マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

【シュナン・ブラン】②

2023-01-21 07:30:00 | 小栗旬
🍷 シュナン・ブラン 🍷
広島市内のお店で買ってきました
白ワイン用ブドウ品種なんですね で 酸味に富んだブドウ品種であるため
スパークリングワインに用いたり、甘口のデザートワインに仕上げても
バランスの良いものになる又 樹勢を抑えずに栽培すれば穏やかな味わいの
ワインにもなる ・・・そうです😓 
ワインの命名がどのようにつけられるのかなんて 自慢では有馬温泉
全然知らないけど どうやらブドウ自体 の名のようですねぇ~😆
そもそもわたくしは【ロゼ】がいっちゃん好みですが 次に白
渋いのが苦手なので 【ポリフェノール】か【付き合い】の条件付きで
あれば赤もいただきます😉 

さて今回お店の方に名を告げての購入 

税込み1.441円と思ったより お手頃でした


ボトルと比べて ちっちゃいグラス ワイン用に買ったわけではないので・・

確か 100円ショップで見つけて 目を奪われて買ったお気に入りのグラス
でいただきました
チョー可愛いグラスです😍
グラスを近づけると フルティーな良い香りが漂った
お味は・・・甘口でなくすっきり系でした

料理との相性は・・・
このワインに共通するのは酸味ですから
① すっきりとした酸味のある白ワインの場合はサラダなどの前菜と・・
② 酸味がおだやかでボリュームのある白ワインの場合はムニエルなど
  しっかりと味付けした魚料理と合うでしょう
③ 生クリームを使った酸味とコクのあるソースの鶏肉や豚肉料理ともよく
  合います 
・・・とのこと すっきり系なので どれともぴったりと思う😋 

さて この🍷を呑んでみたいと思った本題

   🍷 やわらかさとシャープさを併せ持つ幅の広さ 若さの中に
     にじみ出る大人の魅力 才能のポテンシャル・・・
     小栗旬さんのような味!? 🍷😍 
 
こんなこと書かれたら 飲まずにいられないでしょー😓 
小栗旬さんへの感想としてはなんの文句も有馬温泉です😝 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年1月18日 | トップ | 許・せ・な・い ❢ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケセラセラ子)
2023-01-24 16:21:21
なるほど!なるほど!
私は、ワインが苦手ですが、赤よりも白が好きです。
ワインのボトルと、お気に入りのグラス、お似合いですぅ~
ワインの評価、小栗旬さんは、別として面白い表現をしますよね。
返信する
ケセラセラ子様へ (キャサリン)
2023-01-24 20:04:45
確かに たまぁ~に聞きますよねぇ~
ワインに訳の分からない 取ってつけたような
感想を言うのを・・・
ワインのお決まりの儀式なんですかねぇ~(;^ω^)
私はワインは飲みますが 通ーではないので
本当のおいしさはわからないとは思いますけど
甘系であれば好きです(;^ω^)
返信する

コメントを投稿

小栗旬」カテゴリの最新記事