kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2014/4/12 飯岡 幸丸 ひとつテンヤマダイ

2014-04-13 11:09:47 | タイ
第2土曜は会社釣り部の月例会なのですが
今月は、コマセのマダイ。
tanaちゃんも自分も、コマセマダイは好きでは無いのでパス。
代わりに絶好調の飯岡のテンヤのマダイに!

特に自分は前回3月、不調だったのでリベンジ戦も兼ねて!

水曜の朝に、梅花丸に電話すると 既に満船。
前回行った 幸丸に電話するとOKだったので予約。
次の日には幸丸も満船になったみたいです。

夜10時にtanaちゃんに迎えに来てもらうのですが
仕事から戻ったのは15分前~
速攻で着替え、飯岡へGo~


0時半前に船宿に到着。
既に南駐車場、第2駐車場には10数台の車。

受付に行ってみると、今日は5艘出船で すべてマダイ船。
既にすべての船の4隅は勿論、各船10人位 埋まっていましたが、
38号船の左トモ側は1人だけだったので
左トモ2番、3番に名前を書いて 車で仮眠 Zzz~



3時の目覚ましで目が覚めると、泊まっていた周りの車は3台だけ。
既に受付を済まして港に行ってるみたいです。

船宿の券売機で船券(\11500)を買って、受付で割引券を出して500円バック。


船に行くと、5船とも船の電気が点いていて支度中。


船に乗り込み準備開始。

37人乗りの船で満船と言う事なので、何人詰め込むんだろうと思っていましたが
右舷は8人グループが居るので10人位、自分の左舷は8人を乗せて
4時半出船!


5時15分頃 朝日昇った頃 ポイントに到着


餌の生きエビが回って来ました

良く見ると、2種類のエビが混じっています。


周りには広範囲に10数隻の船。


船長がパラシュートアンカーを降ろしているうちに
10号のタングステンテンヤに餌を着けて準備OK

水深35m位でスタートしますが・・・
tanaちゃん、トモのおじさんは順調にあげています。
うわ~、前回と同じ 自分だけ釣れないパターンだぁ~


5時45分頃、魚探には底に凄い反応。


来た~と思ったら、タイとは違う引きで。

しかし、自分はタイは釣れません。

潮が早いのか、船が流されるのか、お祭りするので10号から13号に変更。

6時40分頃、やっとタイの引きで!

小振りの花ダイですが。

5分後にマダイ!
(面倒臭いので、花ダイもマダイも同一カウントします)

10分後にもマダイで3匹目を。


その後、小オニカサゴ、ホウボウが釣れて 7時45分頃に移動~
2時間近く流しっぱなしだったんですね



胴中の人とお祭りをしたので、糸を出して~と言ったのに
ドンドン巻くので、竿先ポッキン~(泣)
予備竿を持っていましたが、面倒臭いので(笑)



8時15分頃に5匹目。


魚探には、反応が出たり、消えたり。


8時40分頃 タイとは違う引きで!

50cmのヒラメ

9時頃に2回目の移動で
9時半前にマダイで10匹目~

調子出てきたぞ~!
しかし、tanaちゃんは不調に。

3匹目のホウボウの後に。
餌が綺麗に盗られるのは、ウマズラのせい?



10時50分に15匹目~


直ぐに16匹
17匹目は小型花ダイで入れ食い状態で11時に終了~


前回のリベンジ成功かな!


マダイ12匹、花ダイ5匹
tanaちゃんは18匹!

ポカポカ陽気で熟睡していると12時頃港に到着

港には午後船のお客さんが沢山待っています

宿に戻り、大盛りにしてもらったカレーにシラス入り味噌汁


お腹パンパンで船宿を後に!


春全開!






HPより

4月12日(土)     北東風1m   波0.5m
釣り物 サイズ 匹数 水深 水温 外道 船長
●マダイ 0.3~1.5kg 0~17尾 30m 16℃ イナダ、ウマヅラ、ハナダイ、ヒラメ、ホウボウ、ヒラマサ 大坂
 (マダイ別船) 0.3~1.6kg 0~42尾 35m 16.7℃ イナダ、ウマヅラ、ハナダイ、ホウボウ 向後
 (マダイ別船) 0.3~1.8kg 3~28尾 35m 17.2℃ イナダ、ウマヅラ、ハナダイ、フグ、ホウボウ、ムシガレイ 宮内
 (マダイ別船) 0.3~1.8kg 2~27尾 35m 17℃ イナダ、ハナダイ、ヒラメ、ホウボウ 佐藤
 (マダイ別船) 0.4~1.8kg 1~23尾 35m 16.7℃ イナダ、ハナダイ、フグ、ホウボウ 渡辺
 マダイ (大坂)前半、苦戦しましたが、中盤から、ポツポツ釣れました。
      (向後)潮の流れ良く、アタリ多く、本日も絶好調でした!!2番手は24尾。トップの方は入れ食いでた。
          アタリは多かったが、なかなか針掛かりしなかったようです。
      (宮内)ハナダイまじりで、絶好調!!
      (佐藤)朝からポツリポツリと飽きない程度に釣れて、良かったです。
      (渡辺)今日はハナダイが少なく、マダイの割合が高かったです!大物のラインブレイクありました。

 明日の出船予定と集合時間
 4時…マダイ
 11時半…マダイ
 (13日(日)の午前船は、10日9時の時点で予約受付を終了いたしました。)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/4/2~4  さくら | トップ | 2014/4/19 勝山 萬栄丸 アジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リベンジ成功でしょ (tana)
2014-04-13 21:45:26
お互いに入れ食いタイム楽しめたからネ。
でも、隣り同士なのに、前半と後半に別れたのは何ででしょうね??
kuwaさん宅からの帰りに、ヨシコさんとトミちゃん宅寄って、トミちゃん宅には一緒にゴルフ行ってたQちゃんも居て、お裾分けして来ました~(^^)v
返信する
tanaさん (kuwa)
2014-04-15 05:12:13
お疲れ様でした~
前半は、どうなるかと思いましたけど、後半の入れ食いを味わったのでリベンジ成功でした!
お裾分け用に、全部 ワタとウロコ取りしてたら2時間も掛かっちゃいました
返信する
Unknown (つぼっく)
2014-04-15 19:03:16
凄い釣果ですね。
しかしながら40匹オーバーってどんなペースなんだか。腕前だけの差とは思えませんね。大丈夫です!南のパラダイスが待ってますから

返信する
つぼっくさん (kuwa)
2014-04-18 05:19:34
上手い人は何かが違うんでしょうね~
南のパラダイス、楽しみですね~
返信する

コメントを投稿

タイ」カテゴリの最新記事