郡東峰村で焼かれている、主に生活雑器が多く焼かれいる

1682年福岡藩主黒田光之が【伊万里】から陶工を招いたのが始まり

独特の幾何学的な文様が特色で400年の歴史を持つ

最初に訪れた【小石原伝統産業会館】は平成10年10月オープン

山中深くにたたずむ会館と【太田】という窯元のみがあった

こちらに車を置き、周りを散策

 
     

【産業会館】

 

敷地内にあった登り窯

 

会館内に展示された窯元の作品

なるほど・・・

こちらが窯元

作品展示のお店も素敵・・・・

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園 | トップ | 1泊2日の旅・・・【ひざ祈願】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケセラセラ子)
2019-10-02 14:47:11
私も陶器は好きです。しかし、知識はゼロ
とても雰囲気のある窯元、いいですね~
陶器の善し悪しを見分けるなんてできない私なので、安物で十分なのですが、「作家さんの作品で、高価な陶器です」(嘘でもオーケー)って言われたコーヒーカップでコーヒーを飲んで、それだけでおいしく感じで幸せな気分になれそう♪ そんな気分にさせてくれそうな所ですね。
返信する
ケセラセラ子様へ (キャサリン)
2019-10-03 08:26:21
右同じです(;^ω^)
デパートなどの食器等の売り場は
買わないけど、素敵な食器を見つけると
あれこれ想像が膨らみます
目利きはできないけど、やはり素敵だと
想像力を掻き立てられる物は、お値段も
それなりに・・・なので、私には手が出ませんね
食器だけでなく、投げ入れができる素敵な花瓶を
見ると、花をいけたくなりますね
よって、リサイクルショップにたまに行って
安くなっている素敵な食器や花瓶や他の物を
見て回り、手が届く値段だとゲットできるので
楽しいですヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事