Kuwaさんちの出来事

高校生&小学生の息子達を中心に綴った日記

面談&裁縫

2012-07-17 08:01:08 | 子供の事
先週の面談は・・・

「特に問題もなく元気にやってますよ
「しいて言えば・・・もっと何事にも欲を出してくれると良いんですけどね」

今年もだ
4年連続同じ事か

そんなに日頃、適当に過ごしてるのか
目立たないと言う事なのか
何なのか

先生が変わっても、毎年言われると言う事は、欲が無い事が相当目立つのだろうか

その後言われる事が必ず
「何でも良いから、まずは1つ、自信になるものを見付ける事、それをコツコツ頑張る事」って

1年後、成長しててくれてる事を祈るばかりですな

勉強は?
「決して出来るとは言えないかしら・・・ホホホ」だって
それが1番の悩みの種だわっ

他には部活の事とか諸々話して、今年の面談終了~


昨日は、布団パットの四隅のゴムが伸びちゃってたから修正してたの
代わりのゴムが無いから、とりあえず伸びた分だけカットして、又縫った

それkくん見てて
なかなか進まないドリルをやめて(やりたくないんだよね
「俺もやる!」と

まあこれも勉強だと思い
じゃあ

針に糸通させ玉結びさせ直線縫いを教え最後に玉止め

一通り、私と同じようにやりながら

頭使うのは嫌いだけど、手を使うのは好きだから
1度教えたら、後は1人で出来るようになっちゃった
玉止めも1度で覚えてしまうとは、何と言うやつ
その後、穴あいてしまった靴下を自分で補修させた
夜には「又やりたい」と言うから、古いタオルで雑巾作ってる

この器用さを、勉強にいかす方法は無いだろうか・・・

でも勉強嫌いな分、それ以外の分野を伸ばしてあげなきゃな
それが自信につながるかもしれないし

勉強では褒める事が無いけれど
他では褒めれる事が見付かるし

Kくんの手先の器用さは、長男坊は羨ましく、唯一尊敬してる所で
お互い自分に無いものを持ってるって言うのも、良いものかも
母はそう思うしかないよな~アハハ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿