Kuwaさんちの出来事

高校生&小学生の息子達を中心に綴った日記

やっと開放されるかな

2011-05-19 07:46:57 | 子供の事
今日で中間テスト終了

GW前からのHくんのご機嫌悪さに、これでやっと開放されるかしら?

あれほど勉強机では勉強出来ないと言い続けてたHくんが
ここ1ヶ月程は、夕飯食べ終わり寝るまで勉強机のある部屋に(自分の部屋じゃなく)
でも携帯は必ず側にあるけどね
だから前のように部活や学校の話もする事なくなって
喋りかけてもうるさそうに、面倒くさそうに答える

リビング生活してる時は、いつも見える所に居たわけで
何かと所々喋ったりする事もあるわけで

それが一転、見えない場所で勉強されると親も少々戸惑うわ

まあこれが普通なんだろうね

でも親子でのコミュニケーションとるには、リビング生活が良い
そう実感したな
大人になってきたお兄みたいな高校生なら別だけど
親が勉強しなさいよって言う年齢じゃないし、自分の行く末は自分で頑張っていかなきゃいけない年だしね

でも小・中学生は違う
特に大人になりたい願望の中学生
やたら親に反抗する中学生
勉強勉強と言われるのが頭にくる中学生
勉強より楽しい事を覚えたりやりたい中学生
あまり親と喋らなくなったり、隠し事をするようになる中学生
何かと難しいこの時期こそ、親子での会話は無くしちゃいけないなって

だからまだまだ、それまで、Kくんも親の手元で勉強させましょ

彼は特に自分の部屋なんて与えたら、勉強どころじゃないわ
いまでも反抗すごいけど、もしかしたらこれが私と彼のコミュニケーション?なんて思ったり
気のせいか

昨日も2人ですごい口喧嘩して、珍しくKくんが泣いた
珍しく私が勝った?
勝ち負けじゃないか

まあそのうち喧嘩もしなくなったら、淋しいなって思う時期がくるんだろうな・・・
こないかな?・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿