SOHOミセスのよしなごと

「テープ起こし」ワーカーの独り言をつづっています。

ご近所の飲み仲間

2005年05月31日 | よしなごと
ここ1年半ほど、週1回のペースでエアロビクスを続けている。
運動不足解消のためだ。

塵も積もればナントヤラ、やる前と比べると体調はかなりよろしい。半年前にやった健康診断でも、いろいろ細かいところの数値が改善された。週に1時間半の運動だけれども、それなりの効果はあるようだ。

私のような生活パターンでは、定期的に、意図的に体を動かす「何か」習慣を見つけないと、体は本当にどんどんなまっていく。

食事にはそこそこ気を付けていても、運動不足は筋力の衰えを招く。

「ちょっとそこまで」の平坦な道のりを自転車で行くのにも、途中で足が疲れてのろのろ運転となる。
せっかちな性分なので外出中はいつも早足。出掛ける前はぎりぎりまで家にいて、「間に合わない~」と焦りながら駅までの道のりはダッシュ。と、ここまではいいものの、電車に乗った途端、ゼーゼー息を切らしていた。ああ、情けなや。

何か運動したい、したいと思いながら何もできないまま過ごしていたのだが、2年前に新しく移り住んだマンションで、サークルとしてエアロビクス教室が開催されることになった。講師も生徒も全員が同じマンションの住民。いわばご近所さん同士だ。
生徒は全員ミセスだが、年齢も職業もばらばら。こういう場がなければ、お互い親しくなる機会はなかっただろう。

何よりうれしいのは、通うための往復時間がゼロ。そのままの格好で出掛けて、帰ればすぐに汗を流せるという手軽さだ。おまけに講師は元タカラジェンヌのミセス。休憩時間にはいろいろ話題が尽きない。

結局のところ、エアロビクスの時間帯以外は積極的に汗を流すような生活をしていないので、完全に運動不足が解消されたわけではない。ただ、お酒を飲みに行く知り合いがマンション内にできたのは思わぬ効用だったと思う。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (ゆき)
2005-05-31 21:27:31
こんにちは。



陶芸にエアロビに飲み友達。みんな揃っているマンションってとっても魅力的。

あれ? 太極拳もじゃなかったっけ?





でも仕事とはいえ、いつもパソコンに向かってばっかりじゃだめですよね。見習います。

返信する
ゆきっこさんですね? (Dorothy)
2005-06-02 09:27:39
ゆきさん、こんにちは!



409世帯、1000人以上の住民がいるマンションなので、普段はもう誰が誰だか分からない状態なんですよ。



特に子供が大きくなると子供を通してのご近所づき合いがなくなるしね。

その分、今は「○○ちゃんのお母さん」じゃなく、ほとんどが私個人の名前でお付き合いできるご近所さんになってきました。



でも、サークルの日以外にマンション内で出会うことって意外と少ないです。
返信する
「○○ママ」は卒業ですね (ゆきっこ)
2005-06-02 16:31:54
手違いでなぜか「ゆき」になってました。訂正できなくてすご~くあせりました(汗



引っ越してからはおつき合いの範囲がかなり狭くなり、気がついたら「○○ちゃんママ」からも卒業してましたね。呼ばれているときはすご~く嫌だったけど、全く呼ばれなくなるとそれもまたいとかなし。



いや、なに、音悪テープと格闘中で、絵文字がかわいくて使ってみたかっただけです。あしからず。





返信する