Kuwaさんちの出来事

高校生&小学生の息子達を中心に綴った日記

面談

2012-12-18 16:43:37 | 子供の事
先週はHくん、昨日はKくんの面談終了

Hくんは当然受験の話
「まだまだ点数が足りないけど、残りの時間頑張って、受けてみなさい」と

落いんを押されるんじゃないかと心配したから
「ほ~っ」

後でプリントを見たら、本人の意見欄に
「諦めるのは嫌な性格なので、志望校を変えるつもりはありません」と書いてあった

覚悟決まってるなら、親は応援するしかないわね

センター試験まで、とうとう後1ヶ月


で、昨日はKくん
参観も欠席しちゃったから、学校での様子を聞きたくて希望出したんだ

なのに先生「Kくんは、何の心配もないでしょ~」って

え~っそうですか 意外だ、このパターン

「今までと違って、2学期からはちょっと変わりましたよ」って

1年~この夏まで言われてた「何事にもやる気がなくて・・・」
そこが変化してきたって

授業中も人の話しをちゃんと聞くようになったし(1年じゃないのにな
色々な事に頑張ってみようって思えるようになったみたいと
人よりもっととか、他人と比べて上にいこうとか、競争意識はまだ無いけれど
皆と同じようにやらなきゃ、しなきゃと、ちゃんと周りを見渡せるようになりましたと

先生もしっかりしてるせいか、クラスの皆も授業中意欲的みたいで
いつも質問が飛び交うらしい
それについて、あ~すれば、こ~すれば良いんじゃないと答えたり
それを聞いてKくんが「そうかっ!」「あ~なるほど」と言う顔をしてますと

周りの皆のおかげでもあるな
大事な4年生だから、先生とクラスの子に感謝、感謝

家でも最近変わってきたなと思いあたる事があるんだ

毎学期ドリルが終われず居残りしてたのに、今学期はちゃんと皆と同じだけやってる

テスト返す時には「は~い」と渡されてたけど、最近は一言あるの
「今日は○問、間違えた」とか、「後1問で100点だったのに」とか
相変わらず点数はほとんど低いんだけどそれでも「自分がどれぐらい出来たとか、出来なかったとか、考えれるようになったのかな」と思えたりした

1番変わったのが「学校休む、休みたい」と朝言わなくなったの
あそこが痛いから休む、ここが痛いから休む~と
その事で1学期は先生に相談したぐらいだったのに
先生もそれは喜んでくれた

家での態度や口答えは全くと言って良い程、変わりはなく
でもそれは私が我慢すれば済む事で

勉強や運動のやる気の問題は、本人次第だから
6年生までの間に、このままちょっとずつでもアップアップして欲しいな


















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こざろう)
2012-12-18 23:21:39
学校、好きじゃなかったのかな?
なんか、意外だな。
M先生だっけ?
やっぱりいい先生だよね。
うちも一昨年、あの先生のお陰で学校が好きになったから。
ボチボチお呼びかかっちゃうのかな…
まだまだいてほしいし、また担任になってほしいんだけどな。

Hくんは、決意の固さ?がかっこいいね。
小さい子しか見てないわたしには、新鮮というかなんというか。
もうあと1ヶ月なんだね。
でも、その気持ちがあったら大丈夫なんじゃないかという気がしちゃうよ、勝手に(笑)
陰ながら応援しております。
返信する

コメントを投稿