SOHOミセスのよしなごと

「テープ起こし」ワーカーの独り言をつづっています。

ああ、確定申告

2006年02月15日 | 仕事・業務

今年は、青色申告に初挑戦する。

年が明けたらきっとバタバタするからと、去年の夏、ソフトを導入してデータだけは入力していたが、いつの間にか12月分がしっかりたまっている。

今年2月上旬には、「やよいの青色申告06」バージョンアップ版が届いていたが、納期に追われてそのまま放っておいた。

ようやく一段落したので、まず、従来のバージョンに昨年12月分のたまっていた取引を入力する。
それからバージョンアップ版をインストール。データのコンバート。

と、ここまではよろしい。

さあ、問題はここからだな。

光熱費などの案分、減価償却の計算。そして集計、決算と続く。

取引情報がしっかり入力できていれば、そんなに難しくないはず、と思いたい。

習うより慣れろ、でいけるといいんだけれど。(溜息)

さっさとしないと、18年度分の取引情報がまたどんどんたまっていくよ・・ああ。