My Data of Dragons

中日ファンの評論。

結局今日もやって・・・

2007年07月12日 | 敗北(ラジオ観戦)
<CAPTION>【12日・横浜】◇12回戦・横浜6勝6敗 ◇観衆7,629 試合終了</CAPTION>
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
中日 0 2 0 0 0 0 1 0 0 3
横浜 0 0 0 1 1 0 0 1 3x 6
[勝]那須野  36試合 3勝 4敗 1S
[敗]クルス  4試合 2敗
[本]井上3号2ラン(工藤・2回)、佐伯5号3ラン(クルス・9回)

   横浜が今季4度目のサヨナラ勝ち。連敗を2で止め、2位中日とのゲーム差を2.5に縮めた。横浜は1点を追う5回、村田の犠飛で同点に追いつくが、7回に1点勝ち越しを許す。粘る横浜は8回、古木のタイムリーで再び同点にすると、9回には1死1、3塁から佐伯が自身初となる5号サヨナラ3ランをライトへ放った。先発・工藤は7回を5安打3失点。9回を抑えた4人目那須野が3勝目。中日は3人目クルスが打たれ今季4度目のサヨナラ負け。なおこの試合9回に、横浜・石井琢朗が史上11人目となる250犠打を記録した。


 この3連戦全部中止でもおかしくなかったが、結局全部やった。
 今日中日が勝って、巨人が負ければ首位が入れ替わる試合。9連戦中だし変に鞭を入れるところではないができれば早く上に行きたい。そういう意味では中田に期待が寄せられるのだが。
 実は井上のツーランのあと、眠りに入ってしまった。起きたら3-2中日勝ち越しとラジオがわめいていた。で試合経過を見てみると、中田が今日も病気をいかんなく発揮していた。5回裏1失点が奇跡なぐらい。ちなみに4回ワイルドピッチに悪送球、5回ワンアウトランナー1塁でフォアボール2つ。思うのだが朝倉と中田を比較して例えると、朝倉は優等生を演じている詰めの甘い間の抜けた少年、中田は優等生に育てられた天然のくそがきでどちらも物足りなく、相手にとって怒りを買うタイプだ。結果的には7回2失点なのだが、ほんとにすっきりしない。一方、打線は工藤にひねり回されていた。もともと左ピッチャーには弱いんだけど、どうもあの日本シリーズ以来選手はほとんど変わっているのに工藤にはいいイメージないんだよなぁ。他のチームはよく工藤をやっつけているのに。
 で問題はここから。まず8回表。英智のタッチアウトは痛すぎた。もらったランナーといわれるかもしれないが、こっちもエラーで失点してる。なにより相手ピッチャーにダメージを与えるプレーになるはずだった。ここでもう一点取れていれば・・・。
 8回裏。デッドボール、前の回当てといて喰らって睨み付ける吉村にもむかついたが、結果的にはこれが痛かった。でも平井なら古木には打たれてほしくなかった。決め球のはずのフォークでカウントをかせぎすぎ。もっとストレートを使ってほしかった。ま、これもくずキャッチャーが悪いのだが。
 9回表。ここまで確かに働いていた井上だったが、ノーツーまでかせいだカウントをもっと大切にしてほしかった。手を出すからにはしとめてほしかったし手を出す必要はまだなかったんじゃないのかと思う。ま、これは8回表のウッズにも言えることだがウッズにはそんなことできないだろうから。
 9回裏。ここのピッチャーの起用については賛否両論になると思う。正直クルスはまだこのような場面では荷が重いと思う。今日クルスのピッチングを見たが、ストレートとスライダーの投げるフォームのスピードが違うためバッターがあわせやすいという槙原氏の解説に素人の目で見ても納得した。平井続投か岡本だったと思う。平井は連投になるが明日からの阪神戦こそ多分中止がでる。あと1イニングは投げてもよかったと思うし、岡本は4日間投げていない。同じように阪神戦が中止になることを考えると、やはり2イニング投げてもらってもよかったと思う。岩瀬は昨日、一昨日と投げていたので使いたくないのは分かるが、クルスは平井、岡本の後でもよかったのではないか?佐伯の時にはもうクルスは手詰まりだった。ここで小林に変えてもよかったと思うし。クルス続投なら佐伯を歩かせるべきだったし。なんかまだ打つ手はあったと思うのだが。
 ま、ともあれ2勝1敗。よく乗り切ったと思う。ジャイアンツも12回表にスリーラン喰らって3連敗しそうだ。3連勝した阪神とやるのは非常にやだが中止も混ぜつつ、無難にのりきってもらいたい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dra)
2007-07-12 23:27:16
何とも勿体なぃ感じがしますね。
まぁそれでも勝ち越し&ゲーム差そのままですカラね。
でもミスと無駄な四球ゎ徹底排除求む!
Unknown (かつ)
2007-07-12 23:28:02
琢朗のバントを点に生かしたベイと、ノリにバントさせたせいで点が入らなかったドラ。

この決定的な力の差は、いったい何なんだ?

どうせ下手なんだから、バントなんか必要ないなぁ。