月明かりの下の独り言

こちらに舞い戻って参りました。
こちらで、ちょっくら暑苦しく真面目な話題に、取り組んでいきたいと思います。

明日が待ちきれないよ、初恋みたいだ!!

2007-09-20 | つぶやく
褒められる事に対して時々感じる違和感。

私がよく行くAd.Y&Wさんのブログにかかれたこの言葉。
Ad.Y&Wさんとは違うと思うけど、私も感じることがある。

私の場合は単純明快。

現在私が続けていることに対し、よく褒められることがある。
だけど、それに対し違和感を感じる。
十数年間、それが好きだと思って、これでゆくゆくはお金を稼いぐようになりたいと思い続けてきた。
でも、実はそれは間違いだった。
実は続けていくことがとても苦しい。

仕事、と前は書いたけれども、実はお給料をもらっているわけではなく、逆にお金を払いつづけながら続けていること。
私の立場を話すと、よく言われる言葉。
「すごいね。頑張って続けてるんだね。本当にそれが好きなんだね。私には出来ないわ」
でも、この言葉を掛けられると素直にうなずくことが出来ない。

私から見れば、きちんと毎日仕事に行き、結婚もし、子供を産み、育てている人達のほうがとてもすごい。
私は中途半端で、やめることも、腰を据えてあきらめて突き進むことも出来なかった。

本当にやりたいことは、別にある。
その大好きなことだったら、いくらでも、どんな時でも、どんなに時間が少なくても、どんな場所でも、没頭できる。

いま現在やっていることは、場所や時間を選ばないと出来ない。
集中だってすぐに途切れる。

でも、私は誰もが好きなことを持っていて、それを我慢しながら仕事をしているんだと思っていた。
この年まで。
その大好きなことを我慢できず、やるべきことに向き合えない自分がとてもだらしないと思っていた。

だけど、最近気づいた。
好きだけど我慢してきたことに突き進んでみよう。
なんであきらめて、我慢してきたんだろう。
そう決めたとたん、それほど好きじゃないけど続けてきたことに対しても、ある程度向き合う覚悟が出来た。
だから、それになんとか今年中に片を付け、来年からは新しく好きなことを始めてみようと思う。

今まで続けてきたこととは、あまりにも違う分野だけど。
それを考えるだけでうきうきしてくる。

 ♪「強くならなくては」と
  拳を握りしめるたびに
  興奮するよ、切なくなるよ
  明日が待ちきれないよ、初恋みたいだ!!♪
  (野狐禅「初恋」作詞作曲:竹原ピストル)


 ♪こんなに強い自分がいたことに気づいたのは
  この道が誰でもない 自分で選んだ道だから♪
  (コブクロ「轍~Street Stroke~」作詞作曲:小渕健太郎)

コブクロには眩しいからあれこれ文句をつけてるけど、やっぱり今この時に私にとってコブクロの唄は必要だし、彼らの唄に背中を押してもらっている。

野狐禅の唄も私にとっては涙なしで聴けない、応援歌。
だらしなく、どうしようもない自分だけど、一緒に頑張ろうよと、隣で歌ってくれているような気持ちになる。

初恋
野狐禅,竹原ピストル,GENTA
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕顔)
2007-09-20 17:45:12
野孤禅のこの歌詞、とってもいいですね。
kuutamoさんは今自分と向き合ってる時期なんですね。私も、夢に向かってがんばってみようと思い始めています。
返信する
なにがあるのかな。 (月ママ)
2007-09-20 21:57:13
今の私の仕事はパンを教えることなんだけど、
実はそのことを通じて、更なる「何か」を求めてることに
最近気がつきました。
誰かと出会い、その人と通じることでまた何か
「他の可能性」が見えてくる。次の「更なる出会い」が
待っている。
人と人の連鎖によって、明日は違う何かを見つけられる
かも知れないね。
今日、パン教室でそんなことを話してくださった生徒さんが
いて、「私と一緒だね!!」と、凄く嬉しくなりました。
彼女は今50代。まだまだ、知りたいことが一杯あるのよ、と
実に生き生きされています。

パンを通じて得られる出会い。
夢もここからまた、繋がってゆくのかな。
返信する
TBありがとうございます。 (Ad.Y&W)
2007-09-20 22:23:59
記事を読みながら改めて考えてみて、お互いが抱いているイメージの差が違和感につながるのかな、と思いました。

多分、褒める側からすれば、その対象に憧れというか、一種のまぶしさみたいなものを感じているんだろうけど、受ける側としてはそういう部分を感じられなくて、そこにギャップが生じてしまっているのではないのかな・・・と。
返信する
>月ママさん (kuutamo)
2007-09-21 14:41:50
私も新しいことを少しずつ始めてみて、自分の違う面が出てきているように思います。
やっていること、関わっていること、そしてそれによって関わる人が変わってくることで、モードの切り替えじゃないんだけど、違う自分が出てくることが自分でも驚きです。

人生、いつまでも勉強ですね。
ほんと、わくわくしちゃいます。
返信する
>Ad.Y&Wさん (kuutamo)
2007-09-21 14:48:16
私のコブクロに対する眩しさも、それから出てきてるのかもしれません。
あんな強くて優しくて明くて大きな存在に、私自身はあこがれているから。

もっともっとと求め続け、満足することなく、それでも頑張っている自分をきちんと認めてあげられると、褒め言葉もきちんと受け止められるのかも。

返信する
>夕顔さん (kuutamo)
2007-09-21 15:19:09
野狐禅、とても良いですよ。
今日は結成8周年です。
まさやんもそろそろデビュー12周年ですか。

月ママさんのコメントに対しても書きましたが、
新しいことを始めようと決意した時に、この歌詞ってとても響いてくるんですよね。

でも、これってたとえば楽しみにしていたライブや、子供の頃の遠足とか、そんなときの前の夜に感じていた感覚によく似てるんですよね。
どきどきして、眠れない感じ。

新しいことを始めるのに、遅すぎることはない。
いまはまだ、先に終わらせなくてはならないことがあるからそれに向かって無我夢中で走り始めることが出来ないからもどかしいですが、気づいた時がちょうどその時なんですよね、きっと。
返信する