SOHOミセスのよしなごと

「テープ起こし」ワーカーの独り言をつづっています。

話題の自然食レストランへ繰り出す

2005年11月18日 | よしなごと

とあるSOHO交流会で知り合った人と、海浜幕張の界隈でランチをすることになった。

出掛けたのは、旬菜厨房「菜のは」という自然食ビュッフェレストラン。
http://www.hana-group.co.jp/nanoha/


今年春にオープンし、地元でちょっとした話題になっていたので一度行ってみたいと思っていた店だ。

さわやかな秋晴れの朝。
昨晩、1本納品を済ませたところで、次の納品まではほんの少し時間の余裕もある。だからランチに向かう気分も軽い。

かの人と待ち合わせて、店の前に来たのは、平日の午前11時40分過ぎ。
ちょっと早めに行ったつもりが、すでに店内は満員らしく、入り口からお客さんがあふれんばかりだ。

客層の99%は女性。恐らく50~60代とお見受けされる方たちのグループがやたら目につく。
店内をのぞくと、ビュッフェスタイルで思い思いのメニューを取り分けたお皿を前に談笑中の人でいっぱいだ。
何でこんな平日にこれだけの女性が集まってくるのか、自分のことは棚に上げてちょっと恨めしい気分。

12時半ごろまでは席が空かないというので、ウエーティングリストに名前を書いて一旦店を出る。近くのコーヒーショップで過ごして12時半過ぎに再度店へ行くが、まだ10組ぐらいが待っている。さらに待つこと30分。ようやく席に案内されてビュッフェスタイルのランチにありつく。

味は、まあまあ。濃い過ぎず、上品な味わいといったところか。ファミレスやイタリアン、フレンチにはない新鮮さが感じられる。

近くに飲食店はいろいろあるのに、この店がなぜこれだけ客を集めているのだろう。
思い付くまま、挙げてみた。

<和食メニュー>
 切り干し大根やごま和え、天ぷら、紅芋サラダ、里芋とそばの実の田舎汁、サンマの炊き込みご飯、赤米、雑穀米の炊き込み等々。デザートは、ごま団子、ローズヒップゼリー、自家製ヨーグルト等々

「厳選・新鮮、安心」な食材を使っている点をアピール
季節感を盛り込みながら、健康志向もくすぐる。
1回の来店では全部食べきれない豊富な種類と季節メニューの提供
 →リピーターを促す(TDLの原理と似ているかな)


<好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェスタイル>
 バイキング形式の場合、並んでいるすべてのメニューを食べてみたいと思うのが女心。少量ずつ、多品種を食べたいものなのだ。やや大振りの白木のプレートに手のひらサイズの小鉢を載せて、ちまちまと料理を取り分けられるようになっている。しかも味が混ざらない。これはグッドアイデア。

<立地条件がよい>
 海浜幕張の駅から徒歩で数分。広い駐車場も完備されているので車でも来やすい。
周辺には、カルフールやガーデンウォークといった商業施設、映画館、メッセ会場などがあるので、食事後も時間をつぶしやすい。

 それにしても、あのお客たちはどこから来るのか、不思議な感じ。
口コミの威力も感じる。


誤送信

2005年11月14日 | よしなごと
10月10日に、「ゴミ箱行きのメール」というタイトルで、送り主不明のメールを迷った末に削除したという内容のブログを書いたが、その当の送り主さんから、あれは誤送信だったというお詫びメールが届いた。

つまり、どういうわけか別の人に送る内容を、宛先だけを私にしてしまったらしい。

たまたま私のあの日のブログを読んで、誤送信に気付いたとすぐにメールをくれたのだ。

私自身は、ほとんど忘れかけていた一件だったが、当のご本人は自分のことが書かれていたので、さぞやびっくりしたことだろう。

その送り主さんは、やはり名刺交換をしたその人だった。
名刺に書かれたアドレスと違うものを使用していた。

そのまま黙っていても、私は全く気付かなかったろうに、わざわざ連絡してくれてありがとう。

特に最近は、迷惑メールが毎日のように送られてくるので、送り主不明のメールにはちょっと神経質になっている。それこそ、中身も見ずにゴミ箱行きだけど。