My Data of Dragons

中日ファンの評論。

今日もやってんだ?

2007年07月11日 | 勝利(ラジオ観戦)
<CAPTION>【11日・横浜】◇11回戦・横浜5勝6敗 ◇観衆9,464 試合終了</CAPTION>
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
中日 0 1 0 0 0 2 0 0 0 3
横浜 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1
[勝]小笠原  9試合 5勝 1敗
[S]岩瀬  32試合 1勝 2敗 23S
[敗]土肥  13試合 7勝 4敗


   中日が連勝で貯金を9とし横浜スタジアムでの連敗を3でストップ、首位巨人とのゲーム差を1と縮めた。中日は2回、中村紀洋のタイムリーで先制、6回には井端の2点タイムリー2Bで加点。先発・小笠原は5回1/3を被安打6、奪三振2、四死球0、失点1、02年に並ぶ自身最多タイ5勝目。小林・クルス・平井と継投し9回から登板した5人目岩瀬が馬原に並ぶ両リーグトップタイの23セーブ目。横浜は、今季対中日戦3連勝の先発・土肥が7回5安打3失点で中日戦初黒星で今季4敗目、貯金2で2位中日とは4・5ゲーム差となる。



 昨日はよかった。今日は土肥と小笠原の予想?やめやめ。土肥には今年3敗してる。小笠原と比べると分が悪い。
 と思っていたが、なんと今日もある。こんな天気予報である意味えらいもんだ。
 それにしても昨日、今日とこの雨の中、ピッチングの調子を崩していたのは横浜のほうで朝倉、小笠原また中継ぎ陣と中日のピッチャーはこの悪条件の中、ほんとによく投げていると思う。連勝で勢いづいてた横浜打線を昨日、今日と1失点ずつ。たいしたもんだ。
 今日もバンドの成功率0割4回試みて全部失敗、4番ウッズでとまる打線、決していいリズムではなかった。ただ今日は英智がスタメンで改めて思ったがちょっと安心感が増えるのは否めない。事実、今日は守備で助けられた部分が結構ある。6回の失点の差は守備力の差だろう。ここへ来てだがやっと投手力の差が出てきたとなると、やっぱり無駄な失点を与えない守りの野球という戦略に重きをおくべきだ。ジャイアンツの即席投手陣もついに崩壊した。やっとうちのようなしょぼい打線でも阪神以外は点が取れるようになったと思う。いかに無駄な失点を与えないか。もう一度中日野球の見直しだ。
 ちなみにベンチの継投ミスもあってはならない。今日の小林、クルスはどうだったのか?結果論ではないが経験を考えると、小林への交代はなしだろう。小笠原が右ならまだ分からなくもないが。その後のクルスも抑えはしたが、すごくギャンブル的な采配に思えてならない。まだランナーがいるなかで出せるピッチャーではないと思う。むしろ1イニングをきっちり抑えて来いというように出してやるべきだ。あいかわらず継投にはよく分からない采配がある。
 ともあれ2勝、気づけばジャイアンツと1ゲーム差。前から言うように上にいるほうが有利だ。ここが勝負どころ。明日あるかないか分からないが、早く上に行くことが大切だ。チャンスを逃すと上にいけなくなる。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dra)
2007-07-12 01:04:35
>投手力の差
この時期になると大分実力が出ますもんね。
ここカラゎどれだけ自分たちの戦ぃが出来るかだし、頑張って欲しぃものです!
返信する
Unknown (かつ)
2007-07-12 06:34:46
佐伯のところまで小笠原を引張ってそこからクルス(鈴木)というのもありかと思ったんですが、小林はいったい何をしにいったのやら。
返信する